パペット・オン・ザ・パニック 完全版【全ての公演は終了致しました。ご来場いただき本当にありがとうございました!!】 公演情報 パペット・オン・ザ・パニック 完全版【全ての公演は終了致しました。ご来場いただき本当にありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 34件中
  • 満足度★★★★★

    舞台っていいですね
    あまり生で舞台を見たことがなかったのですが、とても楽しませていただきました。よく考えられた展開と役者さんのキャラクター、人形劇にダンスまで、とにかくエンターテイメントに飛んだ2時間でした。ありがとうございました。隕石少年トースターさんはまた見たいです。次は友人も誘って。

  • 満足度★★★★★

    とても楽しめました!
    最初から最後まで見入ってしまいました。
    人形劇のシーンや永井さんと福島さんのダンスのシーンもすごく素敵でした。
    このような上質なコメディを作り上げられた役者さんやスタッフ皆さんの表現の豊かさに関心してしまいます。

  • 満足度★★★★★

    はじめまして。
    とても楽しく拝見しました。小劇場の観劇歴が浅いので正直不安だったんですが、とてもわかり易くて役者さんも魅力的でした。しかも伏線がいっぱいある中で、それらを解消していく度に笑いになるのが爽快でした。お話もすごくよく出来た作品だと思いました。こういう舞台が増えるといいですね。人に勧めやすいし、演劇ファンが増えると思います。今後も応援します。また東京に来てください。

    ネタバレBOX

    気になっていた「カチカチ山の本当のストーリー」から物語が始まりました。これがまたグロく、面白い。そこから映像と人形劇と背景のジオラマ(?)と黒子さんたちによる見事な転換。小劇場舞台の可能性に驚かされました。具象舞台でこんな転換は初めて見ました。驚愕!
    転換が終わり興奮していたら、次は日常的なシーンへ。この作品の主役である光永くんが稽古へやってきた様子。お母さんとの電話が芝居とは思えないほど自然で、しかもなんだから温かい。この時点で作品に対する安心感がうまれました。
    その後劇団作家の野本さんと劇団員の北村さんが嵐のように入ってきて、ここから事件が次々と勃発します。滝口くんという黒幕の手下の登場。その滝口くんによって中止に追い込まれたイベントを主催するプロデューサーの小坂さんの登場。そして中止の危機を迎えた安原さん率いる人形劇団パペットキングの手伝いをすることになった劇団ジュカイの3人。安原さんの看護を任された森居さん。
    この7人が巻き込み巻き込まれながら、なんとかイベントを、人形劇を成功させる。
    しかし主軸は劇団ジュカイの存続と今後の展開。そこがこの作品の厚みあるところだと思います。妥協できない作家野本さんが妥協の末書いた作品には、滝口くんや黒川といった「悪者」をフォローするメッセージが入っていますし。ちょっと感動しました。
    そしてこの作品で一番驚いたのが劇中劇のダンスシーン。ダンスうまい!ジャンルとかよくわからないけど、クラシックに合わせて踊るタヌキの師匠(?)に心奪われました。もっと見たかった。
    話は戻りますが、あくまでこの作品は人形劇をするはめになった劇団員たちが、それを本気でサポートする人たちの姿や言動で変化していく話。その小さな変化が積み重なって劇団ジュカイはまた進み始めるわけですね。
    この小さな変化に私は親近感を持ちました。こういう事って私たちの日常でもありえる事なので。それを劇的に魅せてくれる舞台というのは、私たち一般人にとってとても励みになります。また観たいです。

