満足度★★
再確認
今回はとある目的を持って観劇に臨んだのですが、結果を出すことは叶いませんでした。ただやっぱり僕の好みとはちょっとズレているようです。役者さんはみんな好きだし、やっていることはすごいと思うのですけど。中屋敷さんの演出はやはり私の好みではなかったということでしょう。
満足度★★★★
新春
新春らしく松羽目モノの歌舞伎っぽい動きと演出(能・狂言というよりも、あれは歌舞伎だと思ふ)に大笑い。家族愛をストレートに謳いあげたクライマックスには、けっこう感動。SFっぽいオチも秀逸。
新春一番は「劇団員のみ」公演。
新春一番は「劇団員のみ」公演。
前公演『露出狂』に比べ、人数等に比べてスケールダウンの感じでしたが、
パワフルなセリフの言い方など、純粋に劇団カラーが前面に出て、
そのの再確認が行われた作品でした。
満足度★★★★
めくるめいて愉快
ワークインプログレス公演では、温かくフレンドリーに観客を迎えつつも、「ご意見拝聴」とか「ファンサービス」よりはむしろ、「観客を入れて自分たちの芝居を確認する」ことに軸足をおいている、そのワガママで真摯な姿勢に感心しました。
そして迎えた本番。
正月らしくスコーンと突き抜けた舞台でした。
大胆かつカラフルな(かつ俳優の体力を確実に奪いそうな)セットに目を奪われ、いつも以上にテンションの高い演技に、あっという間に巻き込まれました。
ハッピーでラッキーな琴吹家を襲う不幸の連鎖の物語は、猛スピードでゴロゴロと展開していきます。その原動力となるのはもちろん、俳優。極端に力の入った濃い&キレのいい演技(セルフパロディー?)は、にもかかわらずどこかカワイイ。つまり嫌味がない。これは得がたいことだと思います。
表層が勢いよく渦を巻き、その中心は空洞で、しかしブラックホールのような底知れぬ闇を湛えてもいる――というのが私が考える柿の表現の特色です。ですが、今回はその空洞がどんなものであったのか、いまだにちょっとモヤモヤするところもあります。今回はむしろ、勢いやネタの遠心力に賭けた演目だったということでしょうか。それももちろんアリ。
でもこういう公演があったからこそ、いつかその空洞の中に、本当の「手の内」のようなものを見たいとも思いました。これだけのことができる集団ですから、そんなものが出てきたら、本当にオソロシイ。楽しみです。
満足度★★★
役者が進化中
中屋敷さん、毎回、センスも才能もあるなあと感心するけれど、この作品に限って言えば、役者たちのほうが1歩ほど先を走ってるなあと思った。
本当に魅力的な役者たち。
演出の「スタイル」にはめこめない、奥の奥から生まれる激情で演じるところを観てみたい。
でも、こうやってわかりやすくて、面白チックな演劇が一番ウケル時代なんですよね。
中屋敷さんの奥底の、皮肉や毒がもっと表面化して、観客を挑発するものを観てみたい。
満足度★★★★
流石の域
劇団員だけの公演であったので、息のピッタリさは流石の域でした。
面白かったです。
ただ、息がピッタリの劇団員だけであるからか、ちょっと疾走感が弱いかなと感じた。
また、役者はそれぞれの客席側に向かって演技する事もあるのですが、舞台セットの影響なのか、サイドというかセンター席以外はちょっと見辛いかなとも感じた。もしかしたら見下ろして見るのがさらに面白いのかもしれない。
面白い。
初めて柿喰う客の作品を見させていただきました。軽快な台詞回しと見ごたえのある動きで魅了されっぱなしでした。
役者一人ひとりが輝いていて、とても面白かったです。一見の価値はあると思います。
満足度★★★★
正月とセンター試験
不幸になっていく家族を見ながら何故か幸せになっていく私…別に私の性格がひねくれているからではなく舞台上で起きていることが愉快痛快だったからですね。最後にあるアフタートークの雰囲気も良かった。演出と役者の一方的な解説ではなく客との会話形式なのは始めてみたと思います。その場でも仰ってましたが、正月らしい、なんか正月特番っぽい安心感がありました。
もっと刺激的な柿もみたいのでまた見に行きたいです。
満足度★★★
劇団員5人だけで絵になる熱い舞台
3回のワークインプログレスを経ての本公演です。美術、音響、照明、衣装などのスタッフワーク、そして劇場という空間を得て鮮やかに立ち上がった『愉快犯』は、独特の熱と華のある舞台でした。演劇は総合芸術で、演出家の仕事というのは想像しつくせないほど多岐にわたるものだと実感できます。
ハッピー&ラッキー続きの家族に起こったアンハッピーな事件を機に、いつもと違う波乱万丈な年末年始をすごすことになった琴吹家の人々。謎が謎を呼び少しずつ事件の真相に近づいていく展開や、それに合わせた照明、音響効果も手堅く、結成5年というまだ若い劇団が東京芸術劇場小ホール2で上演する作品としては、非常に完成度が高かったと思います。
急勾配のステージで劇団員5人がマシンガンのようにセリフを語り、走り、飛びまわります。カラフルな抽象美術が素晴らしかったですし、瞬発力のある役者さんの姿とあいまって、ハっと魅了される場面も多々ありました。
ただ、セリフや動きに周到にしたためられた、無数の笑える要素が生かされていないのがとても残念。むしろ「観客が息をついてフっと顔をほころばせる間(ま)なんて、作るもんか!」というやんちゃな主張とも受け取れました。
東京を拠点にしていますが、海外および日本各地へと飛び出し、猛スピードで実績を積み上げています。今後も目が離せないですね。
※初日に鑑賞し、個人的にどうしても許容できないミス(?)があったので、★は1つ減らしました。
満足度★★★★
素晴らしき疾走感
アニメ「あ○たのジョー」のボクシングシーンを見ているように感じた芝居でした。リズミカルなリアクション芝居で進みつつ、時に気持ち悪くない程度にテンポを変えてくるのは見事です。
満足度★★★★★
大阪も行きたい!!
観てきましたよ!!柿喰う客!
すっごい楽しい時間でした~。私は初めて「柿喰う客」の演劇を観たんですが、今回は私みたいな柿喰う客初心者にぴったりの公演だと思います。彼らの今までの公演のいいところ、面白いところをふんだんに盛り込んだ公演なので、バリ贅沢!!
すでに柿喰う客ファンだという方も今回の公演を観ると懐かしい感じがするのではないでしょうか。
柿喰う客観て、やっと私の2011年が始まった気がしま~す。
明けましておめでとうございました。今年も宜しくお願い致します。