樫の木坂四姉妹 公演情報 樫の木坂四姉妹」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    満足
    ベテラン女優さんと若手女優さん。確かな演技に裏付けられた劇団の見事さ。まるであて書きの様に嵌まりこむ安心感。贅沢なひと時でした。名誉のために申し添えれば、各時代の脇を固めたみなさんもまさに嵌まり役。さすが俳優座です。

  • 満足度★★★★

    静謐に生き抜く力の美しさを味わう
    新劇の名女優が集結した舞台。
    大変期待して行きましたが、客席に空席が目立ったのはとても残念でした。

    長崎で被爆した姉妹の戦時中から、老齢までの人生が、静謐なタッチで語られ、井上ひさしんさんの「父と暮らせば」にも通じる世界感でした。

    姉妹の長女役の大塚道子さんは、中でも、群を抜いた名女優振り健在で、本当に、その舞台上のお姿を拝見するだけで、後光が射して見えました。
    あの年齢で、あんなに矍鑠として、台詞の覚えも口跡も良く、その凛としたお姿を拝見できただけでも、行った甲斐があったと心底感嘆しました。

    ネタバレBOX

    題名は4姉妹ですが、被爆して亡くなった姉妹がいるので、実際には老齢まで存命している3姉妹が主軸となる舞台。

    大塚さん、岩崎さん、川口さんは、舞台上の居ずまいからして、本当の3姉妹のように、時には反目し合い、時には慰め合いながら、被爆の後遺症と闘いながら、それぞれ、懸命に慎ましやかに、身を寄せ合い、生きて来た、その人生の重さが、声高ではなく、淡々と丁寧に描かれた佳作。

    それだけに、やや起承転結に欠け、冗長に感じるシーンがあったのも事実です。
    もう少し、構成に工夫があり、回想シーンと、現在の場面の転換に、無駄がなければ、更に、深い作品になったのではと惜しまれました。

    でも、とにかく、3女優の名競演振りが素晴らしく、作品の凡庸さを払拭する凄みを持っているので、一度も、退屈には感じませんでした。

    もっと多くの観客に、是非体感してほしいと思える舞台でした。

    回想シーンで、4姉妹と、兄を演じる若い俳優さん達も、ベテランの3人に引けを取らない好演振りで、観客として嬉しく感じました。

このページのQRコードです。

拡大