満足度★★★★★
上野友之、大いに巨乳を語る
アフタートークのインパクトが強過ぎて本編の印象が薄れた(笑)
想像以上にストレートな青春ものだった。
こういうのは一度作っておかないとね。
やや散漫な感もあるが、あれこれ趣向を凝らして飽きさせない。
綺麗で何となくエロい女・清水久美子がいいね。小劇場続けて出てほしい。
それにしても原田紀行の滑舌悪すぎない?
満足度★★★★★
なんだよこのさわやかな
いろいろやっても前向きなながれは。これで楽しめるのだからさすがですな。あと清水久美子さんも始めてみましたが凄いですな。
満足度★★★★★
初見でした。
とてもよかったです。数日余韻に浸れました。
セットは至ってシンプル、さまざまな場所に変貌していました。役者さんはもちろん、特に照明がすばらしく、キャスト・エフェクトみんなで抽象・具象・回想シーンの移り変わりを自然なものにしていました。
それと、テーマ。すごく好きでした。自分が学生だからって言うのもあったのかな、涙が止まりませんでした。次の公演も絶対観に行きたい、楽しみにしています。ありがとうございました。期待しています。
満足度★★★★★
美しくて笑える
感動した。渡邉とかげが素晴らしすぎる。あんな役を演じるとは。
「パーティが始まる」というタイトルから、何となく派手で、楽しい物語を想像していたのだけれど、予想していた感じとは違った。静かで、どこか美しく、それでいてめちゃくちゃ笑える。そんな感じ。上野友之の作品は初見なのだけど、これからは全部観たいと思った。すごくセンスがあると思う。
満足度★★★★
有意義なパーティー
だった。
まだまだ学生の自分にとっては重なる部分も多くとても楽しかった
出ている役者陣も魅力的で誰しもが楽しんで演技していたのが印象的。
本当にいい座組だったと思う。上野さんの作品はこれを見るのが初めて。今度から競泳水着の本公演にも顔を出そうと思う。
満足度★★★★
競泳水着とは真逆
脳内でやり取りする人物達の役割が分かりにくい感じはしましたが、面白かったです。
競泳水着の作品とは全然真逆の物語と言っていいかも(競泳水着を観られてる方はビックリかも)
あ、ちなみに物語っていますが、上野さんの半自叙伝的な作品です。
後、新良エツ子さんのアフタートークゲストに惹かれ、その回を2回目観劇しました。
満足度★★★★
とてもよかったが・・・
前情報からすごく楽しみにしていた。
その期待に充分応えてくれるすばらしい作品だった。
客席の反応が若干寒かったのが残念。
ステージの作り方が特殊で対面するお客さんの顔が見えてしまうのが、その原因かもしれない。
お話の内容もキャストもすごくよかった。
ただどうしてものめり込んで見れなかった。
満足度★★★★
ドキドキ?ワクワク!
白シャッに黒のジレ姿のスタッフに、迎えられ入場、えっ?舞台?客席?の造りに、ちょっと、ビックリ!(先週、違う舞台を、この劇場で、観たばかりなので、尚更?)BGMがjazzで、ちょっと、Bar気分~♪…そしてラップ調に、変わって、パーティー開幕~!
