実演鑑賞
満足度★★★
なんだか思っていたものと違っていました。今回は今まで違ったものだったみたいで、それででしょうか?相島さん見たさもあっての観劇でしたが予想以上に出演されていなくて残念でした。
実演鑑賞
満足度★★★
どこか山村にあるらしい一軒家の、手前から奥までの各間を三段ブロックのようなセットでつくる。そこへやってきた若い映画監督二世と女性の助手が、後から来た家のものと宴会する。そのうち地元の男が監督に「人の人生を盗んで飯を食うんだろう」とケチをつけ喧嘩になる。地元の男が、映画監督を連れて外へ出ると、人格が変わったように平謝り。自分のアトリエ(3段ブロックの一番高い部屋の下)へつれていく。その様子を盗み撮りする家主(相沢一之)。家に居候し、スマホを数百台並べる若い中国女(sara)…。
いったい何を言いたいのか。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2023/04/23 (日) 13:00
冒頭とエンディングは映画なんだか演劇なんだかよくわからなくなる演出。面白い! 開演前に流れてた映画の紹介は本当にどこかの劇場で上映される映画なのでしょうか?
実演鑑賞
満足度★★★★
全てのピースがピタッとハマった!までのピタッと感は得られなかったものの「なんか変」の実体が徐々に見えてくる怖さの増幅は中々のもの
とにかく印象的だったのが全編を通しての攻めの演出
苦労して絞り出したというよりポンポン飛び出しているのではないかと思うくらいアイデア満載
「ゆうめい」さんは間隔をあけて拝見していると毎回化けていて「斬新だなぁ」と思うところが多く、この先もどこに向かっていくのか楽しみ
実演鑑賞
満足度★★★★★
久々のゆうめい観劇。最初に観たのが数年前下北演劇祭の若手をピックアップする下北ウェーブに登場した1時間作品「弟兄」。自伝的要素があり一発屋な感じも持ったのだがその後尽きる事なく作品を出し、「イタイ」世界を構築する。見逃し多くそれでも今回4作目、芸劇での公演、出演陣もちょっと気合の入った面々という事で気になっていたが、当日たまたま時間が出来たので運よく観劇したら、秀逸。中央にドカンと高い岩場のような装置があってこれが一軒の建物で、下手側の階段を上って玄関、待合室、カウンターバー、奥が居間と段々低くなる感じで、具象が多い割に戸をエアでやってたり、プチ変則な約束事をちりばめた奇妙演出が、独特な端折りで話が進む(後に勿論つながる)進み具合も、場面単独のディテイルのリアリティで見せてしまう。
終盤「音楽」でクライマックスは以前の作と重なり、持ち味。そこはズルいが、見事に嵌まっていた。(作者の熱い部分は台詞でなく歌とか、そういうのに代弁させたいタイプ?) 殺伐とした現代の風景を基調に、その底流に通う人間の血の温度を、その可能性を見せる。「ハートランド」の字体がよく見るとホラー系。ディストピアでの人間の棲息風景、にも見える。
実演鑑賞
満足度★★★★★
#相島一之 #sara
#高野ゆらこ #児玉磨利
#鈴鹿通儀 #田中祐希
(敬称略)
ハートフルなランドではなかった。それでもそこは生きづらさを抱えた人の楽園かもしれない。現実と虚構、人生と映画、実世界の中に侵食したバーチャルワールド。交錯するのは人生なのか人間同士か。
どんな作品にも、わからないモノは存在する。それは当たり前で、我々は文学も映画も舞台も、芸術は観聴きする者が観聴きできないモノを補完しながら鑑賞、観賞する。それが作り手の独りよがりでは困るけれど、登場人物や作家の向こう側に思いを馳せるような難解さは心地良い疲労をもたらす。今作はまさにそんな疲労感を味わうことのできる作品だった。
歴史に名を残すことのない凡人は、如何にしてこの世に存在したことを何かに刻むことができるのかを漠然と求めているのだと思う。それが、ナイフで幹に名を彫ってみたりすることになるのではないだろうか。その延長線上に、読み人を必要としない遺言があるのかもしれない。
教育現場に身を置く者としては、いじめの持つ大罪について改めて考えなくてはいけない気がした。どんな世界でも、弱者を感じることで自己存在感を得ようとするのが人間の習性だと思うから。
キャストも素晴らしかった。大好きな相島一之さんはもちろんのこと、文学座の超新星saraさんのスタイルと歌と演技…というか佇まいに痺れたし、児玉磨利さんも素晴らしかった。
開演と終演に施される映画上映スタイルの試みに拍手。作品の特色とリンクしての演出だけれど、そうでなくても演劇にエンドロールがあってもイイと思った。演劇でも、スタッフにも光が当てられてイイ。
2023年の重要な作品になると思う。必見。
実演鑑賞
満足度★★★
この劇団は一度は観ようと思っていた。糞つまらないか滅茶苦茶好きかのどちらかだろうと。何か今までの感想から受けるイメージだと考え過ぎで自滅しているパターンの作風。開演前に延々流れる単館日本映画の予告篇にうんざりしつつ。
劇中流れるアニメが面白い。舌がベロンと出て女の顔、女の身体、女の下半身、アゲハや鳩が飛んで行く。サブリミナルな奇妙な感覚。作者のりょこさんは何を思って創ったのか?