    気になったことが幾つか。
    野本さんがキーホルダーを見つけてカセットテープを見つけた辺りの説明がちょっと力業だったように思いました。あれだけキーホルダーに思い入れがあってはしゃいでたのに、かなり冷静だったし(笑)
    北村さんは緊張のせいか終始声が震えて聞こえ辛かったのが気になりました。表情も見え辛かったし。後に野本さんと和解するシーンが特に目立ち、気になってセリフが入ってこなかったので2人の問題が解消されないまま終わってしまった感じで、ちょっと残念でした。
    この作品で一番迷惑をかけていたのが小坂さんでしたね。稽古場を安く貸していたといっても施設運営はうまくいっておらず、ドタキャンするような新人ミュージシャンを呼んじゃうわ、自分の居場所を守るために劇団員を巻き込んじゃっているわけで。こういう人は本当に困りますね(笑)
    光永くんのおじいちゃんはどうなったのでしょうか?ジュカイが、イベントがピンチに陥る度におじいちゃんを思い出して頑張っていた光永くんをずっと応援していたので気になって気になって。でもそれが狙いであるならいい意味で憎い演出ですね。役者さんも上手い!

    長々と失礼しました。頑張ってください。応援しています。
  • 満足度★★★★★

    はじめまして。
    知らない劇団さんで大阪のコメディー劇団と聞いて期待はしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。楽しく拝見させていただきました。演劇を身近に感じることができました。大阪にも予定があえば観にいきたいです。そしてこれからは舞台をもっと観に行きたいですね。

  • 満足度★★★★★

    最後のオチ
    脚本執筆のどの時点で最後のオチを思いついたのか非常に興味があります。ほのぼのコメディー、とても楽しく見ることができました。終始キョドってた滝口くんをはじめ、味のある表情&演技を堪能しました。

  • 満足度★★★★★

    やはり面白い
    前振り的な伏線や細かい人物描写と役者さんの空間の使い方に良く練られた脚本と抜け目無い演出だなあと感心しました。確かにストーリーは出来過ぎが感がありますが、やはり良いものは良いです、大いに笑わせてもらいました。

  • 満足度★★★★★

    よかった。
    よく練られた脚本と役者の熱演で、楽しく観ました。人形劇を縦軸に、それぞれの登場人物がそれぞれ持っている悩みを織り交ぜながら進行していくストーリーがよく出来ていて、役者もそれぞれのキャラを上手く表現していた。そんな中に、人形であるおじいさん、おばあさん、タヌキ、ウサギが不思議な存在感がありました。この殺伐とした世の中で、自分とまわりの人々の関係の大切さを思い浮かべる機会を与えてくれました。

  • 満足度★★★★★

    面白かった!!
    すごい面白く、楽しめました!
    また良い劇団と出会えました!!

    いや~笑えました~
    会場からも笑い声が溢れてました~
    人形劇で始まり、最後も人形劇で〆、構成もしっかりしてました。

    脚本、役者さん、音響、会場スタッフの皆さん、全て良かったです。
    楽しい時間をありがとうございました。
    関西の劇団ということですが、ぜひまた東京公演お願いします!!

    家族みんなで楽しめる内容なので、コリッチをご覧の方にも
    オススメします!(小中学生のお子さんも楽しめますよ)

  • 満足度★★★★★

    DVD
    前作「宇宙エレベーター…」が非常に面白くてツボにハマったので
    他の公演も見てみたいと買ったのがこれの初演でした。

    なので話の筋やオチはわかっていたのですが
    非常に楽しく拝見しました。

    んでまた別公演のDVDを買ってしまいました。
    非常に好きだった前回公演のDVDも欲しかったのですが
    発売予定なしとのことでそこは残念でした。

  • 満足度★★★★★

    ウェルメイドなコメディ、な印象
    関西からやってきた劇団で、東京公演は今回で2回目となる。
    前回の『今宵、宇宙エレベーターの厨房で』がとても面白かったので、じゃ今回も、となったわけだ。
    結果、今回も満足した。単純に波長が合うからかもしれない。
    あまりガチャガチャしてなく、ハイテンションでグイグイくるわけでもなく、暑苦しいこともないからだろうか。関西の劇団なのに…偏見失礼(笑)。
    今回は、過去の作品2本を改訂した作品ということもあり、ウェルメイドなコメディという印象が深まった。

