『ナツヤスミ語辞典』 公演情報 『ナツヤスミ語辞典』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-20件 / 35件中
  • 満足度★★★★★

    面白かったです!!
    今までで一番『やってみたい』と思った作品でした。

  • 満足度★★★★★

    好き
    キャラメルボックスの作品はほぼ全部好き

  • 満足度★★★★★

    圧倒的な躍動感とスピード感
    おもしろかったなあ。こういうの好きです。
    役者の皆さんもみんな個性的で観ていて楽しい。

    いっしょに行った家族も大満足でした。

    ネタバレBOX

    多田さんのクサナギはほのぼのしてたし、
    川田さんのミドリ先生は魅力的だし、
    コロのムロマチはかっこいいし、
    深谷さんのヤンマは顔が知人にそっくりで目を離せなかったし(ダンスが良かったし)、
    七味さんや森下さん、村上さんはいい味出していたし。

    ムロマチが夫の死の真相を知れて良かったし、クサナギはまた先生になれて良かった。

    脚本、演出、役者さん全て満足でした。
  • 満足度★★★★★

    画期的なコラボによる理想的なフュージョン
    劇団名を合わせると柿キャラメルなのかキャラメル柿なのか、現物の方はいまいち喰い合わせが悪そうですが、劇団の方はそんな事はなく、自分は多いに楽しませてもらいました。
    中屋敷さんの日本刀の様な切れ味鋭いリアクション芸がキャラメル成井さんのエンターテイメント性の高いファンタジーによって、多少薄くなる部分はあったにせよ、それぞれの良い部分を打ち消しあう事無く最適な調合になっていたように思いました。しかし、そう考えるとそれぞれの劇団の熱烈なファンで劇団の最も濃いエッセンスが好みの人には物足りなかったのかもしれないなあとも思いますが、自分は小学生のナゾナゾじゃないですが1+1が田んぼの田になるような楽しさを感じました。

  • 満足度★★★★★

    生まれ変わった名作「ナツヤスミ語辞典」
    新国立劇場でキャラメルボックス×柿喰う客の「ナツヤスミ語辞典」初日を観劇。キャラメルボックスの初期の代表作を売り出し中の若手演出家中屋敷法仁がどう料理するかに注目が集まったが、結論から言えばさすがだった。

    スタートはこれがあのナツヤスミ語辞典?と観客の度肝を抜き、観ているうちに、これもありだと観客を納得させるところはさすが。最後はキャラメル同様の感動を観客に与え、カーテンコールはいつまでも続いた。

    役者がまた魅力的で、生きのいい若手俳優のショーケースのような作品。上手い役者が揃っているなかで、熊川ふみのみずみずしい演技が光った。

    27歳のときに成井豊が書いた作品を27歳の演出家が演出することにより名作ナツヤスミ語辞典が見事に現代に蘇った。

  • 満足度★★★★★

    「キャラ箱の 中敷詰める 柿尽くし」かな
    「かき(柿)氷 キャラツブ乗せて いと旨し」
    “柿さん’s”の特徴 リズムのある台詞回しでのリフレイン攻撃に加え、ついにBGM(リズム低音)との融合による“ビートの利いた芝居”を確立させてしまった感ありで、略全編リズムに乗って観る芝居って!最初はとてもチャレンジングで大変であったと思料される分、もの凄さを感じます。
    個人的にはサブリミナル効果のある“最終ウエポン村上さん”の不意打ち攻撃が好物で、本作「ポップコーン」の台詞(正確には台詞の後 文脈の繋がりが全く無い、只の突拍子に発する奇声です。)が頭に残り、観劇後、気が着いたら行き付けのスーパーでポップコーンを なぜに2袋 無意識の内に買ってしまってました。(あな、恐ろしや!)又、長台詞の台詞回しは、古くはなりますが“4代目 柳亭痴楽師匠”「七・五調」の新作落語「痴楽綴方狂室」を彷彿させるもがあります。
    “柿さん’s”は未だ日が浅く初観は、「露出狂」で、“深谷さん”“熊川さん(範中遊泳)”に注目、インパクト面では“七味さん”“あがささん(劇団零式?)”でしたが、今回、特質すべきは間違いなく“深谷さん”滑舌も良く、女性で無理なく あれ程声の通る役者さんは稀で、表情・表現も豊か、全編全力で演じきり役者である事をとても楽しんでおられる姿は、好感が持てます。
    <客席ウォッチング>
    開演直前“村上姉さん(ホチキス)”と“片桐さん(箱庭)”が来られプライベートでの仲の良さも垣間見えました。仮に御二方が、“柿さん’s”の舞台に上がったとしたら・・??
    <追伸>
    天下を往く“水戸黄門様TV版”の如くマンネリ傾向故、一旦卒業しましたが、22年前の作品(成井さん27才時)は、斬新でさすがに“本”は良かった。原作の枝葉を大胆にシンプルに切取り、内に育まれた原木を無垢(予見不可能)な姿で取り出す、天才“中屋敷さん”を以ってして熟慮の結果「真正面からぶつかる」・・にせざるを得なくさせてしまった。。正に“アナザーフェイス”間違いなくとても面白い作品でした。機会があり、時間巻き戻しネタでなければ久々に“キャラメルさん”観に行こっと。。
    「【佳作】正統派 かき(柿)乱だされて 新機軸」

