満足度★★★
めりーさん
めりーさんがいた。今を生きているのに生きていないそんな象徴な気がした。
初めて観てえっちなシーンをどうしたらいいかわからなかった。
でも、アフタートークのおかげで初めてでも楽しめた。
満足度★★★★★
「私たち」の喪失
何を書いても「ネタバレ」と言われてしまいそうなので、感想は「ネタバレ」に記載します。…、自分のいまの状況に、ストレートで投げ込まれた球でした!…そういう個人的なバイアスがかかりつつ・・・ラストシーンにしばし鳥肌。
みた
解釈を自由にできる箇所があちこちにありすぎて、気持ちのもって行き場が分からなかった。そういった箇所を、もっと限定して欲しかった。
自由すぎると不安になるこうした気分は、作家の感性に比べてとても不自由なのかも知れないと思った。
・・・
他の演劇の劇評サイトでも絶賛されてるし、
コリッチの他の方も褒めてるけど、
どう見たら良いのか全然わかんないよー。
いや、わかってたハズなんだ。そんなにわかりやすい物語が、
描かれる訳無いって…。未知な世界を見たい期待と、理解出来ないかもしれない不安で見たけど。表面的なことしか理解できてない気がする。
だから評価出来ません。
笑ったし、ビビったし、ラストは圧倒されたのに、何故自分の感情が揺さぶられ
たか、根拠を立てて説明出来ないのがもどかしい。面白かったけど、何故かはわからないので、次回作でリベンジしたいです。
満足度★★★★★
静謐な空気の中に漂うユーモア
芝居が進むにつれて、おかしみやかなしみ、切なさ、愛おしさ、苛立ち、情けなさ、崇高さ、くだらなさ、その他いろいろな感情がこみ上げてきて、最終的にはやるせない。心揺さぶられました。
また、美術や照明、音響が見事に芝居とからみあってひとつの作品を作り上げていたのもとてもよかったです。
満足度★★★★
王のいない「王国」
ストレートに分り易くなったなー、というのが第一印象。
一癖も二癖もある人物達を今回も配しながら、相変わらず巧みに
舞台装置を用いながら、台詞もメッセージ性も「ハコブネ」の時以上に
一直線に観客に伝わってくるのが今作。
逆に、何が起こるのか分らない、その予測出来無さを楽しみに
サンプル、松井作品を観に来ている人は、今作は結構想定出来る
感じなので物足りないかもしれません。
ただ…ラストシーンのある台詞には背筋が凍った。
アレって…暗示してるの一つだけだよね。。。