満足度★★★★
良作な2作
『ヒア・カムズ・ザ・サン』
ハーフタイムシアターの新作です。
キャラメルボックスらしさを全面に出したシナリオ。
カオルの父を西川さんが演じるはずでしたが、
急病の為に、岡田さんに交代という波乱の舞台でしたが、
岡田さんの新たな老け役に時には笑い、時には泣きました。
欲を言えば西川さんの演じるバージョンも観たかった。
どんな感じで役を作るのか興味があるので。
あとは他の人なら、年齢的ならだっちこと篠田剛さんが、
演じるとしっくりとくるのかなと。
あと、この回は偶然にも大森さんの
2000回ステージ記念でした。
祝いの品を貰えましたよ。
『水平線の歩き方』
これは胸を張って他人に勧めることが出来る芝居でした。
人間誰もが持っている心の琴線に触れるお話でした。
ちょうど、主人公の幸一と同じ年なので、
より会社での立ち位置や、家族とのあり方など、
心にどんどん入ってきて、泣いてしまいました。
こんなに希望に溢れるやさしい戯曲は、
キャラメルボックスならではと思います。
間違いなく、ハーフタイムシアターの傑作です。
あと、主演のW岡田が、安定感が抜群なのも
この大人の寓話を支える軸なんでしょうね。
久しぶりに見た、井上さんが非常に美しくなっていたので、
ちょっと驚いてしまったのは秘密です(笑)
これはDVDを買ってしまう。
そんな素敵な話でしたよ。
満足度★★★
出来の差が激しい気が・・・
【水平線の歩き方】
個人的には初演よりも心に響くものがあった。
特にダンスが凄く良かったと思う。
ダンスだけで、もう泣ける。
そして、何度も書くけどダブル岡田、本当に良いわ!
【ヒア・カムズ・ザ・サン】
わたしの敗因は有川先生の小説を先に読んでしまったことかもしれない・・・。
西川さんが出演していたらまた違ったテイストになっていたんだろうなぁ。
ピンチヒッターの岡田さんには心から敬意を表したい。
満足度★★★★
まずは水平線の歩き方
ハーフタイムシアターの1本目。
キャラメルらしくさわやかで元気あふれる芝居。話の展開もスピーディーで最後間でぐいぐい引っ張られました。