連結の子 公演情報 連結の子」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    東武鉄道で繋がる家族
    刑期を終えて出所した男の父親と祖父の関係を描いたホームドラマで、シリアスなテーマながら要所要所で笑わせる部分がある、分かりやすくてバランスの良い作品でした。

    良かれと思ってした行為で罪に問われた男が刑に服して出所しても、厳格な父は引き取ろうとせず、電車の運転手だった祖父の家に引き取られ、そこでも世間の目に不安を感じてヤケになる話に、そこに隣に住む米屋の家族や、裏のありそうな怪しい女と結婚することになった叔父のエピソードが交わりながら、家族の絆が描かれていました。
    バラバラに見えた3世代に渡る男家族が鉄道オタク繋がり(ただし、乗り鉄、撮り鉄、模型マニアとジャンルは異なります)で一体となるクライマックスの高揚感が素晴らしかったです。個人的にはこのようなベタな物語は好きではないのですが、引き込まれて涙が出ました。はっきりした結論が出ないまま終わるのも、客に色々考えさせる効果があって印象的でした。

    木造住宅の壁を取っ払ったようなリアルなセットで、手前の畳敷きの広間の後ろに台所が少しだけ見えていて奥行き感のある空間が良かったです。キャットウォークの使い方も効果的でした。

    トイレに入った人物とは別の人が出てきて、前の人物が置いた封筒を次の人物がその人が置いたものとして扱ったり、時間的に間があるはずの次のシーンの登場人物達が途中で入ってきて静止しているなど、工夫を凝らした場面転換の演出が興味深かったです。
    最後の台詞の後の暗転が早すぎて、余韻が感じられないブツ切りな終わり方になっていたのがもったいなく思いました。

    今回初めて文学座の公演を観たのですが、勝手にイメージしていた古めかしさはあまりなく、大袈裟に盛り上げようとしないスタイリッシュなセンスもあって楽しめました。男の犯罪のことを近所の人達が知らないという設定には違和感を覚えました。

  • 満足度★★★★★

    鉄繋がり
    流石に全てのキャストが安定した演技力で魅せる。ちなみにフライヤーのデザインと、今回の物語の内容は全く違う。苦笑!
    なんでも本が出来上がる前にフライヤーをデザインした為、違ったものになったとのこと。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    とある地方都市の高原直哉が住む一軒家が舞台。ここに服役していた孫の由紀夫がやってくる。由紀夫の両親が身元引き受けを拒否した為だった。ここに身内が集って由紀夫を囲むも、よそよそしくぎこちない会話が続く。直哉は東武日光線の運転手をしていたが、今は隠居し一人暮らしだった。この直哉の影響で子供2人は鉄マニアで、孫の由紀夫も鉄マニアだった。

    閉鎖的な田舎の一軒家、直哉と由紀夫の暮らす家に保護司の下園がちょくちょくやってくることから、由紀夫の服役の事実が近隣の噂となって大きく膨れ上がってしまう。犯罪を犯すと自分だけでない、家族も犯罪者の家族としてそれに巻き込まれてしまう負の連鎖を描写しながら、悲劇と喜劇の表裏一体として笑いに転化していて、シリアスな舞台なのだけれど、笑える箇所もあった。

    由紀夫はかつて引きこもりだったこともあり、性格的にも負のスパイラルから逃げ出すことが出来ない。だから家族から差し伸べられた手を素直に握れなかったりする。しかし三世代に亘って鉄マニアの男たちは「電車ごっこ」をしながらも、由紀夫に生きる為の逃げ道を作るのだ。この物語に白黒はない。結末もない。しかし、とにかく生きてみようか。という気持ちにはさせられる。三世代の連結の物語だ。

    ハワイに行ったという近所の斉藤姑が色黒で帰ってきた場面は演出家のお茶目なところ。笑
  • 満足度★★★★

    期待以上でした
    田村さんの脚本は期待通り、上村さんの演出は、実はあまり期待してなかったので(失敬!)、期待以上でした。やはり留学された方は違いますね。ありがとうございました。

  • 満足度★★★★

    さすが老舗劇団、丁寧な作り込み
    笑いもありつつ、重いトピックが芝居全体を貫く構成。現代社会における家族の姿を明快に描写しています。多くの観客が受け入れられるクオリティと社会性が備わった、いい芝居だと思いました。

    ネタバレBOX

    劇の終盤、高原家の男4人が居間に座り込み、趣味の鉄道について語るシーンが素晴らしかったです。熱い想いは伝わるようで伝わらない。そのぎちこちない会話そのものが、現代の家族の絆を象徴していました。

    役者は概ねどなたも丁寧な芝居をしていましたが、個人的には保護司を演じた金沢さんの口達者でさばけた中年女ぶりが絶品でした。
  • 満足度★★★★★

    「家族」「連結」
    素晴らしかったです。上質の作品ってこういうのだろうなとしみじみ・・。3世代が登場する話でした。「家族」って・・家族の絆って何があっても強いものなんだろう。DNAですね。父や息子・・男同士のほうが関係はズレていくんだろうなぁーなんて思ったり・・そういうぎくしゃくしたり、ぶつかり合うものを「連結」するものがあり、「連結」するひとがいるのも「家族」。

    ネタバレBOX

    男たちでなければ成立しないラスト、現実逃避とも思われるラスト、とってもステキで好きでした。

このページのQRコードです。

拡大