アオハルがやりたくて 公演情報 アオハルがやりたくて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-8件 / 8件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    何となく旧世代な感がある良作なつくりでした
    がんばりました!
    という舞台セットは良く出来ていました
    まぁ一部の鉄道ファンからすると突っ込みとかでるかもしれないけど~
    そこまでのグレードは大変だろう(^-^;)

    なんか青春ジュブナイル的な話に
    タイトルどおりに表現出来てて
    好ましい舞台だった65分の作品

    作品は好ましいものであったが
    客が・・・・
    咳きこんでもアゴマスクで飛沫拡散する老体に
    遅れてきてスマホで時間確認してから
    そのままスマホをスタッフ注意受けるまで使い続けた猛者女
    凄いです 後ろから何をしてるのか
    薄暗い客席で丸見えでも関係無い
    図太さは見習いたいものであった・・・・

    ネタバレBOX

    電車内を再現した舞台セットで
    大人しくいろいろと理不尽な押し付けをされて
    青春がしたいと のたまうJKさんが主人公で
    舞台冒頭では「ポケベルが鳴らなくて」かな の
    替え歌で「アオハル」がしたいと朗々と歌い上げる
    ミュージカルな出だしもあり
    内容は映画「ミッション:8ミニッツ 」な感じでしょうか
    電車内だしーね
    今際の国のアリスって感じも・・・・

    はいっ!
    だいたい内容が理解できましたね

    コメディタッチながら
    明日も頑張ってみようと
    明るく前向きにさせてくれる感じが
    実に心地よい話となっておりました
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    充実の65分。真夏の夜の夢オチコメディと思いきや、こんな結末になるとは。ちょいとビックリ。赤松怜音さん、ちゃんとJKにみえる。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    初めての劇団でしたが、他の劇と比べれば短い上演時間ですが、見応えがたっぷりの劇でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/08/19 (土) 14:00

    1時間50分…ではなくて1時間5分の作品。

    初めての劇団さんでしたがセットも含めて丁寧な作り込みは好印象。展開にも意外性がありとても楽しめました。

    作風としては「世にも奇妙な物語」に近い印象。
    主演の女性が多部未華子さんに似ていました。

    今作は65分と小劇場では比較的短めですが、年配の人には120分越えはなかなかツラいです。こういった「ちょこ劇」の需要はこれから更にあると思います。

    出演した玄さんは別団体の公演でも拝見しましたが安定した演技であり、これからの活躍を期待しています。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    初見の団体…面白い、お薦め。
    この劇場で上演前の緞帳は初めて見たかも。説明に「とある車両に乗り合わせた6人の男女がおりなす人間模様」とあるから、セットは何となく想像できる。表層はアオハルに憧れる女子高生:山田佳菜子(赤松怜音サン)の 心の葛藤 いじらしさを描いているが、その展開は意表をつく。因みに 赤松怜音さんは、若い時の多部 未華子に似ており 本人登場か と少し驚いた。

    登場人物の苗字は勿論、劇中の場面に映画の名シーンを挿入している。映画好きには 直ぐ分かるが、そうでなくても物語の一場面として上手く取り込んでいるので楽しめる。全体としては ミステリー、奇怪といった雰囲気を漂わせているが、その不思議感覚(演出)こそが肝。

    乗り合わせた人々の役とキャラが妙。何の接点もないが、主人公の女子高生の心に寄り添うような言葉(台詞)と行為(好意)、普通であれば関わることがないだろうが、特殊な状況ゆえに緊密になる。人々の煽(アオ)によって治(ハル)ような女子高生の心持、その青春の一幕はぜひ劇場で…。
    (上演時間1時間5分) 

    ネタバレBOX

    舞台美術は電車内。つり革やソファー、そして広告が見える。
    山田佳菜子は、文化祭の準備を押し付けられ やり終えての電車内。乗車しているのは中年男性・針生、中年女性・林田、乳母車に赤ん坊を乗せた女性・大鳥、そして途中から男子高校生・石井が乗ってくる。突然の急ブレーキ、電車が動かなくなる。車内という閉鎖状態、なんとなく気まずい雰囲気になるところだが、針生が皆に話しかける。

    不安になる状況下において 明るく振る舞う。そして つり革を雲梯のようにして遊び、ソファーに寝転ぶ。普段の車内では出来ないことをして楽しんでしまう。一方、佳菜子は引っ込み思案、人見知り、自己肯定感が低い。そんな自分を何とか変えたいと思っている。少しずつ 針生のポジティブな思考に影響され…。

    佳菜子は、映画好きであり人に興味もある。例えば、大鳥はオードリーヘップバーンに似ており、映画「ローマの休日」に出てくる<真実の口>の名場面を演じる面白さ。電車が不規則な動き 停車をするなかで、佳菜子が石井に後ろから抱きしめられるのは、「タイタニック」の甘美な世界。有名映画のワンシーンをさり気なく挿入して楽しませる。

    いつからか、車内の外に人影(謎の男)らしきものが…。そして乗客が一人づつ車外に消えていく。赤ん坊の泣き声が車内に甲高く響くが、実は赤ん坊は存在しない。一瞬オカルトかと思わせるが、最後に車内に残ったのは佳菜子と石井だけ。夫々の乗客は佳菜子へ声掛けをし、彼女の内気に対する励ましをする。そして今ある状況に唖然とする。再演があるかもしれないため、結末は伏せておく。しかし 実によく考えられたシチュエーションで観応え十分。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    深刻なミステリーかな、しかしタイトルが、と思っていたら、コメディタッチの、古き良き映画を思い出させる、ある意味ホンマの青春モノだった
    キャスト皆表情が良かったが、中でも主演の赤松怜音の表情の変化は特筆ものだった
    棚橋幸代は不良女子高生姿やオードリー・ヘプバーンになり切ってて面白かった
    昭和な笑いの連続で年齢層高めの観客の笑いがなんとも楽しい雰囲気となっていた
    電車内のセット、広告まで良く出来ていた

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    開演前の挨拶では上演時間65分とのことだったが、しっかり中身の詰まった65分。開場後のBGMも映画好きらしいセレクション。本編でとりあげる作品を変にマニアックなものにしなかったのもいい。セットもいい造りだし、伊東さんを久々に近くで拝見できたのも嬉しかった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    個人的には「ローマの休日と東京の仕事」から2年ぶり、2回目のリプレセンさんの公演
    リプレセン2度目の観劇にして確信したのは、美術のこだわりと映画愛がめっちゃ深い劇団さん
    開演前、小劇場には珍しく緞帳が
    一体どんなセットが用意されているのか楽しみに待っていましたが、ジャ~ン!現れたのは期待通り、凄く丁寧に作り込まれたセット、役者さん達の演技も冴え渡って響いてきます
    映画ネタがふんだんに盛り込まれ、それらがみな超有名作品ばかりゆえ一つたりとも取りこぼしは無かったと思う、これは楽しい!
    加えてこれまで流行ってきた言葉を取り入れるのが妙に上手
    前回は“草”の使い方にウケたものだけれど、今回はそれ以上、ふんだんにその手腕が発揮されていて大いに笑わせて頂きました

    笑いだけでなく苦味も含んだ面白さ、こだわりがギュッと詰まった1時間5分
    自己肯定感が著しく低い主人公”山田佳菜子”
    例えが古くて恥ずかしいけれど歌謡曲「わたし心はお喋りだわ♪」のフレーズが思い浮かびました
    そんな彼女の内面世界にどっぷり浸ってきた感じ、すっかり取り込まれました

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