満足度★★★
なかなか面白かった。
前回の公演とは比べ物にならないくらい良かったです!
今回、実はちょっぴり観るのがこわかった。
クリスマスにはかなりシビアでシリアスな
悲しいストーリーでしたが、なかなか面白かった。
細部は気になるところもあったけれど、
また次回も楽しみにしております。
それにしても作演の鳥越永士郎氏、1年で4作品がんばるなぁ。
大学の授業とかけっこう大変なはずなのに。
満足度★★★★
成長する過程なのかと
前回公演よりも、色々な面で向上がみえました。
ただ、観てきた人の多くが感じておられたように、自分も人間関係の繋がりの狭くてごちゃつき感は感じました。
満足度★★
世界に入れませんでした。
登場人物に感情移入できるかどうかが私にとって重要なのですが、主人公の三田は不器用な男という設定だけれど、無気力・無感動な感じでまったく共感できませんでした。役として登場はしない彼女が、どうして彼に惹かれたのかがまったく分からないです。小説云々…の説明があっても。
元同僚の上司も、ただ嫌な男というだけでふくらみがないし、バーのマスターやバイト、奥さんにも残念ながら魅力を感じることができなかったので、常に距離を置いて眺めている感覚でした。
書きかけの小説の登場人物が出てくるというのはよかったです。
リアルな芝居とシンプルな舞台というのは分かりますが、カウンターの板の繋ぎ目が段差になっていることや、イスも足をのせる台が高い位置にあって、役者さんがみんなそこに足を置いて座るものだから見ていてキレイではありませんでした。そういう細かいところが気になりました。
最後の展開もう~ん…面白さとか感動とか、余韻みたいなものがなかったです。上演時間は短いのに、退屈に思う時もありました。クリスマスものだから素敵な話かなと期待していましたけど、ちょっと残念でした。
満足度★★★★
なかなか楽しめた
狭い「楽園」の空間をうまく生かし、カフェバー公演風にしたのが面白い。このところバー公演で良い物に当たらなかったので、「掘り出し物」に思えた。
クリスマス物として悪くはないし、前回の作品よりは進化しているように感じた。
この作者は回想を入れた謎めいた作品が好みのようで、背伸びをして荒削りな点もいくつか見受けられるが、私は作品に好感を持っている。
まだ若い人らしいので、伸びしろはありそうだ。
やはり年を重ねて身に着けていくものはあると思うし、事実、学生時代から観続けている劇団の作家もみなそうだったのであまり心配はしていない。
実のところ劇作には全く向いていないと思われる作家もときにはいるが、この作家はそうではないと思う。
内容の感想はネタバレにて。
主人公の不器用さは・・・・
いまひとつだったかな、いろいろと。
もっとミリミリと、細かいトコロ煮詰めないといけない余地があった。
ように感じました。
クリスマスに、その象徴のサンタが人を殴る!
というインパクト、見せたかったんですかな?
う~む・・・・・。 でした
満足度★★★★
大器晩成型?
若いエネルギーで突っ走ったり、派手なことで意表をついたりせず、じっくりストーリーを展開していく着実型の劇団のようです。今の時点では背伸びして実年齢以上の老成や渋さを狙ってる感がありますが、さらに経験が積み重なれば、サラリーマンの哀愁やバーの味わいが自然と出てくるようになりそう。バーのBGMの選曲が良かったな。
満足度★★★★★
心がポカポカになりました♪
決してスケールが大きいわけでもなく、自分の身近なところで起きていそうなお話なのに、すごく訴えかけてくるものがありました。
というか、日常的だからこそ、普段忙しさにかまけて忘れがちなものを、
お芝居を通して思い出させてくれた・という感じです。
今後の舞台も楽しみにしてます!
満足度★★★
うーん
脚本、演出、演技の連帯感がイマイチ...、
今後、回を重ねることで劇団のウリというかアジというかを
熟成させていってもらえれば!
とはいえ、バーに行くのもいいかもな、と思えた。