sara さんが気になる。LIVEが見てみたい。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ゆうめい『ハートランド』終演しました!改めて、作・演出として他者と共に作品を作ると全て自分に跳ね返ってくる体験の連続でした。全公演終演後、強く感じた感覚は「怖い」、次にやはり「楽しかった」でした。それでも一先ず、いろいろと返済する… https://t.co/OJzbdSGWmC
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』終幕 スタッフでありながらほぼお客さん感覚で毎日ステージを見られる贅沢なポジションでした(冒頭の緊張感...🎞️笑) 皆様ありがとうございました🐈⬛ https://t.co/pZyHc2Omz2
1年以上前
ゆうめい 「ハートランド」全15ステージありがとうございました。観て下さった方と話がしたい毎日でした。またゆっくりゆっくりとやっていきます。あっという間に5月になったどー🌕
1年以上前
ゆうめいハートランドのwebアンケート書いた。紙アンケートは一言しか書けないので後日webでのほうがいいが、だいたいがスマホからだけで、スマホの入力は、感想考えながらより文字入力があい路で、紙と同じくらいしか書けないww その点ゆ… https://t.co/l9Wp1ahgeu
1年以上前
おかげさまでゆうめい『ハートランド』無事に全15公演終えることができました。 今回ははっきり鈴鹿がボールを持つ時間が演劇人生で一番長くて、闘志を燃やしに燃やしました。やりがいある役、作品、共演者、信頼できるスタッフ陣に恵まれまし… https://t.co/pJIXOd2sFH
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』千秋楽まで全15ステージ、無事に終えることができました。観に来てくださった皆さま、スタッフ・キャストの皆さま、関わってくださった皆さまに心から感謝です。とても得難い経験をさせてもらいました。多分色々だいじょ… https://t.co/lLjPzPC1Ve
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』 無事に千秋楽を迎えました❣️ ご観劇いただいた皆様、 公演に関わってくださった皆様、 ありがとうございました。 あぁ、終わってしまった… ゆうめいの作品の一員になれて、 毎日が刺激でしかなかったです。… https://t.co/ESgUF8Xni6
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』全公演終演いたしました!受付スタッフでした。 ご来場くださった皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございます! 途中合流の身ながら、この座組、この作品に出会えてよかったとひしひしと感じております。 またご縁が… https://t.co/gt3uYWIwYP
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』 無事終幕いたしました🐈⬛🐈 来てくださったお客様、支えてくれたスタッフの方々、そして一緒にたたかった座組のみんなへありったけの愛を。 ゆうめいが大好きだ! 主宰、製作総指揮、田中祐希。 発展途上の… https://t.co/vaq916xDFQ
1年以上前
ゆうめい『#ハートランド』 途轍もなくすごかった。ゆうめいは決して誤魔化さない。どれだけ厳しい場所に行こうとするのか…この陳腐な悪や自己防衛や欺瞞に、自らを顧みないでいることは難しい。作り手にとっても痛ましい筈。 だけど、希望はあ… https://t.co/SHv7sl4qBs #ハートランド
1年以上前
今日は、ゆうめい『ハートランド』、爍綽と『デンジャラス・ドア』と立て続けにドアが閉まらなかったり閉まったりする演劇を観てきました。
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』@東京芸術劇場シアターイーストツイートまとめ https://t.co/SNARsNf9yI PCからもアンケートフォームに書けるので勢い込んでいたけれど、皆さんの感想読んだら出る幕ないなと思った。とにか… https://t.co/KmZosR1udG
