テノヒラサイズの致命的誤謬 公演情報 テノヒラサイズの致命的誤謬」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★

    笑えはするが…
    笑えはするが、ストーリーに入っていけなかったのが残念。正確に言うと、後半の展開が?だった。舞台上には可視化しない○○さんとかは、あまり話のキーにしないほうが良いかなと。(あくまで○○さんを見守る演技がメインではあるのだが…好みの問題だろうか)

    前回の「大車輪」が傑作なので、それと比較してしまうともう一歩という感じでした。それでも、スタイルとかは好きなので次回公演も観るようにはしたいと思っている劇団です。

  • 満足度★★★

    捲土重来?再上陸を期待して
    明るいドタバタを通じて、ある集団に参加する人々の個人的事情を紐解き、集団における彼らの「ふるまい」を注視していく……のだけど、やっぱりドタバタもしちゃうよ!、というコメディー。キレがよく明るい演技には、このごろの口語演劇にはあまり見られないサービス精神と潔さを感じました。

    レタス工場のサークルの話、のはずが、どんどんと宇宙サイズの物語へ変わっていく展開は、破天荒というかなんというか……なかなか追いつけないなぁとも思ったのですが、その飛躍自体は楽しかったです。
    ボイスパーカッション、パイプ椅子をつかったフォーメーションで見せる場面も巧みです。宣伝等でもアピールされているようでしたが、似たような演出をされる他の芝居(といってもそれほど経験はないですが)と比べても、完成度は高いのではないでしょうか。

     明るくて、ヒューマンなのに、「ふるまい」に着目するなんて、どこかちょっとだけ(SFらしい?)醒めた視線が入る辺りに個性も感じさせる集団。欲を言えば、で、あるからこそ、今以上に、このオリジナリティのある作風もどんどんアピールし、育てていただけるといいかも!と思いました。


    公演中止で、結果的に数少ない観客の一人、になってしまいましたが、今後のリベンジにも期待しつつ、書いておきます。

  • 満足度★★★★★

    地震、、、
    11日のマチネ公演を観ました^^

    パイプ椅子中心のシンプルなセット。舞台はレタス工場のレクリエーション部・・・完全な非日常ではないけれど不思議な雰囲気。

    心地よい笑いもあって、どんどん盛り上がっていく予感・・・があったのですが、地震発生のため中断してしまいました。。最後まで観られなかったことは残念ですが、地震発生時の対応は素晴らしく、大感激。
    その後の東京公演中止も、本当に大変な決断だったと思います。

    何から何まで好印象(笑)だからこそ次回の東京公演も、必ず伺いたいなと考えています。今度こそ最後まで堪能しなければ!!!楽しみにしております。

    頑張ってくださいね

  • 満足度★★★★★

    アグレッシブ!
    躍動感あふれる芝居で楽しませてもらいました。自分は関東の人間ですが、こういう質の笑いは好きです。

  • 満足度★★★★

    意外と(笑)スマートなコメディ
    意外に、と言ってはアレだけど、関西の劇団という前情報からしても、スマートな演出。ベタベッタに笑いを取りに来ない。草食系コメディか(笑)。
    ストーリーの展開(設定)の意外性があまりにも意外すぎるのだけど、面白いことは確か。

    ネタバレBOX

    畑ではなく工場でレタスを作っている時代。
    そのレタス工場にあるレクリエーション部が舞台。
    レタス工場で働く人たちを楽しませるという目的で、レクリエーション部は存在する。楽しませると言っても、消毒用のシュコシュコ(ポンプのやつ)に、赤いシールを貼るか青いシールを貼るかなどを時間をかけて決めるという程度のことをしている。

    そのレクリエーション部の天敵ともいえる、マスゾーさんが退職するということで、お別れ会をどのように執り行うかを決めようとする。レクリエーション部としては、やらない方向だったのだが、新人の意見により、「カタチだけ」行うことになった。

    しかし、天敵だと思っていたマスゾーさんは、単にシャイで言葉が少ないだけで、善意の人だったことに部員たちは気づき、マスソーさんを気持ちよく送りだそうと考える。

    ところが、レクリエーション部には、テロリストや横領して逃げてきたなどの噂がある者がおり、新人の挙動もおかしい。
    そんな中、マスゾーさんのお別れ会が行われようとするのだった。
    そして、マスゾーさんの正体(?)や工場のことが明らかになってくるのだが…。
    そんなストーリー。

    ここまで書くと、なるほど工場の中の人間模様なのか、と思うのだが、もちろんそうなのだが、マスゾーさんが登場(?)してからは、一気に予想外の展開(設定)となっていく。「ええ??」と思ってしまった。
    なぜそんなストーリーに展開を? という感じだ。

    別に悪い意味ではないが、展開(設定)の意外性があまりにも意外すぎというところか。

    役者たちは皆、安定感があり、キャラの立て方もいい。
    キャラの立て方がドギツくないのだ。
    そのあたりにスマートな印象を受ける。
    ありそうな工場の物語という人物設定から、変なねじれ感がたまらない。

    また、衣装=つなぎ、舞台装置=パイプ椅子は、レギュレーションらしく、今回の舞台に関して言えば、つなぎは作業着であったし、パイプ椅子はほとんどの場面では日常的なパイプ椅子として使われてきた。パイプ椅子を使って、例えば工場の装置を表現したりしていたのだが、それもあくまで部屋にあるパイプ椅子を使って説明するという具合に、パイプ椅子なのである。

