満足度★★★★
おもしろかった
ドラマ的に特に何が起こるってわけでもないのに、集中途切れることなく最後まで楽しめた。初期の松井さんを彷彿させる。古屋さんスゲー。しびれた。
満足度★★★★
歪さの普遍性
歪な人間同士がぶつかり合う度にシュールな光景が現れておかしくてたまらなかった。しかし、その歪な登場人物たちは、ただ変人だったり、特殊な環境に在ったりするのではなく、僕らが普段経験する感情やら行動やら場面やらが大きく表現されているのである。人間というものに関して実に考えさせられた劇であった。
満足度★★★★★
気違いとか、最低とか、
言われてしまう人たちの物語。好き嫌いは分かれるかも。でも芝居のレベルはかなり高い。気に入った。○○○を使うシーンは怖かった。笑わせようとして上手くいっているところと、いまいちのところがある。でも結構笑ったよ。見て良かった。田川啓介は新しい才能だと思う。役者もみんな良い。川隅奈保子は素晴らしい。古屋隆太、菅原直樹もかなり良い。台本3冊購入。
満足度★★★★★
怖いけど面白かった。
どこか心が病んでいる歪んだ感情の持ち主の人たちのお話。
でも、程度はあれ誰にでもある感情で、痛々しく思った。
基本、2人で会話しているときに1人加わり会話、また一人減り会話の繰り返しだが、その時の空気感や関係性の変化が面白くよく出来ていて怖かった。
役者さんの自然な演技が印象的で引き込まれた。
面白すぎて怖すぎて帰りに台本を購入。
満足度★★★
面倒な人たち
何か曰くありげな人達が噛み合わない会話を繰り広げる、ブラックでシニカルな作品でした。照明や音響の効果もほとんどなく会話だけで進められる物語に不気味な魅力があり引き込まれました。
怪我の絶えない妻と周りに気違いと思われている旦那の家に、小さい頃の友達だと主張する女や、お節介焼きな大家、家庭の事情で離れ離れになった妹など、どこか壊れている人々がやって来て、それぞれの独自の価値観で話し、会話の中で力関係が入れ替わっていく様子が描かれていました。
まともな登場人物が1人もいなくて妙なやり取りが続いて笑えるのですが、同時に人間の心の怖さも描かれていて恐ろしかったです。
中盤で仄めかされる要素がラストで爆発してメタ的な展開になるのですが、そこまで不穏な台詞のやり取りでジワジワと盛り上げていた緊張感が崩れてしまっていました。その破れかぶれ感もたぶん作者の意図なのだとは思いますが、ラスト前までは見事な会話の展開だったので、その締め方が勿体なく思いました。
ステージ・客席を含めて星のホールの半分しか使わないという大胆な空間プランは、おそらく必要とされる演技エリアから来ているのだと思いますが、がらんどうの空間に設置されたスピーカーから聞こえてくる蝉の鳴き声や車の通過音などの環境音がどこから鳴っているのか分からない効果を生み出し、また役者の声も普通の舞台とは異なる残響が響き、不思議な孤立感が感じられました。
どこか病んでいるキャラクターを役者の皆さんが好演していました。台詞と台詞の気不味い時間など絶妙で、笑ってはいけない場面程笑いが込み上げて来ました。特に、旦那役を演じた古屋隆太さんが淡々とした口調の中に狂気を感じさせて素晴らしかったです。
「謎の球体」がまったく話の中で出て来ず、本当に謎のまま終わってしまいました。
満足度★★★★★
破壊者
お茶の間のセット 開演前のBGMは蝉の声と日常の雑音
そんな中、物語は異様な緊張を張りつめて進んで行く。
笑う場面もあるのに、基本とっても怖い話
めちゃめちゃ面白かった。
満足度★★★★★
演劇でしか伝わらない生々しさ
劇団の紹介文って結構すごい事書いてて実際見るとそうでもないって事あると思うんですが、この芝居は「性格に過剰や欠損を抱えた登場人物、ねじれた関係性、虚構と現実が混ざり合い区別できなくなるような物語世界」(引用:水素74%紹介文)と呼ぶにふさわしい作品だと思います。
さすが青年団リンクといった感じで、おかしな人間同士の自然な会話が印象的でした。
それに加えて静かな会話劇だからこその閉塞感や怖さが生々しく表現されていて目が離せませんでした。
たまたま見つけて当日券で入場したんですが、いいお芝居を見れてかなり満足です。
満足度★★★★★
こわい
純粋に恐怖を感じた芝居だった。
特に大きな出来事が起こる物語ではないのだが、人々は少しづつどこかずれている。
そのずれは、きっと日常にも存在するものなのだろうが、どこかに狂気をはらんでいるようでならない。
満足度★★★★
謎の球体とは?
舞台は天災で被害を受けた田舎街。そこでは少女時代から友達が全くいなかった妻と少年時代に暴行、放火を犯した夫。それに父親に性的虐待を受け続けていた義妹の3人家族である。この家族は全く他人を信用せずに、夫は妻にDV、そして妻は妹に服従させていて、明らかに性格に過剰や欠損を抱えていて、ねじれている家族である。
近所の人がDVを心配して様子を見に来ても追い返してしまい、台風の接近で避難勧告が出ていても、我関せずと無視してしまう。。そしてその家族に突然、畳の下から?男が現れて生活に加わるが、男もまたこの家族と同じ様な価値観に染まってしまい、人殺しまで犯してしまう。外れた会話、家族の常識のない行動で、観客はこれは単なる不条理ドラマではないのか?もしくはこれは自分にも持っている価値観ではないか?と二つの疑問に揺れ動きながら舞台を観ていくのである。
観客は置いてきぼりをくらいながら、唐突なラストで幕が閉じてしまう。
今作を観客が家族の価値観をどの辺りで捉えるかで、楽しみ方が変わっていくだろう。
作、演出の田川啓介はまだ若いようだが、こんな舞台を作れるとは将来が末恐ろしい!
満足度★★
う~ん
途中までは面白く観られました。ちょっときわどめなブラックネタも
良いタイミングと間で放出されるから、悲壮感も無く笑えるし。
ただ…後半やり過ぎて無茶苦茶になってしまってて、ラストも
打切りエンドみたいなのがなんだかな、と思いました。
満足度★★★
因果律
因果律とか難しい言葉は簡単な言葉で言い表せないから難しい言葉があると思うのです、私は。だからそれを理由ととらえて、どうでもいいと言ってしまうのはいかがなものかと。(どうでもいいとは言ってないようですね。でもそう読めました。)
青年団系と私があわないのはわかりました。
満足度★★★★★
めちゃめちゃ可笑しいブラックコメディ
当日パンフの田川の挨拶文が可笑しい。思わず笑ってしまう。そして舞台も。舞台客席は対面式。割に広い「星のホール」を小劇場のように小さな作りにしてるものだから、このまま、アゴラでも芝居が出来そうだ。星のホールだからといって大きなセットを作らないところも田川らしい。笑
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
日常を見ているかのよう
自分の部屋の窓から隣の家の居間を覗いているような。そんな気分になるくらい、ナチュラルな感じで会話が進んでいるのが印象的でした。
最初に出て来た人物に対して、「この人はマトモな人間」と認識していたら実は狂った部分を持っていて、逆に「この人はオカシな人間」と認識していたら実はマトモなことを言っている。人物に対する印象がガラリと変わるようでした。
舞台美術も素敵でした!
満足度★★★★★
当日パンフもあわせてみる
だめとかくずとかいう単語が頭の中でとびかった、へんなひとばかりでたのしい。でもここってこういう作風だっけか?星はつけすぎかもですが。