「黒塚マクベス」【ご来場ありがとうございました!!】 公演情報 「黒塚マクベス」【ご来場ありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★

    迫力あって
    良かったです。
    初めてみた団体でしたが、飽きずに見ることができました。

  • 満足度★★★★

    誰しも持ってる、感情。
    今回も、アニマル王子らしい舞台でした。
    シャイクスピアのマクベスと、能の黒塚の融合。
    実は、マクベスは話の筋だけ、黒塚は殆ど知らない状態で見に行ったのですが、それでも十分に話の内容が理解できました、とっても面白かったです。
    アニマル王子の舞台を見るのは3回目でしたが、今までと違う会場だったからか、舞台との距離が近く、通路を使った演出も迫力がありました。

    今回は京都でも公演するとの事ですので、頑張っていただきたいなー、と陰ながら応援させていただきます!!

    ※内容についての感想

    最初に思った事は、「女の人って怖い…」でした。
    歴史の影に女あり、なんて言うこともあるけれど。
    この舞台の中には、多くの女性の思いや欲望、執念が表現されてるなと思いました。

    勿論、欲望や執念などの負の感情だけではなくて、家族や好きな人に対する愛情も表現されてたと思います。

    ネタバレBOX

    国を、この世をの呪うかのような魔女の岩手の迫力に圧倒されました。
    何度鳥肌が立った事か…!
    そんな岩手の予言に惑わされ、自分の主君や親友をも手にかけ国をわが手にしようとする眞久部と、その背中を何度も押す妻。
    眞久部が何度も悩み、その度に少しずつ病んでいってしまうような…鬼気迫る演技にも惹きこまれました。

    眞久部夫人は、夫よりも野心に溢れていて、終始悪女のような印象でしたが、終盤、夫を心配したり、岩手の言葉で心が揺れてしまった後の悲痛な叫びなどを見ると、やっぱり女性としての弱さを併せ持つただの人でもあったんだな、と思いました。

    父を殺され、兄とも離れ離れになり、どんどん悪意を膨らませていく藤笠姫も、最初の純粋無垢な『女の子』から、段々と『女』になっていった気がして、ここでも女性の恐ろしさを感じた気がします。

    基本的には、シリアスで負の感情が渦巻く話の中で、一瞬吹き込む風のような羽鳥と神無の掛け合い。
    不遇な環境の中で、肩を寄せ合い日々を生きるために努力し、更には周りの人をも幸せにしようとする二人に、心が和む事も多かったです。

    でも、そんな二人も岩手の言葉によって、とっても残酷な形で引き裂かれてしまったシーンには、グッと胸が詰まりました。

    最後の羽鳥と神無の会話は私的には、一番感動しました。
    ずっと、神無の中に羽鳥はいるんだなぁ、と。
    この世と、あの世で離れてしまっても、二人は一つなんだなぁ、兄妹って良いなぁ、と思いました。

    眞久部は、とても心が弱く、自分の欲望に勝てなかったけど、それは誰にでもある事なんだと思います。
    そういう意味では、とても人間らしいと思う。
    そして、凄く可哀相な人だと思う。
    親友ですら殺してしまうほど、周りが見えなくなってしまったのだから。

    町の人を見てて思ったのは、「数の暴力って恐ろしい」という事。
    多数がYESと言えば、YESに、NOといえばNOに。
    そんな風に大きな流れを作ってしまうことは、とっても危険で怖いことだと思う。
    流れが激しければ激しいほど、逆らうのは大変で、逆らう気持ちが飲み込まれてしまうから。


    このお話に出てくる人は、立場や環境が現在ではないだけで、誰にでもある感情や、誰にでも起こりうる出来事に翻弄された人々なんだと思う。


    悲しい最期を迎えた人も少なくないけれど、それでも一筋の希望が見える気がしました。

    神無が最後まで信じた、だいだい色の空。
    きっと、とっても素敵な風景なんだろうな。


    1度しか見れなかったのが残念でした。
  • 満足度★★★★

    楽しかったです♪
    初めから魔女サンの迫力には圧倒されて見てました。
    それに眞久部サンの年齢を重ねていく姿や、客席の横からすべてがお芝居の中に入ってるのが、ビックリしましたけど面白かったです。
    皆さんの活舌の良さ、声の通りの良さが後ろの席にいても聞きやすかったです。また次も期待してます。

  • 満足度★★★★

    両作品を知らなくとも
    今回の作品は、能の「黒塚」とシェイクスピアの「マクベス」を原作ベースしての作品とのこと。
    2作品をベースとしているので知っていたらより楽しめたかも知れませんが、どちらも特に知らなくとも楽しめる舞台だったと思います。
    逆に意識して見ないほうが、純粋に楽しめたかもしれません。

    ネタバレBOX

    舞台序盤、ちょっと役者の台詞は早かったか、どうも世界観に入り込めなかったのですが、台詞の速さに慣れてくると世界観にどっぷりでした。
    気付いたら2時間30分があっという間でした。(休憩無しで2時間30分と聞いた気がしたので、途中休憩入れると2時間40分程度かな)
    面白かったですし、凄くよかった。
    物語もよかったですが、それ以上にたまにある舞台上の役者チェンジ(舞台上にある役者がいて、左右から他の役者陣が走り抜けて交差するブラインド状態を利用して出ている役者を変える)はお見事でした。たまに目がついていかなくて、ポンと変わってたときはビックリしました。

