満足度★★★
初 エムチキビート
オンラインゲームをテーマにした舞台が多いですね。
時代性を感じます。今回、ちょっぴり乗り切れず。
オンラインゲームを利用した最新セラピー技法とか
バーチャルとリアルが時空で交差する感じとか、
かなり凝っていて見応えあった。
アクションもスピード感があってなかなかでした。
満足度★★★★
二人の居る世界
患者の治療のためにログインしていると思わせてからの、その後の展開が逆転した世界観の境界がよく分からなかったので、仮想現実へのシフトチェンジも曖昧だったよいうな気がするが、全体的な描写は架空のファンタジーそのもので見ごたえはあった。精神世界のうねりも良かった。
満足度★★★★★
('▽'*)
自分の中に希望が湧くのを実感できたから○でーす☆
リピートに関しては初日を観てからって思ったけど結局有給
消化、会社の忘年会も欠席して千秋楽まで通えたから自分
も教わることが多かったです。
ステージむこうの誰かにかつての自分を重ねた回もあれば、
音楽が作り出せる表情に驚いてみたり、演出の色みが演じ
手から実力以上の何かを引き出す瞬間を目撃できたり、
シアターサンモールと自分の相性が良いかもを気づかせて
もらったり色々です。
満足度★★★★★
いってよかった
「素晴らしかった。見に行ってよかった。」
ただ、それだけ。
観客個々人のバックグラウンドによって感じ方はちがうのだろうが、
私にとっては、最高の作品の一つと思えました。
(次作を見るのが怖くなるほど気に入ってしまいました。)
満足度★★★★★
観れば観るほど
1回目に観劇した直後は、
まだ頭が混乱していて、ストーリーがつかめなかった。
しかし、自宅に戻り、オワリからハジメまでの出来事を辿ったら
全てが繋がり「そういうことだったのか!」とやられた!
って気分になりました。
きちんと頭を整理して2度目の観劇に行った時には、鳥肌が立ちました。
全ての台詞が、オワリに繋がっているんです。夢のオワリに。
伏線が明確な方が良い、とおっしゃってる方がいますが
それだと面白くない。全部伝わっちゃうじゃん。
観劇後の楽しみというか。
この作品は見れば見るほど味が出てきます。
DVD買おうか検討中。
素敵な作品をありがとうございました。
満足度★★★★★
エウレカ!
ここに書くという手もあったんだな。「観たい!」に書いたにも拘らず存在をすっかり忘れていた。申し訳ない。
大変素晴らしい公演でした。
ほぼネタバレなしです。mixiのアカウントをお持ちの方でご興味があればどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637320358&owner_id=3205653
---------- 2010/12/15 追記
多様な意見があって良いと思うので、追記します。論戦を挑まれれば喜んで受けますが、こちらから求めることはしません。
今次公演で示された元吉氏の演出の技量では、少なくともコクーン以上の大箱では、まだ作品をかけることは無理だと判断しています。
1つの根拠は、タッパを使い切れないから。
今次公演では、舞台の物理的な構成や映像を使った演出により、「上の空間が空いているなあ」という事実を感じさせないことに成功していましたが、同じ手法ではコクーン以上のタッパに通用しません。
もちろん、「やってみなければ分からない」「コクーンで演出することになればそれに相応しい演出の技量を見せてくれるはず」という悪魔の証明的な可能性には同意しますが、それならば元吉氏が2011年内にコクーンで演出を手掛けることが現実的にあり得るのか、と問えば無論Noでしょう。
そして、ただ現実のみが、肯定的な主張を裏付けるのです。
つまり、まだまだということです。だからこそ楽しみなのですが。
満足度★★★★★
成程
難しい所に行こうとしているのだと感じた。
物を語ることと魅せることの両立はとても難しく。
俳優や演出のバランス感覚が重要だと思っているのですが。
若干そこは甘かったように感じました。
しかしそこに挑む意欲に星をひとつ追加で。
少年社中の杉山未央が光る。
アンサンブルの使い方が見事。
大変楽しめました。