満足度★★★★
ラインを跨いで歩き始める感覚
キャスティングの工夫も功を奏して、
今へと続く道の緒というか、
黎明の雰囲気がしなやかに伝わってきました。
戯画化されたようなシーンにも洗練があり、
地味な感覚も埋もれることなく実存感を持ってやってきて。
びっくりするほど大きな高揚とか衝撃的な印象はないのですが、
不思議なくらいに自然に、
舞台上にその時間から踏み出す感覚が満ちて、
浸潤されました。
満足度★★★★
「裏・競泳水着」的な?(笑)
タイトルの意味が劇中に留まらず現実の当ユニットやこの年の佐藤佐吉演劇祭にもあてはまり「外に向けて広がる」終わり方であることや、劇中の1エピソードが全体の構成を暗示するメタフィクション風であること、さらに主人公が二人一役なことなど、劇団競泳水着では使わないであろう手法を駆使しながらも根底に流れるのは上野イズム、いやぁ面白い。
満足度★★★★
楽しめました
代表の自伝的芝居なのでしょうか。競泳水着とは違うテイストで楽しめました。開演前のヴァイオリン演奏(ヘタなのかヘタウマなのかわからない)はいいですね。聴き入ってしまいました。本編でもやってもらいたい。
満足度★★★
ほどよくあまずっぱくてあおくさい。
えーと、みんなの思い出の中にある「学生劇団のオリジナル演劇」の理想がここにあります。「ソコを狙ってやってる」ことは明白にしても、ステキな「若さ」の奔流に圧倒されます。
自意識過剰な勘違いと押し寄せる不安を空回りする膨大なエネルギーでシェイクした、恥ずかしさのあまりに客席に椅子を投げたくなるくらいに甘酸っぱくて青臭いカクテル。
トシヨリ悪酔い必至。
満足度★★★
若い時の思いが懐かしく蘇った
男女の差こそあれ、私も、20代前半で、シナリオの勉強に余念のない青春を過ごしたので、主人公の心の内の随所に、思い当たる、懐かしい感情が再燃されて、他人事には思えないストーリー展開に、無性に懐かしさが込み上げて来るようでした。
何と言っても、主人公の青年を演じた、渡邉とかげさんと、前園あかりさんの演技が、魅力的!!お2人を始め、総じて、女優さんが皆さん、好演されていました。
ただ、お1人、信じられないくらい滑舌の悪い役者さんがいらしたのが、致命的に残念でした。その方の所属劇団、未見で、拝見するのを楽しみにしていましたが、この方が御出演なら、やめようかと思うくらい、壮絶な滑舌の悪さで、驚いてしまいました。
あまり出番はないのですが、観客役の富永瑞木さん、15ミニッツメイドの時も素敵な女優さんだなと思いましたが、今回も、素敵な演技表現をされていて、すっかりファンになりました。
遊び人の代名詞として、ある歌舞伎俳優さんの名前が上がり、個人的には受けましたが、一応、結婚したばかりだし、これからは、遊ばないかもしれないのだから、この時期にはややエスカレートし過ぎな喩えではと思いました。お嫁さんがお気の毒な気がして…。
アフタートーク、上野さんがどんな方か確認できたので、おばさんは、早々に引き上げました。何だか、せっかくの舞台の印象が台無しになりそうな予感がしたので…。(餃子さんのレビューを読んで、やはり観ないで、正解だった気がします。)
これは、あくまでも、1観客の希望に過ぎませんが、アフタートークの内容は、本編の芝居に見合った雰囲気で、お願いできないかしらと思いました。
満足度★★★
空間が
王子小劇場は、毎度どんなセッティングになっているのかも楽しみになっているとはいえ、今回は舞台(?)が三角で、客と役者が近いという、かなり大胆な設定。
内面描写と現実の入り乱れ方と、役者と観客の位置関係の入り乱れ方が、現実と幻想をまぜこぜにしているようで面白い。
現実的であることの接点としての、大学生兼女優の卵の女性が、一見地味ながら話の要所をしめていてよかった。
満足度★★★
甘酸っぱい自伝的作品。
上野友之の青春グラフィティと言った作品。 大半の芸術家やスポーツ選手が女にもてたいという思いからその道を目指している。しかし、売り出し中の演出家がそのことを自ら暴露するような作品を作ることはなかなかない。
競泳水着にしてもTOKYO PLAYERS COLLECTIONにしても見事なまでにかわいい女の子を集めている。今回も「綺麗でなんとなくエロい美女」などという登場人物までいる。
そういったことだけを表面的に見ると、あざといとか、目立ちたがりというイメージになるが、しかし不思議なことに上野友之が作る芝居は繊細でどこまでも美しいのだ。今回も、むしろ全体に抑えめの演出になっている。そして渡邊とかげがものすごくいい。
それでもちょっと私には甘酸っぱすぎた。
しかし、競泳水着フアン、上野友之フアンの方、この芝居は見逃せないぞ。
満足度★★★
静かな始りですね。
上野さん自身を重ねたような主人公の、ジクジクした日常。朧げにも目標に向かって悩んで、何かを始めようとする少し手前も物語って感じでしたね。競泳水着の作品ほどまだ引き込まれる所には行かないのは、始まりだからでしょうね、これからに益々期待でぃたいです。平日だったので、翌日仕事だからアフタートークを見ないで帰ったのが残念です。詳細はTBにて