  • 満足度★★★★★

    ナツヤスミ
    夏休みという 休みを 感じることができなくなったかも知れない 私でも、
    夏休みという言葉は素敵な響きを持つような 気がします 舞台は、
    勢いを増して進んでいって、飲み込まれました。

     

    ネタバレBOX

    段差を 駆け上がっていく 様子が いいなと 思って 
    まだ 終わらない夏を 私は 夏らしく過ごしたいな とか ウズウズしました。
  • 満足度★★★★★

    キャラメルボックス×柿喰う客=化学反応!!中身はキャラメル、表現は柿風味!
    キャラメルボックスの名作が、柿喰う客とのコラボで再演が実現!
    一見、相反しそうなテイストの劇団同志と思いましたが、
    なんの、自然に溶け合って、「独特の風味」で面白かった!

    キャラメルボックス×柿喰う客=化学反応!!

    内容は、キャラメルらしいゴースト・ハートウォーミング・ストーリー。
    二度とない女子中学二年の夏休み。

    プールが嫌いなために、毎夜、水を抜きに来る生徒三人組と、
    その証拠を押さえようとする同級生の三人組、
    幽霊が出るという噂に、張り込むカメラマン。

    夏休み連日の大騒動と、忘れられない奇跡の出来事を描く。

    印象的なのは担任の女教師!
    冒頭の長台詞には素直に驚きノリも良く、
    また、何度も繰り返された、お化け話に驚くと硬直して突然倒れてから、
    ゆっくりうつ伏せ(だったか仰向けだったか)になっていくという
    意味不明のリアクションなど、大爆笑でした。

    主演のカメラマンの娘も素直に良かった。以前の柿喰う客公演
    (女子サッカー部の話)でも、タイトルコール役の中心人物でしたね。

    そして、かたくなに水泳に抵抗するヤンマ(ヤマダ)の主張!
    こらまた奇妙なリアクションやイントネーションの体育教師にも
    大爆笑!

    こうして見ると、
    「中身はキャラメル、表現は柿風味!」という感じでしたね。

    結構昔の優しくてあまーい内容も、柿独特の押しの強い個性的な
    メリハリ演技で、受け入れやすく味わいやすくなった感じです。

    やっぱり観て良かった!

  • 満足度★★★★

    好き
    好き

  • 満足度★★★★

    柿とキャラメルのいいとこ取り
    なのだが、「いいとこ」と「いいとこ」を合わせても、決して100にはならない。
    結局、どっちかにしたほうが100になるし、あるいは0になって潔い気がしたのだ。
    にしても、中屋敷バンザイである。
    楽しいのだ。
    キャラメルボックス、よくぞ柿喰う客をコラボの相手に選んだ。

    ネタバレBOX

    ここでこんなことを言うのはナンだけど、正直言ってキャラメルボックスはそんなに好きではない。手堅いとは思うが、手堅ければいいってもんじゃない。
    しかし、これは楽しめた。中屋敷バンザイと言ってしまおう。

    冒頭の柿っぽいオープニングに喝采した。
    思わず笑みがこぼれてしまった。
    ここの演出や、キャラメルボックスの俳優たちが、活き活きと、まるで柿喰う客のメンバーのように台詞を言い、ポーズを決める様を観ると、やっぱり中屋敷さんは凄いと思った(もちろん舞台の形や立ちポーズは「いつもの」「お約束」のようでもあるのだが)。

    とにかくキャラメルボックス・テイスト満載のこの脚本を、自分のほうへ持って行ったのだから。
    この調子で全編いくのかと思いきや、中盤からのセンチメンタルな展開はまさにキャラメルボックス。
    ここも柿っぽく表現できなかったのかなと思ってしまう。
    できれば(個人的には)全編柿風味で通してほしかった。
    たとえそれによって、ラストや物語そのものが変わってしまっても、だ。
    そこが少々燻ってしまう。

