満足度★★★★★
すさまじい身体能力
は、2011も健在でした。露出狂以降しか見ていないため、れおさんががっつりしゃべっているのは新鮮。いい声ですー。次回も期待しています!
満足度★★★★★
最高のバカ騒ぎ
喋りっぱ、動きっぱ。言葉と動きの洪水。観劇後は意味もなくテンションが上がる。役者さんが5人共に魅力的で、しかも舞台で拝見する度に何かその持ち味が高まってる気がする。いつも柿食う客の芝居見るとアレコレ考えちゃうけど、今回は頭空っぽで見れた気がするし、変に物語の意味を考えるより、感じて正解な公演だと思う。超楽しかったっす。
満足度★★★★★
シンプル! そして強い
柿喰う客、結束強しの印象。
なにしろ楽しそうなのだ。
役者が活き活きしている。
スポーツ観ているような爽快感さえあるんだよ。
満足度★★★★★
2011年 観劇始めに相応しい
念願の柿喰う客を初観劇してきました。しかもこれが2011年の観劇始めでした。
村上さんだけは客演していた舞台を観ていましたが、とにかく楽しみでした。座席番号から中央列のセンター寄りかなと思っていましたが、客席をなくして大きく出た舞台だったので、私の席は2列目のセンターといういいポジションでした。
名前は以前から知っていましたが、どんな作風かまったく分からない状態だったので最初はあの台詞まわしと動きに驚きましたが、すぐにその世界にハマってしまいました。村上さんはもちろん、他の役者さんたちも皆さん素晴らしかったです。
内容はけっこうダークなのに、とにかく楽しい舞台でした。
柿喰う客いいですね。すっかり好きになったので、終演後は福袋を買いました。今後も活動も楽しみです。
今年の観劇始めにこの劇団を選んでよかったです。素敵な時間を過ごすことができました。
満足度★★★★★
大阪も行きたい!!
観てきましたよ!!柿喰う客!
すっごい楽しい時間でした~。私は初めて「柿喰う客」の演劇を観たんですが、今回は私みたいな柿喰う客初心者にぴったりの公演だと思います。彼らの今までの公演のいいところ、面白いところをふんだんに盛り込んだ公演なので、バリ贅沢!!
すでに柿喰う客ファンだという方も今回の公演を観ると懐かしい感じがするのではないでしょうか。
柿喰う客観て、やっと私の2011年が始まった気がしま~す。
明けましておめでとうございました。今年も宜しくお願い致します。
満足度★★★★★
初柿喰う客
今まで見たことのなかったお芝居だった。
まだまだ自分浅いなって思わされた。
ぽん、ぽん、ぽん、ずてっ、ころころ っていう感じ。
また 次も観たい
満足度★★★★★
柿喰った。
柿喰う客・・・初めて観た。
これまではその評判の良さを大量に耳にしながらも、隣の客さながらに誰かが美味しそうに柿を喰う様子をただただ眺めていた。けどダメだなそれじゃ、あんた何言っても喰ってなきゃ何にもわかんないよ、となんだかそんな内なる声に導かれ今日、突然に思い立って観に行って来た。
そうして先程観終わった。
満足度★★★★★
本痴気+乱痴気W堪能
本痴気(通常版)と乱痴気(全配役シャッフル)両方堪能。もちろん、どちらかだけでも十分楽しめるように出来ているが、両方観ることで面白さは倍増した。片方だけだったら★★★★だったかも。全員生き生きとしていて、躍動感も半端なく、演じてる方も観ている方もワクワクしているように感じた。さすがだなー。
満足度★★★★★
見逃してはいけない公演!
才能あるメンバーが集まって、真剣にしかも楽しみながら作りあげているのがわかる公演。初日の楽しいステージを観ながらこの公演なら毎日でも観たいと思った。
満足度★★★★
緩急自在
ある家族を中心とした物語。
開演まで流れていた「春の海」(だっけ?)の影響と古典的にも聞こえる台詞回しによってどことなく歌舞伎とかそんな純和風な雰囲気も漂わせつつ、お馴染みのスピード感のある台詞に言葉遊びや『The Heavy User』で使ったリズムパフォーマンスっぽさも交えて、劇団員5人のみの少人数ながら疾走感は健在。
一方、中盤のサスペンスフル(?)な部分や、終盤での「親の愛情」に関する大事な部分はテンポを落としてじっくりと見せるワケで、その使い分けが上手い。
満足度★★★★
アクロバティック
体操競技を見てるかのような美しいライン。
どたばたでなく、さっそうとしている。
セリフのスピードは以前みたときと同じだったけど
これだけ傾いた舞台でよく動き回れるな~
性格歪んでいるのに魅力のあるキャラクターってのも愉快。
満足度★★★★
元気あふれる舞台
柿のメンバーは皆さん個性が合って魅せられますね。今回は玉置さんが特に輝いていました。中屋敷さんの演出は、毎回独特で予想がつきません。新春にふさわしい芝居でした。
満足度★★★★
めくるめいて愉快
ワークインプログレス公演では、温かくフレンドリーに観客を迎えつつも、「ご意見拝聴」とか「ファンサービス」よりはむしろ、「観客を入れて自分たちの芝居を確認する」ことに軸足をおいている、そのワガママで真摯な姿勢に感心しました。
そして迎えた本番。
正月らしくスコーンと突き抜けた舞台でした。
大胆かつカラフルな(かつ俳優の体力を確実に奪いそうな)セットに目を奪われ、いつも以上にテンションの高い演技に、あっという間に巻き込まれました。
ハッピーでラッキーな琴吹家を襲う不幸の連鎖の物語は、猛スピードでゴロゴロと展開していきます。その原動力となるのはもちろん、俳優。極端に力の入った濃い&キレのいい演技(セルフパロディー?)は、にもかかわらずどこかカワイイ。つまり嫌味がない。これは得がたいことだと思います。
表層が勢いよく渦を巻き、その中心は空洞で、しかしブラックホールのような底知れぬ闇を湛えてもいる――というのが私が考える柿の表現の特色です。ですが、今回はその空洞がどんなものであったのか、いまだにちょっとモヤモヤするところもあります。今回はむしろ、勢いやネタの遠心力に賭けた演目だったということでしょうか。それももちろんアリ。
でもこういう公演があったからこそ、いつかその空洞の中に、本当の「手の内」のようなものを見たいとも思いました。これだけのことができる集団ですから、そんなものが出てきたら、本当にオソロシイ。楽しみです。
満足度★★★★
正月とセンター試験
不幸になっていく家族を見ながら何故か幸せになっていく私…別に私の性格がひねくれているからではなく舞台上で起きていることが愉快痛快だったからですね。最後にあるアフタートークの雰囲気も良かった。演出と役者の一方的な解説ではなく客との会話形式なのは始めてみたと思います。その場でも仰ってましたが、正月らしい、なんか正月特番っぽい安心感がありました。
もっと刺激的な柿もみたいのでまた見に行きたいです。