    私の観た回は、残念ながら空席が目立っていた。
    しかし、また是非来てほしいと心から思う。

    今回、観られなかった方も、シアターグリーンのチラシの棚には、無料のDVD(30分の短編が収録されている)があるので、それを観てみるのもいいかもしれない(まだ観てないけど)。

    ネタバレBOX

    子ども文化フェスティパルに出演予定の、人形劇『カチカチ山』を行う劇団が集団食中毒(のようなもの)になり、上演ができなくなってしまう。
    丁度そのときに、人形劇劇団の控え室の上の会議室では、劇団樹海が稽古を始めようとしていた。
    人形劇が行われなくなることで、自分の身が危ないと思っている、子ども文化フェスティパルの企画担当・小坂は、劇団樹海に人形劇を手伝ってくれとお願いに来る。
    しかし、劇団樹海は、明後日に迫った公演の脚本がまだ上がっていおらず、2人しかいない俳優の1人、女優の北村は、そのことに怒り退団するとまで言う。
    当然、劇団樹海としては、人形劇どころではないのだが、小坂からの施設運営に関するある情報や提示された条件により、人形劇を手伝うことにするのだ。
    そして、その劇団樹海には、怪しい男、滝口がやってきており、話の流れで樹海のオーディションを受けると言い出していた。人形劇の上演には人手が足りないので、オーディションを受けに来た滝口もあっさりと入団を許可されるのだが、どうやら彼はその場にいたくないらしい。
    人形劇劇団は、集団食中毒で全員がダウンしたはずだったが、演出家の安原だけは大丈夫だと言い張り、点滴をしながらやってくる。

    さて、人形劇の開演まであと1時間程度、いろいろな不測の事態や仕組まれた出来事に阻まれなが、彼らは人形劇の開演に間に合うのか。
    と、いう公演時間と劇中の時間の進行がまったく同じ中で進むストーリー。

    ちょっとした設定が効いていて、ストーリーの進行が楽しい。
    タヌキの劇中歌もいい(笑)。

    多少の誇張はあるものの、素直に観ることができるキャラクターばかりなので、無理がない。
    とんでもないボケがいるわけでもなく、変なギャグなどもない。
    実にスマートに見せてくれる。
    そのあたりがとても好印象なのである。

    小坂(上田泰三さん)の、いかにもいそうなおじさん風なところや、人形劇団の演出家・安原(佐藤あいさん)のとぼけた感じ、安永(永井悠造さん)の物語を回す感じが印象に残る。あとの出演者も、それぞれが自分の役割をきちんとこなし、さらに、ちょっとした、何気ない表情の変化や視線の具合なども、みんないいのだ。

    ただし、今回の問題を引き起こした黒幕が、なぜそこまでしなくてはならなかったのか(小坂と入れ替えになるはずなのに)や、せっかく時計が観客から見えるところにあり、時間が迫っているのにもかかわらず、それに対してのプレッシャーがかかっていなかったのが、少々残念ではある。
    もっと、時間を気にしつつ慌ててもいいのでは?

    さらに言うと、劇団樹海では脚本ができないことに対して「とにかく自分にウソをついても…」のような台詞があり、主宰がそれに納得する形で書き始めるというのは、実際に、劇団としてはどうなのかと思わざるを得ないのだか(笑)。「えっ何? そんな感じでやってるわけ?」と観客が思ってしまうのではないかということ。演劇を扱っている舞台なので。

    ちなみに、劇団樹海の2人芝居は、あまり観たいとは思わなかった(笑)。
    それに対して、隕石少年トースターは、次回もまた観たいと思う。

    ついでに書くと、最後のシーン(劇団樹海の主宰の機転)は、大笑いした。
  • 満足度★★★★★

    すんげぇ面白い!
    最初から最後まですんげぇ面白くて、笑ってばかりです。こんなに芝居観て笑ったのは久しぶり。のっけからストーリーに引き込まれてしまい、これは見事でしょう。こいつは観なきゃ損です。見逃す手はないですよ。記念公演サービスということでDVDが1500円というのも嬉しい。ええ、もちろん買いましたよ。

