エディット・ピアフ 公演情報 エディット・ピアフ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-4件 / 4件中
  • 素晴らしかった。

  • 満足度★★

    出演者がかわいそう
    ああ、学芸会レベルの演出。会話になってない脚本。
    いい俳優さんたちが、演出・脚本に見放されながらも孤軍奮闘し、がんばっているだけに、哀しみと怒りが生まれてしまいました。
    安蘭けいさんの歌は素晴らしいです。彼女は、書き込まれてないせりふを力業で、観客に届くものにしていました。
    でも、作品に恵まれないというのは、不幸ですね。
    ただ、出演者のがんばりと、楽曲の魅力に拍手なので、観なかったことにするのはやめました。
    この興行で11000円というのもびっくり。プログラムは結局、買わなかったので、演出家はどういう方か、よくわかりません。
    この演出家は初見です。勉強不足は反省ですね。

  • 満足度★★

    嫌な予感が、見事的中
    歌のうまい安蘭さんのピアフと、浦井さんを観たくて券を買ったものの、実は、この劇の作者と演出家名を見た時、嫌な予感があったのです。

    案の定、幾らキャストを、集めたところで、それだけでは、いい舞台にはならないという、良い事例公演でした。

    とにかく、場転が多く、暗転も多く、ピアフの人生のどこに焦点を絞るかという工夫もなく、本と、演出が、とても、プロのお仕事には感じられませんでした。
    場転も、もっと気の効いた演出なら、多くても苦にはなりませんが、まあ、高校演劇の演出だって、もっとましなのではと思うようなド素人ぶりの転換で、これでは、☆は一つかしらなどと、もうこうなったら、安蘭さんの歌を聴きに来たのだと、自分に思い込ませようとしていたのですが、ようやく後半になって、ちょっと見所があり、救われた気がしました。

    よって、星は二つに。これ、全て、キャストの皆様への☆のみです。

    ネタバレBOX

    大好きな中嶋しゅうさん、こんな舞台の稽古に拘束されて、お気の毒とずっと思っていましたが、後半、もう1役あり、少ない台詞に命を与えて下さって、安堵しました。

    浦井さんは、モンタンの方は、任でない感じがしましたが、ピアフの最後の夫になるテオ役が、その登場シーンから、とても素敵で、ようやく、このテオと、その両親の登場あたりから、ちょっとだけ、演劇的な良さが顔を出した舞台となり、本当に、ここまで我慢した甲斐があったと思いました。

    1階席は、安蘭さん達のファンの方が占めていたのか、温かい拍手に包まれていましたが、私のいた3階席は、ここまでの空席は久しぶりという程ガラガラでした。

    もう、半世紀以上の観劇歴ですが、どうも、映画監督の演出舞台で、名舞台に出会った記憶がありません。場転も、キャストの使い方も、全部、映像手法なんですよね。
    三言台詞を言う度、暗転になった、名匠木下恵介監督の「冬の旅」よりは、まだましでしたが…。

    でも、キャストの方々は、皆さん、大変健闘されていました。
    主役の安蘭さん始め、テオの浦井さん、佐藤さん、床嶋さん、中嶋さん、甲本さん。この方達の、役者としての最大限の努力を拝見できて、幸せに思いました。
  • 満足度★★★★★

    時代と生き様のストレートなトコが
    ダイレクトに伝わってきました。
    熱量の高い3時間強でした。
    歌詞が全て日本語訳でした。
    その分、込めた思いが伝わってきた感じを受けました。
    ピアフの生涯も、演じた役者さん達も熱かったです。

    ネタバレBOX

    まぁ会場も暖房効かせてくれて暑うございましたが。

    客席は満席、殆どが女性で占められており。
    演じる方も観劇する方も、
    固唾を呑んで真摯に集中し舞台に注目している感じが、
    ヒシヒシと伝わってきた真剣勝負のような音楽劇でした。

    舞台を仕切るカーテンへの年代や場所の投影や、
    扉で仕切られた舞台背景。
    どうやって開閉させてるのか不思議な扉でした。
    照明も良かった。

    なんにせよ、正面で観れたのが嬉しかったです。

このページのQRコードです。

拡大