満足度★★★★★
駆け抜けた若者たち-『異常ナシ』
解散公演ということもあるけれど、いろんな意味で思い出に残りそうな作品です。
国道五十八号戦線が本作でグランプリを獲った年のシアターグリーン学生芸術祭は全く観ていないのですが、今回観てこれならグランプリも納得の力作だと思いました。
劇団の解散を知ったのは友寄さんのブログの文章で、彼の胸の内を想像するに、読んでて苦しくなるほどでしたが。
活動期間はけっして長くなかったけれど、「記憶に残る」劇団となることでしょう。
大学の先輩にあたる谷賢一さんが演出し、自分の見知った他の劇団員さんたちも蔭でスタッフとして公演を支えていたようで、厚い友情を感じました。
最初で最後の観劇となりましたが、解散に立ち会えて本当によかった。
HPの劇団員たちの写真を見ても、みんな「面魂」という言葉がピッタリのいい表情をしている。
駆け抜けてきたカッコよさを感じる。
俳優たちは解散後も個々に活動を続けるのだろうから今後の活躍が楽しみだ。
満足度★★★★★
∑(゚ω゚ノ)ノ異状アリ!!
とりわけ、友寄書き下ろしの新作「三鷹の男」のハマカワフミエが素晴らしかった。愛憎入り混じる複雑な国道五十八号戦線への想いと告別の辞、そして新たに踏み出す一歩への決意にも似た。
他の3編も谷演出でオリジナルと異なる魅力で、俳優陣の熱演も素晴らしかった!
満足度★★★★★
異常アリ!!
すべて終わり・終わらせ方のお話なんだけど、面白い!
一番好きなのは「テンパってる奴」。
なにその悪ふざけ!!ってくらいに笑える・・・で、あの終わり方!
ナシ・アリ両方観て感じたのは、演出した人スッゴイSだな・・・って事。
それに応えて、あのお芝居をした役者さんたちスゴイ。。。
これで解散なんて残念で仕方ないです。
「マイグランパズアッシュダイヤモンド」いつか観られるんじゃないかと楽しみにしてたんですけど・・・。
満足度★★★★★
異状ナシ観劇
登場人物のキャラがきっちり描き分けられているせいか、
少年マンガと同種の面白さを感じた。
特に山本卓卓。
ルフィであり、孫悟空であり、坊屋春道だった。
小劇場の役者で陽性のヒーローを体現している人は初めて観た。
その前に役者として観るのも初めてか。
演出のキレもいいし、これは完成度高いと思う。
満足度★★★★★
冴えわたる演出
4.48サイコシス、人間失格と続く谷賢一演出の1つの集大成が見られた。
リアルな息遣いのまま登場人物を分かりやすくキャラ立ちさせる。
沖縄問題を越えて普遍的な「風景」を観ることができた。
満足度★★★★
気持ちのいい「卒業公演」
まずは同じ装置なのに「ナシ」でのとっちらかりぶりがウソののようにスッキリした舞台にビックリ。
そうして始まる「さっき終わったはずの世界」は、15 Minutes Made の vol.8 で上演したものの再演ながら演出と配役の違いによりオモムキが大きく異なる。共通のキャストが1人いるものの、役が異なるというのにも「あ、そっちか!」的な。
続く「テンパってる奴」と一人芝居「三鷹の女」(いずれも既発表作ながら初演は未見)は、前者で散らかした装置内でそのまま後者が上演されるほか、かすかな太宰ネタに勝手にリンクなど感じてしまう。
ラストの「三鷹の男」(書き下ろし一人芝居)は天井の蛍光灯まで点けた状態での上演であることにハマカワフミエの自然な語り口が加わり、まるで芝居ではなく素の語りのよう。
で、解散公演ということもあって、「実はワタシ、結婚するんですよぉ」なんてコトバから始まる内容を真実と受け取ったお客さんもいたとかいなかったとか。(笑)
気持ちのいい「卒業公演」(むしろそう感じた)だったなぁ。
満足度★★★★
また会う日まで…
初日ナシ→千秋楽アリ観劇。
ナシは学生時代に書かれた作品ということもあってか
向こう見ずな若者のエネルギーが満ちあふれていました。
千秋楽、何か挨拶でもあるかなと思いきや
カーテンコールすらないというのは
彼らの意地のようなものなのでしょうか。
満足度★★★★
両方見てナンボ?