    音楽やシーンのつなぎに使われるのは、役者たちのボイスパーカッションのようもの。この雰囲気もちょっとオシャレ。

    また、台詞に関西弁が使われていないとこも、スマートさにつながっているように思える(これは関西弁に失礼か・笑)。
    関西弁であったほうが、最後の展開の意外性がまた面白くなったような気もするのだが、それはこちらの勝手な思い込みかもしれない(関西弁は聞くだけで面白いという先入観か・笑)。

    ストーリー的には面白いと思う。それは、バカバカしくもドタバタな展開なはずなのだが、さらりといってしまう。もっとアクとかフックのようなものが欲しいと思った。グイグイ引っ張っていくような力強さというか、そんなものだ。
    ひょっとしたら、役者がさらりと、うまく演じてスマートすぎるのかもしれない。
    もちろんそのスマートさは好感度が高いので、ギタギタしたギャグやキャラは入れてほしくはない。さらりとした日常感にあり得ない設定が重なっていくという感じになれば言うことはないのだ。
    そのあたりのバランスが難しいところではあるのだが。
    (これはひよっとして失礼な比較なのかもしれないが、SFっぽいコメディをやった劇団衛星やヨーロッパ企画をなんとなく彷彿させるのだ)

    あるいは、今回の公演ではキーワートになりそうな、「タカチだけ」がうまく昇華できたりしてもよかったのかもしれない。


    関西からというアウェイ感からか(東京の劇団だとお友だちとか、お友だちのお友だちとかが来てくれたりするのでは?)、客席で空席が目立っていた。これはもったいない。
    さらに、今回の地震で残りの東京公演を中止とした。もちろんそれにはいろいろな考え方もあろうが、観客の安全等を考慮した英断と言えるだろう。
    劇団側も残念な想いで関西に戻ったのだろうが、秋にはまた東京で公演があると言う。是非頑張ってほしいと思う。
  • 14時46分
    謎がいくつか出てきたところで地震が発生。役者さんはお芝居を続けていましたが、スタッフの判断で中断、一階に避難した後15時30分頃中止を決定。

    その後の公演は全て中止となりました。劇団の判断を尊重します。

  • 満足度★★★

    これからだったのに・・・・
    話はこれからどんどん面白くなりそうだったのに・・・2時45分大地震により中止。最後まで観たかったなぁこの芝居。ところで,地震後の対応は見事でした。パニックになるのを抑え,避難誘導,感心です。今回の観客は次回作について招待してくれるとのことで,次回作を期待していましょう。途中で終わってしまったので,評価はしがたいんだけど,なかなかの出来と思うので,☆は3つに留めておきましょう。

  • 満足度★★★

    口語態で・・・日常会話の本へ・・・
    完全には見終えていない・・・
    2時8分に開演後37~38分経過した頃に大地震発生・・・公演を中断せざるを得なかった・・・

    舞台は立ち上がりが肝心だ!人の出逢いは初対面の印象が大きく影響するように・・・
    役者さんも舞台では観客と勝負するという自覚が必要!
    フレージングのない文語態調の台詞のやり取りは、上手くない朗読劇を聞いているよう・・・
    観ている側の心は固くなり構えてしまう・・・以後ストーリーが良くても受け入れ難くなる・・・
    芝居のテーマ・訴えを浸透するには、無理に標準語を使わずに・・・
    関西弁と言う武器が有りながら勿体ない!
    日常使う言葉で・・・タメ口の関西弁に脚本を変えるべき・・・!観客も受け入れ易くなるはず。
    不幸中の幸い、芝居中断で再公演を見ることが出来る。次回公演に期待したい。

  • 満足度★★★★

    イスとヒューマンビートボックス
    小さなレタス工場なのは確かなんだけど、途中からはシンプルなセットと衣装に極めて不釣り合いな壮大なスケールになっちゃってビックリ!ヒューマンビートボックスやイス芸、良かったな。

  • 満足度★★★★

    ハーモニーが心地良く
    ストーリーは大宇宙的、未来地球的なものを意図したものだったのでしょうが、私の頭がそれについていけなかったです。
    セリフは繰り返しの部分があり、ちょっとくどかったですがそれがハモった時はとってもいい感じでした。なんども言うセリフを一度にハモった方が良かったかも。、それでもセリフは切れ味あり{そうだ!そうよね!ああそう言うこともありなのね}と鋭く、笑いもありでした。なにを言おうとしてるのかコメント書いてるうちにまたもや頭がこんがらがって来た!レタス工場、テロリスト、世界の食糧危機の関連性が最後まで??でしたので。。。
    ~新入社員が妻夫木似のイケメンでしたよ~

  • 満足度★★★

    下北沢らしからぬ
    ちょっとシュールな設定。パイプイスのパフォーマンス斬新でした。でも見ているうちに、シュールな設定と妙に細かい現実感になんだか疲れてきた。面白いのだけれどこの乖離に最後まで馴染めなかったですね。ブン・・・・で始まる不思議なハーモニーやパイプイスのパフォーマンスで徹底的にシュールにやったほうが面白かったような気がします。一言で言うとどんなコメントすればいいのか、よく分からない・・・・。という感じです。

  • 満足度★★★★

    東京公演初日観劇!♪
    すごくすごく面白かった!演技とパイプイスだけで観客をアレだけ想像させるなんてスゴイよ!本当にすごいよ!また観たい!観たよ~

このページのQRコードです。

拡大