  • 満足度★★★★★

    完全版
    窓から外の景色がみられたり、人形劇の舞台としてみたてたりと、とても楽しかったです。
    人形劇の扱いもとても上手だと思いました。
    二人のダンスも楽しかったです。
    最後の落語のような落ちもよかったです。

  • 満足度★★★★★

    期待以上
    昨日、見てきました。
    やっぱり、、、面白いです。
    特に関さんのキャラが面白過ぎます。
    あっと言う間に舞台が終わっちゃいました。
    この舞台、必見ですよ。

  • 満足度★★★★

    山内直哉氏に注目したい
    前作を観てファンになった福嶌睦さんの雰囲気が、少し変わっていた。
    作品はおもしろかった。
    これだけのものをつくるのは、山内氏、相当な実力の持ち主なのだろう。

  • 満足度★★★★

    可もなく不可もなく
    というのが正直な所。
    ウィルメイド進め方をする作品だったので、ラストにかけてぐんぐん盛り上がって終わるのかなと思って観ていたら、思ってたよりあっさりな終わりでちょっと物足りず。
    OPの窓の使い方がよかったなあ。

  • 満足度★★★★

    チケットも可愛い
    滝口役の関さん、いい味出してる~。笑わせてもらいました!
    暑苦しいタイプのコメディだったらどうしようと思ったいたけど、全然違ってよかった。
    最初の人形劇のシーンから結構見入ってたかも。。。
    2日後に演る半分ダンスの二人芝居も好き!
    隕石少年トースターさん、また観にいかせてもらいますよ。

  • 満足度★★★★

    厳しく言わせていただければ…
    劇団を陥れる男が劇中劇の『カチカチ山』のたぬきになぞらえられ、
    作品のテーマが浮き上がってくるところもさすがだ。
    ただ、あと一歩、テーマに対する踏み込みがあれば、
    言うことなしでした。

  • 満足度★★★★

    観客動員 次回に期待!!!
    ああ、客が20人弱! 関西を拠点とする劇団とのことで、「義理」「伝手」でもたくさん来て欲しかったと、心から残念に思えたほど、楽しく、そして安心して見ることのできた劇でした。
    「完全版というのは?」と、劇団員さん(?)に聞くと、「つまり完成度で完全という意味です」といった趣旨の答えをいただきました。それ言葉が示すように、登場人物1人1人を、「脇役」にすることなく、それぞれがそれぞれに関係しあい、絡み合うようにできています。
    窓を使った場面転換にも、オオっと感激してしまいました。
    ですから、1時間50分という上演時間が、少しも長く感じさせない刺激的な展開が次々と迫ってきました。(時々目をつむって寝てしまう癖のある私なのですが、今回は皆無!)
    次回の東京公演では、私も客を動員しますので・・・
    さらなる進化を楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    面白かった
    間の悪さに勘違いを足しこんだコメディ系のお芝居かな。
    なかなかに笑わせてもらいました。面白かったです。

    ネタバレBOX

    ただ、控室の階が変わった事を見せるため、窓の外の景色を変える事によりそれを表現してました。
    アイディアはよかったと思いますが、外の景色用のセットがもの凄く揺れてた(木が揺れるのはいいと思うが、電柱についてる看板が大きく揺れてる)のはちょっと惜しかった。まあ、致し方ない部分はあると思うが、もちっと工夫が欲しかったかな。
    後、舞台上に時計を出してリアルタイム芝居にしていた部分もあるが、何箇所か想定時間と合わなかったかな?
    特に、ラストの人形劇開始時間と合わなかった(元々が14:30開始で、ちょっと時間稼ぎしたはずなので、もう少し遅くなると思われるが、実際は少し早かった)のもちょっと残念だったかな。
    とは言え、それ以上に面白く見せてくれたので、OKです。
  • 満足度★★★★

    面白い!
    人形劇面白かった!コメディらしいコメディでしたね。笑わせて頂きました。かちかち山の本当の話がつぼです。

このページのQRコードです。

拡大