満足度★★★★
誰しも持ってる、感情。
今回も、アニマル王子らしい舞台でした。
シャイクスピアのマクベスと、能の黒塚の融合。
実は、マクベスは話の筋だけ、黒塚は殆ど知らない状態で見に行ったのですが、それでも十分に話の内容が理解できました、とっても面白かったです。
アニマル王子の舞台を見るのは3回目でしたが、今までと違う会場だったからか、舞台との距離が近く、通路を使った演出も迫力がありました。
今回は京都でも公演するとの事ですので、頑張っていただきたいなー、と陰ながら応援させていただきます!!
※内容についての感想
最初に思った事は、「女の人って怖い…」でした。
歴史の影に女あり、なんて言うこともあるけれど。
この舞台の中には、多くの女性の思いや欲望、執念が表現されてるなと思いました。
勿論、欲望や執念などの負の感情だけではなくて、家族や好きな人に対する愛情も表現されてたと思います。
満足度★★★★
楽しかったです♪
初めから魔女サンの迫力には圧倒されて見てました。
それに眞久部サンの年齢を重ねていく姿や、客席の横からすべてがお芝居の中に入ってるのが、ビックリしましたけど面白かったです。
皆さんの活舌の良さ、声の通りの良さが後ろの席にいても聞きやすかったです。また次も期待してます。
満足度★★★★
両作品を知らなくとも
今回の作品は、能の「黒塚」とシェイクスピアの「マクベス」を原作ベースしての作品とのこと。
2作品をベースとしているので知っていたらより楽しめたかも知れませんが、どちらも特に知らなくとも楽しめる舞台だったと思います。
逆に意識して見ないほうが、純粋に楽しめたかもしれません。
満足度★★★★★
ありがとうございました。
すごく間近で、すごい迫力ですごく良かったです。
舞台だけじゃなく、客席(俺の横)を横切る演劇って初めてだったのでこれも良かったです。
会場全体が舞台って感じで前だけじゃなく後ろの気配を感じながら楽しめた舞台でした。
内容も面白かったですし、なによりもみなさんの声が迫力があったし、みんなで踊ったり、とにかく良かったです。
これを機会にもっと舞台を観て見たいと思いました。
ありがとうございました。
満足度★★★★★
圧倒されます
マクベスを扱った芝居を、私の元所属団体も行いましたので、アニマル王子さんだったらどうなるんだろう?というワクワクもあって観に行きました。
セリフ回しはいつもより早口の印象で、勢いのある演出でした。始まりを告げるダンスのオープニング、声をそろえての公演タイトル、毎度心が奪われます。和の衣装なのに、本当に皆さん動きますよね・・・。岩手役の馬渡さん素敵でした。何というか、オーラが出てたという月並みな言葉しか出ませんが、素敵でした。。。
満足度★★★
時代物
シェイクスピアを和物化。
衣装はしっかりつくりものできらびやか。
前半。セリフがとにかく早い。
そのためにほとんど聞きとれず。
俄然活舌のよい役者がよく見える。
息つく暇を与えない。
物語がまわりだすと、セリフも落ち着き聞き取れるように。
とても見やすくなる。
キャラがそれぞれ面白い。
達者な役者が見え始める。
神無がかわいらしい。ラストまで声がもつか少し心配。
分かりづらくなりがちな「マクベス」をこれだけ見やすくまとめているのは◎。
満足度★★★★
眞久部とか
いつもネーミングセンスが光ってますよね。
セリフもよく考え練られていると思います。
あの冒頭の構成(雑踏から始まりダンス)は大好きです。
アニマル王子の舞台が始まる!!って感じでワクワクします。
ちょっと音楽(BGM)が煩い感がありましたが、全体的によくできていたと思います。
また次回作も期待しています。
満足度★★★★
ロック風味の和装マクベス
セリフの速度に滑舌が絡んでなに言ってんだかわからない部分が多々あり、隙間なくハイスペースで展開されたりもするので詩情を感じるヒマもないのだけれども、観せ方がきちんと整理されていて長時間の観劇でも案外疲れを感じなかった。
満足度★★★★★
悲劇を超えた精神の浄化
「マクベス」だけにとことん悲劇と思ったら...。1+1を2.3くらいにしてしまったアイデアに脱帽。シェイクスピアに出て来る言葉、サムライが言ってもいいですね。
ハードロック調の曲がバックに流れている箇所ではセリフが聞き取りづらかった。
満足度★★★★★
裏切られなかった。
シェイクスピア大好きなので、シェイクスピア作品がベースにあるとワクワクしながら見に行くのですが、残念な結果に終わることが多くて、今回はどうなんだろう?と思いながら足を運びました。
珍しく裏切られない作品だったと思います。
楽しかったです。
サントラ買っちゃいました(^-^)
満足度★★★
面白くまとめた話になっていた
様ような人々の生き様が上手に表されていました。
納得の出来るキャラ設定に、よく動く役者さん達。
声も大きく良かったのですが、
主人公君がちとカンでたりしたのが惜しかった。
満足度★★★
ハイテンションな和風マクベス
『マクベス』をベースにした中に『黒塚』の要素が織り込まれた物語で、連鎖する恨み・怒りが上手く表現されている脚本でした。
大勢の役者の身体表現でシーンを次々に展開して行く演出は安心して観れるものでしたが、大声&早口でまくしたてる様な話し方は聞き取り辛かったです。せっかくのシェイクスピアの名台詞も間がなく畳み掛ける様な調子だったのがもったいなく思いました。
能の作品を用いたのなら、能の静謐さを感じさせる演出があっても良かったと思います(歌舞伎的要素はありましたが)。
眞久部(マクベス)の道化的な悲哀感を漂わせる演技と、その夫人役を演じていた方の存在感のある演技が印象に残りました。
あと些細なことですが、江戸時代のに設定で台詞も古めかしい言い回しなのに「コントラスト」や「ペン」などのカタカナ語が出てくるのは違和感がありました。
満足度★★★★
バッチリです!
非常にまとまっていて、観せ方が上手です。
眞久部さんと神無さんの演技が際立って良かったです。
カツゼツ悪い○○さんも一生懸命で、微笑ましい。
楽しめました。ありがとうございました。