満足度★★★★
異物同士
まるでプロのダンサーである森山開次さんを馬鹿にするかのような(実際は決してそんなことはない)振付が、たまらなく可笑しくて。岡田さんがこんなにもストレートに主張する作品を作られたことに驚きました。
満足度★★★★★
森山開示すごすぎ
3回見た。
おもしろかった。
出演者の3人のアフタートーク聞いた。
森山開示がいっぱいしゃべってくれた。
良い人だね。
森山開示のダンス公演、見てみたいと思った。
岡田利規の台本、もっと面白くならなかったかなぁ。
満足度★★★★
潔い
「解り合えない」ことをそのまま舞台に乗せた作品で、よく分からない表現がそのままテーマに繋がっていて、ある意味とても解りやすい内容でした。いつもの岡田さん作品と同様に文法的には破綻しているけどリアルなダラダラと続く台詞と、誇張して反復される日常のノイズ的な動きが印象的でしたが、他の作品より控え目ですっきりとした感じがありました。
バックヤードまで露にした素舞台の上に、ありふれたプラスチック製品を組み合わせて家電を模したオブジェが並び、詩人が掃除機や洗濯機について詩(とはいっても全然詩らしくない脱力的な味わいの文章でした)を読むのと、森山さんも同じ家電をテーマにしたダンスを踊るのが平行的に同時進行して、解り合えない様が描かれていました。
始まってからだいぶ時間が経って初めて森山さんと女性2人の会話があり、女性2人に森山さんが振り付けるシーンになるのですが、森山さんと2人の身体能力の差が如実に現れていてユーモラスでした。
終盤では作品に対しての自己言及的な台詞があり、主客反転して舞台上での世界がそのまま現実世界に接続される様な展開がスリリングでした。
『ボレロ』をリミックスした曲と『春の祭典』で森山さん長時間踊りまくる姿が堪能出来て良かったです。ベジャール版の動きが一瞬だけ引用されていて笑えました。青柳さん、安藤さんの2人もぶっきらぼうな話し方と間の空け方が絶妙でチャーミングでした。金氏さんの美術も今までの作風の上に、とぼけた感じのギミックが施されていて面白かったです。
満足度★★★★
ごまかしのなさが美しい
このタチが悪いとさえ言える腹立たしいまでの誠実さ、そして過不足のない美しさ。決して万人に薦められるスタイルではない。ではないがしかし、やられた。
言葉にできないエモーションを舞台で表現しようとすることは常道だ。しかしたぶん言葉でも(もしかしたら言葉のほうが)正確に表現できてしまうことを、言葉にならないものにまでわざわざ分解し、それをもういちど言葉にむかって蒸留させようとする、こういう芝居はよぶんな色気やごまかしがあっては作れない。
満足度★★★★
不思議な世界
原色の舞台セットが面白かった。
観客の気持ちを代弁する青柳さんに癒された。
当たり前かもしれないが、ダンサーの森山さんの身体能力の高さが凄すぎ。
満足度★★★★
おもしろかったです。
「わかり合うこと」は、それほど大事じゃなくて、「わかり合おうとお互いが思い合うこと」でいいのかも。そのために向き合う場所にいること、わかり合おうとすることをためしてみる。それでいいのかもしれない。
注目していた金氏徹平さんの美術がすごく楽しくて、それらも勝手に呼吸していて、キャストとともに目が離せないです! すごくカラフルで楽しい家電たちでした。
森山開次さんは、ダンサーさんですから身体はもちろんだけど、声がとてもステキでした。