実演鑑賞
満足度★★★
韓国と日本に共通した説話である「牽牛と織姫」(七夕物語)を題材に様々な観点からアプローチし、一つの作品を共同創作するプロジェクト。その志に敬意を表する。
物語は一般的に知られた内容で、Wikipedia等で知ることが出来る。その七夕伝説を現代に生きる若者…彦星と織姫の星座を持って生まれた転生者に重ねて綴る。
全体的に<美しくまとめた>といった印象の物語。韓日の役者は夫々2名…彦星と織姫を韓国の役者、鵲と烏を日本の役者が演じ、夫々 説話(物語)とパフォーマンスという役割を担っていたようだ。その付かず離れずといった空気感・距離感、そして ふわふわとした感じが、いかにも実体のない伝説らしい。気になったのが、韓国の役者は二人とも裸足、日本の役者は黒靴下で足下が違う。彦星と織姫という星座…宇宙〈天空〉という意味合いでは裸足なのかもしれないが、あくまで物語は転生者に重ねており実体〈人物〉を描く。何故ならば、二人は交わることなく街を歩き、雨が降り出したことで運命的に出会うのだから。
音響は ピアノをずっと弾き、照明は 鵲と烏の羽ばたく姿〈パフォーマンス〉を壁に陰影する。因みに、鵲と烏の違いを白と黒の衣裳で表し、後壁一面に赤い紐を張り巡らし、運命の赤い糸を示す。観せる工夫をしているが、全体的に淡々・粛々と展開するためメリハリが感じられず、印象が薄くなったのが惜しい。
(上演時間55分)
実演鑑賞
満足度★★★★
日韓に共通する七夕伝説をベースに今作は作られているが、韓国に伝わる物語の骨子が共通部分の上で大きな位置を占めているようだ。各々の星は日本では天の川を挟んで織姫・(織女/琴座の1等星・ベガ)と彦星・(牽牛/鷲座の1等星アルタイル)と呼ばれ、2つの1等星間の距離は約13光年と作中で語られる。この2つの星が年に1度、七夕にしか会えなくなった理由をベースに元々中国由来とされるこの伝説が東洋諸国に広がる中で様々なバリエーションを持ったようである。今回は韓国に伝わるヴァージョンと日本に伝わる(琉球王国時代に琉球国に伝わったヴァージョンはまた異なる)ヴァージョンを合体合成しつつ、日韓共同で作られ両国の役者が出演している。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
「そこに在るはずの貴方に」 優里と辻真由の舞台観にいきました! 七夕に優しく切ない恋のお話が観れました🎋⭐️ 役者の繊細で感情豊かな演技、素敵でした。 シンプルだからこそストレートに伝わる演劇で自分はとても好み!! https://t.co/utoShqRMOx
1年以上前
New future emotion, seared with eternal elation. OUNASS_NOON_PROMO_NON_TOYOU_TO_Fordeal_HM_and_Body_H&M YOU_H_AND_M… https://t.co/E6vUNn24AR
1年以上前
【こりっちチケットプレゼント!6/26(月)〆切(東京)】 FUTURE EMOTION(明日は純情)「そこに在るはずの貴方に」7/7(金)~7/8(土)於:キーノートシアター CoRich舞台芸術!:… https://t.co/4PpYsNvuPj
1年以上前
FUTURE EMOTION(明日は純情)「そこに在るはずの貴方に」07/07(金)~07/08(土)於:キーノートシアター CoRich舞台芸術!: https://t.co/KYOkWcysKB
1年以上前
@Maccabeus24 Do they in some way take information in, in their environment and respond to it as a form of sentience… https://t.co/01KgbDYNcv
1年以上前
FUTURE EMOTION(明日は純情)「そこに在るはずの貴方に」07/07(金)~07/08(土)於:キーノートシアター CoRich舞台芸術!: https://t.co/8JhgHBhzYt
1年以上前