満足度★★★
チェジュ島四三事件を扱ったマダン劇
マダン劇は、マダン(広場)を観客が取り囲み、演者と観客が声を掛け合いながら一体となって楽しむ韓国の大衆演劇とのこと。正直申し上げてまったく知らなかった。(恥!)
今回のマダン劇はチェジュ島四三事件、つまり、朝鮮民族が同じ朝鮮民族を思想の違いから大虐殺した事件を扱ったものだったから、戦いの劇だ。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★
マダン劇初めて観ました
ステージと客席に境界なく皆で楽しもうとのことでしたが、初めてなので照れてしまってうまく参加できませんでした。次回はもっと積極的に楽しもうと思います。海の表現がステキでした。
満足度★★★★★
心の飢えから溢れる愛・・・
今回で金哲義氏作品を観るのは4作目である。それは非日常性を描く演劇とは異なり、偏に自己のルーツ感から心の飢えの如く祖国愛が溢れ出て、単編の戯曲と言うよりも4本連続の戯曲としても観られる精神性の高いベタな日常作品かも知れない。 以下は、ネタバレにて・・・。
観劇される方は、編集もあり、全てが正しい報道ドキュメントかは判りませんが、
■NHK・Eテレ2008年4月放送「悲劇の島 チェジュ(済州)~「4・3事件」在日コリアンの記憶 」
(参考URL : http://www.youtube.com/watch?v=BABNLB4HEig&feature=related )
■チェジュ島四三事件 立命館大学文京洙教授
(参考URL : http://www.youtube.com/watch?v=i3jIdlH5XNg&feature=related )
以上などで、多少の知識を得てからの方が、この作品も少しだけ理解し易いかと思います。