満足度★★★★
拝観切欠 爆心地は”桐村さん”
開演直後、舞台のあちこちで役者さん達がバラバラに演技をし始め、どこをどう観て良いのやら。キョロ目になり、大変な空間に来てしまった!・・オープニングの騒ぎが収まって、本編に入って少し落ち着き、ホットしたのも束の間・・。ありえ無い舞台設営といい、テンポもストーリー、キャラ設定も奇抜で、良い意味で“大人っぽさ(常識?)”の入り込む余地を許さない程のパワーを感じました。
“片桐さん”短パンが大きいのか?華奢~!最初は、ハイテンションに合わせてましたが、後半は「箱庭さん」っぽく、お姉さんらしい落着きのある台詞回しで・・“ぬいぐるみ班”になりきらなきゃ~ダメじゃん。“笑笑さん”もホームではgoodで、“トープレ”でお見かけした“八幡さん”の蹴りは半端無く、エグかった・・しかし乍、後ろ向き正座でお弁当を食べるシーンに、もう一工夫が欲しかったかな(もったいない)、蹴られた“神戸さん”のリアクション・アドリブは流石!・・、結果、<爆心地>はイラストの“桐村さん”(always do good job!)って事で。。
ところで、終演後、“二重まぶたの三太さん”と“異国人さん”とのトーク?があり、三太さんって、<女子?>エッ~!ぶったまげた!!
その後、知人から“三太さん”は男だよ(まさか異国人さん?)、って聞いて未だに混乱してます?見事に、してやられたのかも?・・はて?一緒に住んでいる“○○さん”は<ルームシェアー>なのか<同棲>なのか?・・“爆心地!”どっちゃでもエエか・・。
<ハナミズキさんのコメント>
変わった芝居で、まあまあの面白さでした。☆2
満足度★★★★
意外にも(失敬!)しっかりした印象
ナンセンスな笑いがテンコ盛りでありながらも意外に(失敬!)しっかりした印象なのはケストナー(は、さすがに言い過ぎ?)の児童文学や往年のNHK少年ドラマシリーズに通ずるモノが根底を貫いているからか?
さらに家族ネタもあっちゃあなぁ…(笑)
満足度★★★
夏に似合う作品
夏に似合う作品だなっと感じました。
ただ、物語の核となる部分が少し弱いように(家族愛なのか、友情物語なのか)感じました。
今回、神戸さんが、いつもより存在感が普通だったのはちょっと残念。
満足度★★★★
やっぱ愛なんだぜ。
前回の「くちびるぱんつ」に続いて2回目。おとぎ話のような虚構の町を舞台に、当たり前のラブを描くのがとても好きです。ラストシーンの切なさ一瞬でグッと物語が引き締まったと思います。
座席の位置がとてもよかったので、奥行きのあるお芝居や小ネタも楽しめました。前回から気になっていたのですが、浅見さん(ラスカル顔)がとても良いですね。あと、八幡さんはリアルピノコで可愛い!!!
満足度★★★
期待が大きかっただけに・・・
動く芝居は好きなのですごい期待していきました。
ただ、期待が大きすぎただけに、やや残念だったというか、
物足りなかった感はありました。
まず、最初乗り切れなかった。
最初にノリについて行けず、セリフが聞きとりづらいなどあって、しっくり来るまで時間がかかってしまいました。
次に、内輪な雰囲気があまり好きになれなかった。
初めて見に行ったので役者さんのキャラなど全くわからず。
その中で内輪受けのような部分があったので少し萎えてしまいました。
それでも、終盤はなれもあって、楽しめました。
特に最後のパフォーマンスはすごい好き。
なんとなくわかったと思うので、
今度は心の準備をしてまた見に行きたいと思いました。
満足度★★★
観た
以前からチラシを見る度に気になっていた劇団。
確かにかわいい。
舞台も衣装も役者さんたちもポップで明るいし。
だから余計に、お話が案外普通なのが残念だった様に感じて…。
満足度★★★★
面白かった
物語でみせるというよりパフォーマンスでみせるという印象。
ポップで明るくて、エンターテイメントとしては、
他の小劇場の舞台を頭ひとつ抜けているように感じる。
満足度★★★★
みてきた
達成です、見てきました。
たしかに見ていて楽しい気分になるなぁと。
最大の武器は若さと勢いですね!
でも、池亀さんがお客様を楽しませようとしているんだなと感じました。
でも私は若さと勢い以外の魅力はとくに感じなかったので(本とか見せかたとか)おそらくですけど、嫌いな人は嫌いなんだろうなって思いました。
(私は好きですけどね、若いしw)
初見だったので今後見たときにどう変化するかが楽しみです。
今回と似たような感想しか出てこなかったら多分ガッカリします。
前評判で聞いていた女の子が可愛く見える!ってのはまさに!
