満足度★★★
セットが魅力
全体的に面白そうな雰囲気の漂うものでした。進んでいくに連れて、意外にまともなストーリーでまとまったのが個人的には尻すぼみな印象。 キャラクターは良いのですが役者さんが好きになれませんでした。 セットや演出に惹かれます。もっとごちゃごちゃしてたら楽しそう。
満足度★★★★
鉄パイプ空間
とにかく第一部の劇場論という名の雑談が微妙。個人的にあれはなくしてほしいのだが、それでもトークをするならちゃんと内容のあることを喋ってほしい。
内容は前半かなりアングラ抽象的な実験演劇かとみせかけて、意外と中盤・後半はピュアストーリーもあり、予想していたほど解りにくいものではなかった。ただ「コギト」にしろ「神さま」にしろ、キャラクターが背負う象徴性が物語に先行しているような感覚はあった。
男性の動きにしばしば惹き付けられるものがあったが、喋りに変な自意識が付いてしまっていてもったいないな、と。
しかしなんだかんだ言って自分がこの舞台が嫌いじゃないのは、とにかく劇場の使い方がよかったという点。
鉄パイプが会場全体を覆って、役者が観客の頭上に張られたパイプを移動したり隙間から降りてきたり四方の頭上から声が聴こえたりと、立体的な空間効果がかなりいい出来。舞台を物語よりも空間的な面に、特に第四の壁をダイナミックに揺らがせるような空間性に楽しみを見いだす人にとってはかなりワクワク空間だと思う。こういうことを許可する度量のあるAPOCシアターに拍手。
満足度★★
夜
暗い中、マッチやロウソクの火が灯もり、客席の上まで雑然と立体的に組まれた単管パイプのセットを役者達が上下に動き回る、ダークで幻想的な雰囲気の、正当派な(?)アングラ演劇でした。
状況や登場人物の設定が説明されないまま物語が進み、テーマをあまり理解できなかったのですが、人間は必ず死ぬということを受け入れる葛藤を描いていたのだと思います。オートバイが擬人化されて演じられていた(全然バイクらしい格好もしていません)のが新鮮でした。
個人的にはあまり好きな演出スタイルではなかったのですが、役者の雰囲気も内容に合っていて、世界観がはっきりと打ち出されていて良かったです。
満足度★★★★
空間を活かした立体詩
芝居と言うよりは空間を活かした「立体詩」、鉄パイプの構造物の上方からも台詞が「降って来る」感覚で、「観る」よりも「感じる」の方が相応しい。
また、終盤のあるシーンは儀式っぽさと同時に落語「死神」をも想起させることにニヤリ。
満足度★★
ステージセットにビックリ
闇を基調にした暗いステージで、俳優は横方向だけでなく縦方向にも動くので、暗所恐怖症、高所恐怖症だと務まらないでしょう。俳優ひとりひとりとそのセリフや行動などが何かのシンボルなのでしょうけど、初心者の私の頭ではデコード不能。久しぶりに体験したハードルの高い作品でした。満足度★★は私の修行の足りなさを反映しています。