マダン劇「碧に咲く母の花」★ご来場、誠にありがとうございました。 公演情報 May「マダン劇「碧に咲く母の花」★ご来場、誠にありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    チェジュ島四三事件を扱ったマダン劇
    マダン劇は、マダン(広場)を観客が取り囲み、演者と観客が声を掛け合いながら一体となって楽しむ韓国の大衆演劇とのこと。正直申し上げてまったく知らなかった。(恥!)

    今回のマダン劇はチェジュ島四三事件、つまり、朝鮮民族が同じ朝鮮民族を思想の違いから大虐殺した事件を扱ったものだったから、戦いの劇だ。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    チェジュ島出身の両親が日本に逃れ日本で生まれた娘は、両親が決して語ろうとしなかったチェジュ島での出来事を母の死後になって、やっと知ることが出来た。それは母の遺骨の一部を母の祖国・チェジュ島に埋めるという目的でチェジュ島に渡り、チェジュ島に住む朝鮮民族の人々に触れたことがきっかけだった。

    舞台はチェジュ島四三事件を発端に日本に逃れてきた家族が過去にあった大虐殺の事件を語ろうとしなかった理由や両親と娘の内面を表現した物語だったように思う。演者と観客が声を掛け合いながら一体となって楽しむというマダン劇でありながら扱った題材は重苦しいものだったから、そのギャップに戸惑い、正直申し上げて楽しむことが出来なかった。

    これはあくまでも嗜好の問題だが、重いテーマを扱うならマダン劇ではなく、歴史を扱った芝居として立ち上げたほうが観易かったと思う。キャストらはあまり客扱いに慣れてなかったようにも思う。

    0

    2011/06/27 13:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大