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』 濃ゆい登場人物だらけだったけど、高野ゆらこさんの演じた「江原幸子」だけは感情移入が出来なかった。彼女がイジメた側の人だったからかもしれない。 彼女のセリフで、「私だけじゃない」「なんで私なの」 イジメてた… https://t.co/R8GTBZK3g5
1年以上前
続き→ 話題の公演 4.4(9) A.R.P/葛飾ナンバー~4/30まで 4.4(7) ゆうめい/ハートランド~4/30まで 4.3(6) エイベックス・エンタテインメント/二次会のひとたち~4/30まで
1年以上前
美術・衣裳デザインしました、ゆうめい『ハートランド』千秋楽を終えました!ご観劇いただいた多くの方々、素晴らしいスタッフとキャストの皆様ありがとうございました!池田くんとの初めてのフィクション、これからのゆうめいはどうなっていくのか… https://t.co/qWFZgo4T8D
1年以上前
東京芸術劇場シアターイーストでゆうめい『ハートランド』。
1年以上前
当事者がいない。わからないものはわかったふりをせず、わからないままに、が、真摯だと思ったし、その覚悟を見て自分は、、と振り返る、、、 ゆうめい ハートランド
1年以上前
ゆうめい「ハートランド」映画館とスクリーンを模した演出は斬新で観た事がなく驚いたが、本編が客置いてきぼりな脚本と冗長なセリフ掛け合いで面白くなかったな。saraさんの歌声自体は良かったがその前後の展開に無理矢理感が否めなかった。もう少し客に寄り添う脚本だと面白くなるのになぁ。
1年以上前
話が少しずれました土下座!!ですが。ゆうめい『ハートランド』。自分は「未」の部分も感じましたが全くいやな感じがしなかった。未の部分にも生真面目さと勇敢を感じた。素朴で正直な意欲作と思いました!長くすみません!一生懸命作られた劇を拝… https://t.co/GtY45AjIJj
1年以上前
2023/04/30(日)13:00 ゆうめい『ハートランド』😺シアターイースト チラシのイラストで元々気になってたけど初めて観に行く劇団なのでどうしようかな…🤔とお財布と相談していたのですが、色々な所でおすすめされていたので初見… https://t.co/vlqPqBMFny
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』。楽日おめでとうございます!自分は初日に見ました。ので楽日の本日は色々が色々に変わっている可能性大ですが。友達で芝居仲間なので、率直な感想を言います!混沌としておりました!が、よく分からない部分と「もしかしたら物凄く面白かったかもしれない」な瞬間が(続)
1年以上前
大好きなゆうめい! 「ハートランド」こちらも、今日が千秋楽ですよ!!! 今回は完全にフィクションの物語で、いろいろ感じ方があって、私はいつもと違う気持ちだったんですが、ずっと作品のことを考えていて(というか池田くんのこと?) https://t.co/WdTJ6bVTpL
1年以上前
東京芸術劇場シアターイーストにて、ゆうめい『ハートランド』観劇。ブックカフェバーというサードプレースに集う人々を、NFTやメタバースといった今っぽいアイテムをからめて描く。題名からしてビールかと思ったらやはりビール飲むシーンが頻出。喉が渇きまくった
1年以上前
ゆうめい「ハートランド」@東京芸術劇場。建前と本音、前半と後半のコントラストが魅力。歌った女優さんを知らなかったけど、力強い声量でもっと聴きたくなった
1年以上前
ゆうめい『#ハートランド』更、それは、歳がばれてしまうが、もはや二つの世代に跨がる時間に観てきた様々で無意識に抱いてきたものが描かれ、投影され、引き出された先に訪れた気づきの感覚にも思える。舞台の企みを全て受け取ることなどとても出… https://t.co/TQRFARpSD2 #ハートランド
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』観劇。 腑に落とすまで少し時間がかかるからこそ、余韻をながく愉しめる、じわじわ面白さが浸透してくる作品ってあまりないなと。台詞回し演出のセンス、キャスティングも秀逸。沸点低いけどずっと観ていたいと想える作品… https://t.co/Necor5vD2i
