さくら 公演情報 さくら」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-6件 / 6件中
  • 意外
    よかった。
    いいもの見せて頂きました。

  • 満足度★★★★★

    清々しく馬鹿馬鹿しく美しく
    卒業公演なるものを初めて観ましたが、楽しませてもらいました。シベ少の土屋さんの脚本・演出は期待通りで、役者陣が期待以上でした。正直学芸レベルでもしょうがないのかなと思ってましたが、とんでもなかったです。御見それしました。役者皆さんのセリフ一つ一つ、細かな仕草や表情にも真摯な必死さがひしひし伝わってきました。特に主役を演じた川田さんは、その演じた役や声や動きと相俟ってとてもキュートでした。

  • 満足度★★★★

    優秀なクラス
    ENBUはこれで3度目の観劇だが、ひじょうに優秀なクラスだった。ってことは土屋亮一(シベリア少女鉄道)は生徒にきっちり教え込んでるという証でもあるのだが、まず、全てのキャストらの演技力に目を見張る。そして発声、セリフの間合い、キャラクターの立ち上がり。全てにおいてしっかりと。よく頑張った!と褒めてやりたい。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語はとある高校の演劇部で「桜の園」を演じることになり、その練習の最中に引き起こす恋愛騒動。女子生徒・霜田の勘違い恋愛や女王蜂のような倉田の恋愛価値観などをおもいっきり大げさに描写していたが、むしろその大げささがコメディとして上手く噛み合っていた。

    また登場しただけで何やら威圧感のある小平や、立ってるだけで好まれるキャラクターの田中が生徒とは思えない風情を醸し出していたし、終盤は生徒らの恋愛騒動を「桜の園」に無理無理に置き換えて疾走し幕引きにさせたのには、やっぱりそうきたか!とほくそ笑みながら観ていた。

    全体的に楽しいひと時だった。土日だけで終わってしまうのはちと惜しい気がした面白い舞台だった。
  • 満足度★★★★

    かさねる、かさなる
    「桜の園」といういかにもな題材を使って、状況や設定をダブらせるシベリア少女鉄道らしい世界をきっちりと観せてもらいました。

    後半の加速具合もシベ少らしさが発揮され、状況に翻弄される川田役の川田さんがシベ少の篠塚茜さんにシンクロして見えてきました。

    チェーホフの「桜の園」が劇中の現実に重ねられ、卒業間近という劇中の状況は現実の生徒さんたちに重ねられ、だから役名は生徒さんたちの名前がそのまま使われていたんですね。

  • 満足度★★★★★

    たいしたもんです
    あまり期待せずに(失礼)観劇したのですが、卒業公演とは思えません。かなりおもしろかったです。あゆみの悪女っぷり、好きになりました。いろいろ暗いニュースが多い中、楽しい気持ちになれました。もっと長い期間やってもいいのになあ。

  • 満足度★★★★★

    春一番に舞い上がる桜
    予備知識なしで、観に行きました。「卒業公演」というので、これからの方々の、少しぎこちないお芝居なのかなと思っていたのですが、どっこい、こんなに楽しいお芝居だったとは。

    初めはあの有名な「さくら」にまつわるシリアスなお芝居かと・・・とっ、トンデモない!エンターテイメントばりばりの作品でした。ひとりひとりが自分勝手に主張しているにもかかわらず面白おかしくてぜんぜん嫌味な感じがしない。脚本、演出、そして役者のみなさん(←魅力的)はもちろん、壁にしても本当に使われまくった色合いだったし、それ以上に窓ガラスの汚れ、これがとってもいい雰囲気。その先に見える隣の校舎(?)、薄暗くなって雨が降ってくる。終盤、話はとどまることなく暴走、それに役者さんたちが体当たり。面白かったー。再演してほしい。

    で、無事に「さくら」は上演されたのでしょうかね...このメンバーだと超訳バージョンなんかぴったり。

このページのQRコードです。

拡大