久々に。
平行世界で運命に翻弄される人々の姿と揺れ動く感情。お得意のやり方。個人的にはファンタジーは苦手な傾向にありますが、エムキチは役者の気力と体力をしっかり費やして必死さを見せてくれるので響いてくるものがあります。改めて遊園地のアトラクションみたいだなと思ったり。見栄えも豪華になっていて、視覚だけでも充分に楽しめる。勿論内容でも楽しめます。観るのがご無沙汰で、NIYさんが格段に上手くなっていて親心みたいな気持ちが沸いたりも…(笑)。
満足度★★★★★
まだまだ狭い。
舞台芸術に確りと根を下ろした光と音のエンターテイメント。元吉さんの演出に箱がようやく追いついたと思いきや、まだ狭い。もっと広い舞台でエムキチビートの作品を観たい。脚本に散らばめられた数々の言葉や演出から、この公演に掛ける思いや自身の「生」への執着が溢れ聞こえるが、その痛さは多かれ少なかれ誰の心臓にも刺さる共通の人間の感情。観終わった後は涙に溢れて、刹那刹那を思い余すことなく懸命に生きようと思える、そんなシンプルな余韻が胸に心地よく残る。
残すは千秋楽のみですが、ぜひ沢山の人に絶望の淵から迸る生命の叫びに共鳴していただきたく。
満足度★★★★
なるほど、
最近多く観られるオンラインゲームを取り入れた話・・・・。ところが途中からは何やらムードが変わってきて、後半はちょっとしんみりモードで、段々と押し寄せる感動が待っていた。大きな劇場の特長を生かしたライティングや効果音は演出に深みを出していた。劇中劇の大学の演劇サークルの話は、ウチワネタというか演劇を知らない客からすればちょっとわかりにくい内容かも知れない。
満足度★★★★★
夢とうつつの狭間
間違えてサンモールスタジオの方に行ってしまったワタクシは、シアターサンモールだとやっと理解してびっくら仰天!だ、大丈夫なのか?!こんなでっかい会場で。なんつって心配しちゃった。笑)・・会場に入るとセットが美しくて感嘆したがそこは仮想現実の世界。物語は案外コミカルに進ませ笑いのコネタも満載ですんごく楽しめる。終盤は泣かせどころもあって会場はすすり泣きが聞こえた。
何か起こりそうな(起こるンですけど)舞台美術
がそれだけで雰囲気を盛り上げる。物語は、ゲーム、仮想現実、精神世界といった感じの、近年よく見かける内容で、劇団、あるいは役者のファンが多いのか、あまりたいしたギャグでもなくてもウケたり、特定の役者のギャグにだけ過剰に反応する人がいたりして少しうろたえる(笑)。そんな状態だったから、前半はまあまあという感もあったが、物語が収斂しだした終盤はスピード感も迫力もあり、謎ときも鮮やかで、とても演劇らしい楽しさを味わえた気がした。わりと月並みに思えた設定に沈んでしまわず、人間の物語になっていた。ちなみに、男性客にとっては、会場でくれるチラシ類に入っている吉木りささん(ヒロイン)の写真集のチラシ(クラッ……!)を事前に目にするかどうかで、また違った味わいがあるかも!?
満足度★★★★
「物語」としての強い磁力を感じた
この劇団の本公演は初めての観劇です。
広い舞台空間を見事に使いこなし、濃密な作品に仕上げていたと思います。
学生演劇でゲーム型の作品が目立つようになった時期から、正直、この手の芝居は数多く観て来て食傷気味の感があり、どちらかといえば自分の好みではなく苦手なジャンル。
ただ、本作には自分の好みとは関係なく、「物語」として観客を支配する強い磁力のようなものが働いていて、魅力的な力作であると認めざるをえません。
ターゲットとなる観客をはっきり意識して作っていると思うし、こういう芝居が大好きという人はかなりの数いるでしょうから、これからもファンを増やしていくことでしょう。
番外の「終末の天気」にも出てきたように、作者は「世紀末的世界の終わり」と自身が関わってきた演劇活動体験を関連させた作品がお好みのようで、
劇団新感線の芝居をより現代的にゲーム化したような印象。
観客に飽きられないよう今後どのように差別化していくかに注目したい。
満足度★★★★
虚構の中の真実
現実と虚構と夢が交差する、オンラインゲームを利用したセラピー技法の中、真実がみえてくる後半は、驚き!驚き!驚き!そして、感動の作品でした。