みなさん可愛かったです☆
基本的に女役者が嫌いな私が、こんなに女だらけの芝居で楽しめたのは演出力なのかな、感動!
追記
私は役者が舞台上で素で笑うのは好きじゃないです。
あと、アフターイベントは無理にやらなくていいんじゃない?
私が見た日は猪俣さん企画「こんにちわーず」ライブでしたが、すごく帰りたかったです。
満足度★★★★
とてもよかった。
2回観劇。
1回目は、なんかガチャガチャした芝居だなと思ったんだけど(眠かったし)・・・2回目は、もう最初から最後まで、じっくりと味わえた。
「無駄なシーンが無い」とすら感じたし、今でも時たま芝居の一場面一場面が思い浮かぶことがある・・・ロ字ックの『燦燦』もそうだったけど(←今でも上演台本を愛読してる)、後からジワジワくる芝居だなあ。。。
もちろん戯曲の持つ力や役者さんの演技がそう思わせるのかもしれないけど・・・2度目の観劇前に、連れから「(2016年にオリンピックが開催される)リオデジャネイロのストリートチルドレン」や、ブラジルが抱える暗部を描いたドキュメンタリー映画『バス174』について聞かされたことが大きかったのかもしれない。
これから観劇なさる方は、リオのストレートチルドレンについての知識をwiki程度のものでも持つことで、この芝居にズッポリはまれるような気がする。。。
この『愛情爆心地はボクのココ』は、リオのストリートチルドレンの状況に対して、池亀さんの思いや希望をぶちまけた作品のように感じた!佳作!!
あっそうそう・・・今回のTシャツ。かなり攻めのデザイン!
買うか買わないか迷いに迷って・・・結局、2枚買った!笑
そのことが、今晩観た『リタルダンド』で幸福を招くのでありますが。。。
満足度★★★★
まさか泣けるなんて。
ぬいぐるみハンターはとても好きで、それはなんとも言えない青春の甘酸っぱさと、若々しいパワーと、どうしようもないキュンキュンとした気持ちを与えてくれるからなんだけど、今回はそれに加えて切なさと愛しさと心強さと篠原涼子まで与えてくれたものだからどうしようもなく泣けた。
いや、篠原涼子は与えてくれてない・・・。
満足度★★★★★
芝居だけじゃなく
とにかくセンスが良い。ジブリや子供向けアニメのような「なんとなく楽しい」を具現化したような舞台だった。やはり楽しさ、というものは強い。そしてなによりも制作の姿勢に感激。物販もクオリティが高く、芝居そのものだけでなく公演のレベルが高かった。
満足度★★★
元気いっぱい!
前回よりストーリーがわかりやすかったです。。
王子小劇場の自販機つかいは恒例なんですかね、売上に貢献してました。
カラフルでがちゃがちゃしてて、面白かった!走ってたなぁ
ゾウの人の空気読めないシーンが笑えた。
終演後の落語会の前説?の同窓会の話がえらく長くて、その話が落語なの?と思ってしまいました。
満足度★★★
ぬいぐるみらしかった!!
秘密基地的なドキドキ感と僕らの7日間戦争的な反抗が、可愛くまとまってぬいぐるみらしい! スミカ役の片桐はづきさん、面白くて温かくていいですね。 「踊ってばかりの国」の楽曲、ぬいぐるみにマッチしてて良かったです。本物アイドル久保ユリカさんは本当にカワイイっ。
^^
満足度★★★★
熱い思い
ハチャメチャだけど、それがいい。とにかく丸くおさまらずにこれからもどんどん突き進んでほしい。この団体はまだまだ、若い。勢いがあるのは大事だ。アンチがいるのは売れる要素。
満足度★★★★
ドタバタコメディ。
ぬいぐるみハンター2回目の観劇。
前回よりもストーリーの起承転結がしっかりしていて、分かりやすく表現出来ていると思った。
演者さんも個性のある方ばかりで、観ていて飽きが来ない。
ただ、神戸アキコさんの圧倒的な存在感のせいで他の演者の存在感が薄く感じられた。象の手とか魅力的な演者さんもいたのだけれど……。
満足度★★★★★
王子小劇場の使い方に驚きました。
えっ!劇場をそんなふうに使うわけ!?とまず驚き、ストーリーや演技や演出については、一応ストーリーはあるのだけど、見ていくうちに、ストーリーの意味とかどうでもよくなった。あ、いい意味で、ですよ。