謎の球体X 公演情報 水素74%「謎の球体X」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    めちゃめちゃ可笑しいブラックコメディ
    当日パンフの田川の挨拶文が可笑しい。思わず笑ってしまう。そして舞台も。舞台客席は対面式。割に広い「星のホール」を小劇場のように小さな作りにしてるものだから、このまま、アゴラでも芝居が出来そうだ。星のホールだからといって大きなセットを作らないところも田川らしい。笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    登場人物の全員がどこか病んで屈折している。その歪みっぷりは想像を絶するのだが、噛み合わない会話劇や捩れた描写がコミカルなのだ。
    キチガイと都市伝説のように他者から噂される健児。お人よしで殆ど他者に流されっぱなしの妻。父親に近親相姦されながらもそれを愛情だと勘違いしている妻の妹。弱い相手を見つけては可哀想だと同情し、その心もちに優越感を感じる大家。そして畳のしたからやってきた怪しげな男。

    舞台の上は捩れた人間模様が織り成す群像劇なのだが、役者に吐かせるセリフが相変わらず巧みな田川マジック。これはもう、この芝居を観ない事には、どうやって説明したらいいのか解らないほどオモチロ可笑しいのだ。
    その可笑しみは人間の鬱積した部分を裏の裏まで穿りだすようなある意味、サイコなコメディだ。だから、観客達はここで笑うと役者に対して失礼だぞ、とか思いながらも、ついつい堪えきれなくなって吹き出してしまうのだ。そういった吹き出す笑いが劇場のあちこちで聞かれ、実に楽しい舞台だった。

    本当に観て良かったと大満足だった。お勧めの舞台。

    0

    2011/09/04 18:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大