    このセンチメンタルな展開を、柿テイストにしたらどう表現できたのだろうか、と今でも思っている。
    この展開はやはりそれしかなかったのだろうか。
    いやそんなことはないと思う。何かでブレーキが掛かってしまったのではないか。
    せっかくなのだから、思い切ってすべてを壊すぐらいの勢いでやってほしかったなあ、というのがやはり本音である。

    それにしても、やっぱりキャラメルボックスの役者はうまいと思う。発声もしっかりしているし、こんな不自然なポーズでもきちんと決めてくれる。
    さすがだなあと思った。

    こういう「アナザーフェイス」という企画は久しぶりとのことだが、キャラメルボックスのためにも、こうした企画は続けてほしいと思う。
    そして、ほかの劇団と柿喰う客のコラボも観たいと思ったのだった。

    オリジナルバージョンとの見比べもしたかった。
  • 満足度★★★★

    アナザーフェイス
    アナザーフェイスならではの各々「違う顔」が見られたと思う。欲を言うならば、キャラメルの古株のキャストにも出演して欲しかった。それでこその異文化接触企画だとも思うので。

  • 満足度★★★★

    みどころはおおいでしょう
    キャストを知って、これは通わないとね。って準備してました。

    ウスイケが、めちゃめちゃかわいくて、釘づけ。そこかいっ。キャラメルの俳優さんなんですね。どんどん外部にも出るといいと思います。

  • 満足度★★★★

    乱痴気ヴァージョン・配役シャッフル!渡邊安理ちゃん凄!お祭りバージョンを楽しんで。
    前日に通常の配役で観劇。
    今日は、柿喰う客恒例の「乱痴気ヴァージョン」!
    通常と違う配役での1回限りの公演です。

    すごいです。
    この1回のために、本来の役とは別の役も
    稽古して仕込んでいるってことですもんねぇ。

    そして初っ端、女教師役は渡邊安理ちゃんでしたね。
    あの長台詞を、パワー全開で完璧にこなしてました。

    まあお祭りバージョンということなので、
    本来の芝居としては、やはり通常版に譲りますが。

    それと、途中で演技を間違えて、演出の中屋敷さん
    の指示が上方?から聞こえてきて、やりなおす、
    っていうシーンは、ほんとに間違えたんじゃなくて
    そういう乱痴気ようの台本どおりだったのかも?
    以前もアドリブ風のやり取りが、実は演出だった
    っていうことがあったので。実際どうだったんだろう?
    柿の通常公演では、終演後に毎日質問雑談コーナーがあったから
    確認できたのですが。

  • 満足度★★★★

    見どころ満載
    役者さんの客演も楽しいが、劇団同士のこういうコラボは楽しい企画でした。
    両劇団の特徴が垣間見えるとともに、新たな発見もあったりして、プラスアルファが楽しめた。
    非常にシンプルなセットだが、高さと観客の想像力と役者陣の身体能力を利用し効果的に働いていた。
    誰一人中学生には見えないのに舞台に惹きつけられたのは、若い役者さんたちがナツヤスミ真っ盛りだからかな。

  • 満足度★★★★

    乱痴気
    柿の乱痴気、はじめて。これはこれで企画として確実に面白い。本キャストも観たので、比較すると乱痴気キャストがもどかしい面もありおもしろくもあり。これしか予定してない方は本キャストの観劇もおすすめします。

  • 満足度★★★★

    久しぶりにこの感覚。
    楽しい演劇の観劇直後は一気に寂しくなる。
    いつでも、そう。たまたまだけど、まさにナツヤスミ最終日のような。

    久しぶりに寂しくなる観劇直後でした。
    もう一回みたいな。
    正直、キャラメルボックスの方々は演出に馴染んでいない感じでしたが、それが箸休め的な効果で、逆によかったです。
    柿喰う客はいつも途中でお腹いっぱいになって、飽きちゃうのですが、最後まで楽しめました。腹八分という感じで。
    そのせいでもう一回みたくなってるんだろうなあ。

  • 満足度★★★★

    乱痴気ステージです
    乱痴気観てきた!
    初心者おすすめ度について、乱痴気はおすすめしないけど本ステならおすすめ。わかりやすいし楽しい。

    バルコニー席中央、近くてよかったんだけど、前隣の方が大部分の間身を乗り出していらっしゃって…舞台の半分ぐらい見えなかったことが多々…こういう席は椅子に背をつけて観るのがルールだと思っていたんだけど…よほど注意しようかと思いましたがアナウンスもなかったのでできず、バルコニーが人いっぱいのときは場内アナウンス入れてほしいです。