    今回の舞台は、三年物語の馬渡さんがご出演との事で知った舞台でした。
    馬渡さん、少し声の調子が万全ではなかったですが、それでもいい演技をされておりました。やはり素敵な役者さんでした
  • 満足度★★★★★

    ありがとうございました。
    すごく間近で、すごい迫力ですごく良かったです。

    舞台だけじゃなく、客席(俺の横)を横切る演劇って初めてだったのでこれも良かったです。
    会場全体が舞台って感じで前だけじゃなく後ろの気配を感じながら楽しめた舞台でした。
    内容も面白かったですし、なによりもみなさんの声が迫力があったし、みんなで踊ったり、とにかく良かったです。
    これを機会にもっと舞台を観て見たいと思いました。
    ありがとうございました。

  • 満足度★★★★★

    圧倒されます
    マクベスを扱った芝居を、私の元所属団体も行いましたので、アニマル王子さんだったらどうなるんだろう?というワクワクもあって観に行きました。
    セリフ回しはいつもより早口の印象で、勢いのある演出でした。始まりを告げるダンスのオープニング、声をそろえての公演タイトル、毎度心が奪われます。和の衣装なのに、本当に皆さん動きますよね・・・。岩手役の馬渡さん素敵でした。何というか、オーラが出てたという月並みな言葉しか出ませんが、素敵でした。。。

  • 満足度★★★

    時代物
    シェイクスピアを和物化。
    衣装はしっかりつくりものできらびやか。


    前半。セリフがとにかく早い。
    そのためにほとんど聞きとれず。
    俄然活舌のよい役者がよく見える。

    息つく暇を与えない。

    物語がまわりだすと、セリフも落ち着き聞き取れるように。
    とても見やすくなる。

    キャラがそれぞれ面白い。
    達者な役者が見え始める。

    神無がかわいらしい。ラストまで声がもつか少し心配。

    分かりづらくなりがちな「マクベス」をこれだけ見やすくまとめているのは◎。

  • 満足度★★★★

    眞久部とか
    いつもネーミングセンスが光ってますよね。
    セリフもよく考え練られていると思います。

    あの冒頭の構成(雑踏から始まりダンス)は大好きです。
    アニマル王子の舞台が始まる!!って感じでワクワクします。
    ちょっと音楽(BGM)が煩い感がありましたが、全体的によくできていたと思います。
    また次回作も期待しています。

  • 満足度★★★★

    ロック風味の和装マクベス
    セリフの速度に滑舌が絡んでなに言ってんだかわからない部分が多々あり、隙間なくハイスペースで展開されたりもするので詩情を感じるヒマもないのだけれども、観せ方がきちんと整理されていて長時間の観劇でも案外疲れを感じなかった。

  • 満足度★★★★★

    悲劇を超えた精神の浄化
    「マクベス」だけにとことん悲劇と思ったら...。1+1を2.3くらいにしてしまったアイデアに脱帽。シェイクスピアに出て来る言葉、サムライが言ってもいいですね。

    ハードロック調の曲がバックに流れている箇所ではセリフが聞き取りづらかった。

  • 満足度★★★★★

    裏切られなかった。
    シェイクスピア大好きなので、シェイクスピア作品がベースにあるとワクワクしながら見に行くのですが、残念な結果に終わることが多くて、今回はどうなんだろう?と思いながら足を運びました。
    珍しく裏切られない作品だったと思います。
    楽しかったです。

    サントラ買っちゃいました(^-^)

  • 満足度★★★

    面白くまとめた話になっていた
    様ような人々の生き様が上手に表されていました。
    納得の出来るキャラ設定に、よく動く役者さん達。
    声も大きく良かったのですが、
    主人公君がちとカンでたりしたのが惜しかった。

    ネタバレBOX

    鬼女役の方は、声といい存在感といい強く印象に残る方で。
    いい感じに舞台〆ていました。

    衣装も、なかなか暑いでしょうに。
    皆様しっかり着こなして動かれていましたね。
    観客席横通路まで使った動きは、ダイナミックでよかったです。

    最後の「笑う角には、明日が来る。」というメッセージは。
    唱和されて心に残りました。
    人死にも多い話ながら、明るく明日へと繋げて。
    生き抜こうとする、力強い人間賛歌な物語になっていてスッキリしました。
    悲劇ベースでも作り方次第でしたね。
  • 満足度★★★

    ハイテンションな和風マクベス
    『マクベス』をベースにした中に『黒塚』の要素が織り込まれた物語で、連鎖する恨み・怒りが上手く表現されている脚本でした。

    大勢の役者の身体表現でシーンを次々に展開して行く演出は安心して観れるものでしたが、大声&早口でまくしたてる様な話し方は聞き取り辛かったです。せっかくのシェイクスピアの名台詞も間がなく畳み掛ける様な調子だったのがもったいなく思いました。
    能の作品を用いたのなら、能の静謐さを感じさせる演出があっても良かったと思います(歌舞伎的要素はありましたが)。

    眞久部(マクベス)の道化的な悲哀感を漂わせる演技と、その夫人役を演じていた方の存在感のある演技が印象に残りました。

    あと些細なことですが、江戸時代のに設定で台詞も古めかしい言い回しなのに「コントラスト」や「ペン」などのカタカナ語が出てくるのは違和感がありました。

  • 満足度★★★★

    バッチリです!
    非常にまとまっていて、観せ方が上手です。
    眞久部さんと神無さんの演技が際立って良かったです。
    カツゼツ悪い○○さんも一生懸命で、微笑ましい。
    楽しめました。ありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大