満足度★★★★★
スリリングな興奮に魅せられた
私が「黒色綺譚カナリア派」に初めて触れたのは朗読劇であった。個人的には赤澤ムックさんの本公演の芝居より、彼女が演出する朗読劇のほうが好きだ。本公演でも、劇全体よりも1対1の会話の場面に一番魅力を感じてしまう。
本作も朗読劇のイメージを払拭するようなスピード感あふれ、非常に洗練された魅力的な構成・演出でスリリングな興奮が味わえた。
ドイツ在住のイスラム女性作家フェリドゥン・ザイモグルの作品で、ドイツの演劇雑誌『テアターホイテ』の批評家投票で2006年度後半期第2位に選ばれたという。
なお、この一連の企画の中で「現在形の中東演劇」というシンポジウムが開かれ、ベルギー在住のエジプト人の演劇人・ターレク・アブル・フェトーフ、赤澤ムック、七字英輔三氏による対談が行われた。言語や文化の壁があり、三者の話がうまくかみ合わず、七字氏が司会者としても機能せず、残念だった。赤澤さんがそもそもなぜ中東の朗読劇演出を手がけたか、どんなことを感じたかを聞きたかったのだが・・・。対談で紹介された中東で活躍するアーチストの中に90年代に日本でも高く評価された建築家ザハ・ハディドの名が出てきたときは、彼女にインタビューした一人として、その健在を知り、嬉しかった。
満足度★★★★
言葉で伝わってくるもの・肌合いで伝わってくるもの
イスラム的モラルや価値観が
語られる言葉だけはなく
役者たちが築き上げる
個々のニュアンスの色で伝わってきて・・・。
感情の起点は言葉で表されても
感情そのものを共振させるのは
あくまでの役者たちの演ずる力。
リーディング的な表現の力と
演劇的な空気の表現で
しっかりと浮かび上がってくるものがありました。