満足度★★★★★
久間さん待望の新作
6番シードの頃から観ていた久間さんがKASSAIで活動を始めたのをうれしく思い公演を観続けていましたが、やっと久間さんの新作を観ることができました。
チラシのタイトルとあらすじから想像をふくらませていましたが、期待以上に素敵な作品でした。久間さんの描く物語の根底にある優しさが好きです。号泣しました。
今後も新作を書いてくれることを楽しみに待っています。
満足度★★★★★
ぶれない優しさ
他者に対し、表面的にだけ優しく接することはある程度容易だし、誰しも、できることならいつも優しい人でありたいと思うだろう。けれども、喫茶店「リコリス」のマスターのように、真の優しさで、真摯な眼差しと誠実さで他者と向き合い続けることは、決して容易ではないことだと思う。ヤワではダメ、芯が強くなければ。たとえ、自らは傷つくことになろうとも、それを怖れずに。
物語が佳境に入る前から、主人公の、そして彼を巡る登場人物たちの、ひいては作者の眼差しのあたたかさと真摯さと、ぶれない優しさが胸に迫り、気づいた時には涙ぐみながら作品世界にひきこまれていました。
東京ストーリーテラーさん、初の観劇でしたが、是非次作も観たいと思います。
満足度★★★
贖罪
前作に続き観劇。正統派の舞台で安心して観ていられる。愛する人を失う悲しみを知っているマスターだけに、暖かく優しさが自然に醸し出す雰囲気を牧島さんが好演。
満足度★★★★
絆
舞台はコーヒーショップ。店を経営するマスターを慕って集っていた近隣の人たちがひき逃げ事件の被害者を助ける場面から。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
優しい普通の人々と
心深き喫茶店のマスターとのハートウオーミングなお話。脚本にぴったりな自然な演技で、とても感動しました。音源もすごく良かった。(あまり目立たなかったけど、美しかったです)満員の客席も当然の出来ですね。何より役柄がそれぞれぴったりとはまって、お芝居を観る楽しさを十分に味あわせてくれました。舞台の使い方も巧く、無駄な暗転や意味のないトーンダウンが一つもない。ベタな作風とよく言われますが、この無駄の無さからそう見えるだけで、むしろすっきりとよくまとまった佳品という感じがします。ん~、欲を言えば、本当に欲張りなんですが、看板のそばに佇む男にもう少しミステリアスさがあれば、もっと色々想像できて楽しめたかなぁ、と思います。帰り際、劇団にファンがいっぱいついているのを見て嬉しかった。
満足度★★★
昭和テイストの香る芝居!
個人的には、なかなか楽しめた。
昭和テイストの香る芝居。公演時間100分。
平日だというのに、超満員!これは素直に凄い!
脚本については、心温まる物語と感じるか、古臭いと感じるかで
評価は変わると思う。
前作はとても心に響いた。
今回も良かったのだが、前作ほどではなかった。
役者陣では、個人的には小泉匠久さんが良かった!
あとはネタバレで。
満足度★★★
とても丁寧な作品
人と人のかかわりを優しい目で、丁寧に描かれていた。
マスター役の牧島さんは、芝居全体をやわらかい雰囲気にまとめ上げているように見えとてもよかった。ほかの役者さんたちも持ち味を出してた様に思われた。
シアターKASSAI は初めての劇場であったが、満員ということもあり、ぎゅうぎゅうでお尻が痛かった。