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』 千秋楽です。 そして過去作『姿』再演が本日23:59まで無料配信中ですよ〜〜! わたしは「母」役で出演しております👹 https://t.co/7MvCnUnSKd
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』東京芸術劇場シアターイースト 演劇もバーチャルだがデジタルのバーチャルが重なる。邪険を通り越し素手で触われないある意味仏像のような畏れ多さを宿したあの猫はNFTで金色に輝き、メタバース化したハートランドで本… https://t.co/tEiAmu4osf
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』 人の不幸を作品化することの暴力性とか対人関係の加害性/被害性みたいなところの描き方はとてつもなく秀逸だったが、 じゃあそれ"だけ"を2時間の会話劇でこねくり回されても同じように面白かったかと言われれば、断じてそうではないと思う
1年以上前
舞台『ハートランド』 やっぱり池田亮の書く脚本は面白い。 きっと世の中をめちゃくちゃ多面的に見てるし、思考も複雑なんだろう。 だからきっとこんな物語を書けるんだと思う。 ゆっくりとまた脚本を読んで亮くんの世界に浸りたい。 https://t.co/Awl2zz63OZ
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』劇場で観ました。凄かったです。物語における当事者性の不在を突きつけ、最後まで出てこないあの人が観客の中には見えてくることにゾッとしました。物語そのものの歪さをみつめるような時間でした。
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』明日千秋楽です!どうかぜひ体感してほしい。観てほしい。 私も受付におります! 東京芸術劇場シアターイーストにてお待ちしております。 https://t.co/Bgd5TvvwRW #ゆうめい #ハートランド
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』 ついに明日千秋楽を迎えます。 ずっと変化し続けてきたこの作品は、明日どんなラストを迎えるんだろう。 楽しみです🐈⬛ きてほしいなあ https://t.co/LoeOsKx6SS
1年以上前
今日ゆうめいハートランド観てきました。 夢みたいな現実だなって思うんだけど、フィクションでした。 序盤の並行する密やかさも好きだし、気づいたら遠くまで来てる感じも好きでした。 アフタートーク、めちゃわかる話を聴けたし、もはや僕の見方も搾取だったのではと、ん?ってなってます!
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』@東京芸術劇場 シアターイースト。これまで自身や家族のことをドキュメンタリー的に描いてきた池田くんの挑むフィクションは、そんな自分の作劇に対するカウンターだった。ドキュメンタリー映画監督、映画出演女優、映画の題材となった場所に集うひとびと。そしてその場には
1年以上前
📝観劇記録 この5日間で拝見した作品。 観劇はとても刺激をもらいます。 ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』 ミュージカル『GYPSY』 『朗読活劇 信長を殺した男』 舞台『ハートランド』 朗読音楽劇『未完成のエピローグ』
1年以上前
ゆうめい 『ハートランド』 自身と父との関係や、学生時代に自分をいじめた相手との対話など、実体験を演劇にしてきた池田亮氏が「クリエイターの加害性」など、セルフ批評ともいえる新領域に踏み込んだ一作 ある場面での被害者が別の相手に… https://t.co/O7EOoNVxY6
1年以上前
近作をいくつも見続けているゆうめい『ハートランド』を見に。今回はのっけから珍しいなと思って見てたら。もちろん架空であるんだが何処にありそう?いそうな?個性派のキャスティングGood!やはりな後味は流石に残ったものの、1パックの作品… https://t.co/EUvf9XQQ7W
1年以上前
今から池袋の東京芸術劇場イーストで、ゆうめい「ハートランド」を観るね。
1年以上前
ゆうめい『ハートランド』とてつもなく良かった。僕は好きです 汚物顔面ハセガワが再登場してくれてニコニコしてしまいました。字面だけ見るとやばいですね
1年以上前