「異状アリ」を見ました。「異状ナシ」の感想から判断すると、短編4つの「異状アリ」は前菜もしくはデザートでしょうか。ひとり芝居2作品では、即興的な緊迫感もたくさん感じられました。
満足度★★★★
「ナシ」見ました。もっと見たかった
舞台の前提となる「その前」が、パンフレットに挟まれてたんですね。見ていなかったので(暗かったし)ちょっと話のすじをつかむのに時間がかかりました。
それでも面白かった。
セイテツ、サイコー!
サトミ、背中が生きてる!(座席の位置的に、後ろ姿が印象に残ってる)
エイリョウ、存在感あり!
カシュウ、いつからそこにいたんだ!
あかり(なんでこの人だけひらがな?)、セイテツと争う勢いが素敵!
ガモウ、スージー、私的にはもう一歩テンパッてほしかった。
でも、みんな素敵だった。
二転三転する話が面白く。
いや、やりかねないよね、と思わせる。
台本買ってしまいました。
「アリ」も見たかったです。都合つかなくて、最後だと言うことにも残念です。
満足度★★★★
( ゚Д゚)ゞ !!異状ナシ
異状ナシをまずは拝見。とにかく俳優が皆いいですね。そして、とてもこの劇を楽しんでいるのが伝わってきて、こっちまで彼らの仲間になったような錯覚を覚えました。そんな役者を活かしきっている谷さんの演出もいつもながらロックでエッジが効いていてニヤニヤして観ました。今となっては叶わぬ願いですが、友寄演出のオリジナルを観てみたいと思いました。
満足度★★★★
そして「異常アリ」
まず場内入って、異状ナシとはうって変わった綺麗な状態にセットに驚かされる。
観終わって、これは終わりの芝居ともいえるし、新しい事というか始まりの芝居とも言えるなと感じました。
面白かったです。
満足度★★★★
異常ナシ!?
あらすじは分かっているのに、覆された感じ。
若者の単純さ・純粋さ・柔軟さと、大人の世界の事情と・・・。
良くも悪くも「真っ直ぐ」。
舞台に近い席で観た方が楽しめると思います。
できれば開演5分前には席について。。。
明日観劇予定の「異常アリ」も楽しみ。
満足度★★★★
まずは異状ナシ
解散公演の初日なのか、前半は相当な緊張が感じられ少し固く、また物語を何とか進めてる感じだったが、緊張がある程度ほぐれた中盤以降はグイグイ引き込まれラストまで一気でした。面白かったです。
満足度★★★★
「異常あり」個々の作品にとどまらない・・・
短編集とのことで、個々の作品の味わいに浸るとともに、
セットのつながりや作品の並べ方からの
連作(ではないけれど)的な構成にも
引き込まれました。
常ならぬ踏み出しの感覚に浸潤されました。
満足度★★★★
国道五十八号戦線異状ナシ 観劇
悲しいことに…「国道五十八号戦線異状ナシ」が初見。
もっと早く観るべきでした。
力みなぎり若さあふれ爆発感のある舞台だった。
雑然とした舞台美術がピッタリだ。
極限のらんちき騒ぎといったかんじも。
チラシを読んだ時はもっとシリアスな作品かと
思っていたがそうではなかったな。
これでは終わらないという強さを感じた。
満足度★★★★
「異常ナシ」 鮮やかさと細やかさと・・・
ある種の輝きと高揚感が残る作品でした。
いまさらながらに
この劇団の魅力を感じることができる作品だったと思います。
アリ・ナシ両方の作品を観終わって、
なにか満ちるものがあって。
解散公演を観るのって
基本的にはあまり好きではないのですが、
今回は観にいってよかったと思います。