    というのは置いといて以下内容、完全ネタバレです。

    ネタバレBOX


    最初の場内アナウンスは日替わりじゃないんですね。

    開始前のアナウンス、楽しい!
    多少の噛みもセリフトチリも続行でしたが、乱痴気ならでは?のハプニング?(仕込みなの?)としてはヤンマが出トチリ、その瞬間に場内マイクで「あーちょっとすみません、○○ってセリフからもう一度お願いします、後ろの方いいですかー、はいっ」て放送が入りやり直しが…中屋敷さんなのかな?仕込みにせよハプニングにせよ最高でした

    セリフは若干のみ役者に合わせて変更あり、動きはやれる人はどんどん変えてるって感じかな?ナナコはセリフでも「冬のコートを着ていて…全体的に無駄な動きが多い」って言われてた通り、全体的にコミカルになっていました
    っていうか深谷さんナナコいいなあ!すごいね、かわいかったですね… 美人なのに道化キャラっていうね… あのブリッコな感じだけだと女の子には嫌われるんだろうけど…お笑いキャラだからそれなりに女の子の友達もいるのかなあみたいな。聞かせるセリフもすごいうまいし。
    最後の「行こう?」がめちゃめちゃオンナでしたね、この女、40日でウラシマをものにするかもしれん…と思った…こあい

    ウラシマも、2003の大内さんとか細見さんのイメージあったから線が細くてよかったなあ、カブトとはお兄ちゃんと妹みたいでした。パパって感じじゃないけどそれが逆にリアルだなあと。

    ムロマチは女っぽくてそれはそれでよかった!本キャストのムロマチは忘れた忘れた、忘れたんだから、バカ!(バカ!は外せない)っていってアルバムとか燃やしてそうだけど乱痴気のムロマチは毎朝ちゃんとお線香あげてて、押し入れの奥には隠してるだけでアルバムがちゃんと全部そろえてありそう。
    アオタ先生と、アズチ?(カメラ下げてないほう)楽しそうで非常によかったです アオタ先生爆発してたな…本役はそんなに登場時間ないもんね…よかったね…笑 って思いましためちゃくちゃネタ増えてたけどあれ今日だけなのかな…追加されてるのかな… 例の発言♪セリフは本役のが好きでしたが。(何を言い出すのかわからないところが好き)

    熊川さんも背後で運動してるとこが好きでした。

    コロさんの動きが気持ちいい、キャラにあわせてセリフも違ってて個性のある方だなと思いました。

    迷惑です♪が本役のが好きって思ったのがミドリ先生、全体的に印象が割と近いなって思ったのがカブトとクサナギかなー。この二人セリフも多いしあまり何もできないか。

    郵便屋さんと駅長がものすごくキャラ立ってました。かわいかった!

    全体的にはやはりトチリが目立つものの楽しかったです~ 普段の乱痴気のようすがわからないけど、今回は柿喰うとキャラメルの役者さんがシャッフルしてるからすごく面白かった!こちらだけの方は本役もぜひ。
  • 満足度★★★★

    ぶっ倒れ
    中屋敷さん演出の川田希さん、超好き。

  • 満足度★★★★

    成井作曲・中屋敷編曲、的な
    喩えて言えば『スピード2』のエンディングで流れたコムロアレンジのメインテーマ。メロディは紛れもなくキャラメルながら楽器編成やリズム、音色は柿丸出し、みたいな(笑)。
    また、HPにあった乱痴気やその昔観た版などの配役が浮かび、脳内マルチスクリーン状態。

  • 満足度★★★★

    キャラメルX柿
    キャラメルボックスが14年ぶりに実現した「ナツヤスミ語辞典」のアナザーフェイスということで

    柿喰う客の中屋敷法仁くんの演出と柿の役者さん、それとクロムモリブデンの森下くんだったり、範宙遊泳の熊川ふみちゃん だったりと魅力的な他劇団のキャスティング どんな感じになるのかなあ?と思ってましたが・・・

    前半は“柿”独特のあの奇妙な動きがあったりでの雰囲気がいっぱい、シリアスな場面では やっぱりキャラメルっぽい。

    両方観たことがある方には、面白い企画だったんじゃないかなあ☆

    これしかないってキャスティングにみえたけど、乱痴気公演はどんな?だったんだろ!

    ステージは雛壇状の傾斜がついてる舞台、結構段差があって役者さんたちは そこを上がっり下がったり、とてもシンプルな作りだけど、中身が濃いと 色々なシチュエーションでそれぞれの情景に見えてくるんですよね~。

    一番多感な中学2年の夏休み を描いていますが、ラストに「ナツヤスミ語辞典をちょうだいよ」という台詞に 「それはダメだよ!! だって今が夏休みじゃん」 そう、生きているってことを実感させられた台詞でした。。 

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