やわらかいヒビ 公演情報 やわらかいヒビ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-20件 / 32件中
  • 満足度★★★★

    心が。
    ムズムズするような感覚。1ヶ月ほど前に観たが今だにムズムズ感を忘れられない。もちろんいい意味でだ。

  • 満足度★★★★

    前作より面白かった
    個人的には前作より面白かった。やはりSFチックな設定が入ってくるほうが個人的には合うのかな。
    ただ、中盤あたりにもうひと息、世界観に引き込むエピソードが欲しかったかも。
    また、笠井里美が演じるキャラがサブキャラではちょっと勿体なかったかな。

  • 満足度★★★★★

    初 カムヰヤッセン
    初 カムヰヤッセン。
    近未来SF的な不思議な世界と夫婦間の愛…いい話だったな。
    号泣。ハンカチびしゃびしゃでした。
    壮大であり、緻密であり、ものすごく熱く、しかし冷酷。
    もの凄い勢いで話が展開。超絶。
    舞台美術もすばらしい。
    三鷹市芸術文化センターまで行った甲斐があった。
    次の作品も観たい!

    ネタバレBOX

    プロローグ…開演前からどんどん役者が舞台にあらわれ。
    教師(板倉チヒロ氏)が入ってきて授業がはじまる。
    まさか今後あんな展開がまっているなんて思えない楽しさ。
    スクリーンを見ながらの「 平成の重要な総理 」を
    あげていくのだが…かなりシニカル
    「小泉総理」→「鳩山総理」→ラストは「小沢総理」
    会場大爆笑ですっかりひきこまれた。

    エピローグ…ラストの舞台美術、演出が特に美しかった。
    忘れられない。

    被爆で不思議な力を持ち、決して歳をとらない少年のままの姿の
    タダシ。不思議でゆがんだ異様さを金沢啓太氏が怪演。
    彼が出てくるだけで緊張した。AKIRAを思い出した。

    夫婦の板倉チヒロ氏と奥田ワレタさんの熱演にもひきこまれた。
    どれだけ泣いただろうか。
    (おふたりともクロムモリブデン。
    まったく違う感じだと思いますがクロムの新作も観たい。)
  • なんというか
    演技の大げささだけが印象に残ってしまい、深いはずの話がほとんど心に残らなかった。残念。。。

  • 満足度★★★★

    ちょっと解りにくいところもありましたが
    板倉チヒロさんと 奥田ワレタさんの演技が群を抜いていて圧巻でした。劇場がもうちょっと駅に近いならいいのに・・。

  • 満足度★★★★★

    迷った末に観にいきました
    非常にいい芝居でした。少し観念的な難しい作品かと思いましたが、そんなことなく近未来に起こるようなリアルな話でした、。舞台設定もシンプルでしたが、逆にこれが役者さんを引き立てていて立体的な作品となっていました。
    後、雨の中、三鷹駅駅からとぼとぼと歩いてこの劇場に行きましたが。実に立派なホールで、気持ちよく芝居を観ることが出来ました。ああよかったです。

  • 満足度★★

    世界観に違和感がありすぎて…
    アカデミーという組織の外枠がはっきりしないのでこれにまつわる学問やら研究やら人間関係やらの描写も曖昧に感じる。103分。

    ネタバレBOX

    近未来という設定なら小ネタを考える以前にその時代と必要なウソはを筋を通して描いてほしかった。本作品ではその設定下でいったい何を描きたかったのか見えないし伝わらなかった。
  • 満足度★★★★

    もう一度観たい
    いろんな構成要素を織り込みつつ、あのラストに至るべくして至らせるところが素晴らしい。安野と村松の最後のやりとりも印象的。

    ネタバレBOX

    ただ、正直、頭が付いていかないところがあって、なんで上谷は夫に研究内容を偽っていた(?)んだろう、とか、タダシがラミアにマリオネットを譲り渡した意味とか(最後に上手く蜘蛛の巣に引っかからせるため?)、結局、タダシはどういう目論見があって、そのとおりになったのかどうか、といった細かい点が気になってしまうのです。
  • 涙ボロッボロ 止まらないだからやめられない
    もうね理屈じゃない。芝居って。

    ある基準が一般人は100くらいのレベルで客観的に見て決めてるとして、ひとつのことが誰かひとりにでも100どころか100000くらいの感じ方、影響があったらほかのことなんてなんでもなくなっちゃうね
    それがその人にとっては全てだもん


    この公演の観てきた!の感想をアップしている他の方もいろんな人がいて、芝居はもちろん毎回同じじゃないから、全く同じを見ての感想じゃないから、意見が違うのは当たり前だけど、えらく客観的な方がいてびっくりしたりもする


    芝居ってさナマモノでしょ
    食べてナンボのもんでしょ
    自分で消化して何が残るかでしょ


    それをナマモノつついてるだけの人にはびっくり
    そういう人もいるのね、と


    あと空席があったりまだ椅子置けるスペースがあるのにはびっくり
    あとちょっとで大人になる子供たちに見てほしいな

    学校の体育館で観てもいい作品だと思う

  • 満足度★★★

    上手。
    三鷹における空間の使い方も、俳優の使い方も。主宰の北川さんの器用さを感じます。客演の豪華さもそうだけど、それだけではずっこけかねない題材を選び、ちゃんと観客に届けるところまでの形にしているすごさ。俳優にもなじみのない内容や形式をちゃんとこなすことができるように噛み砕ける演出。

    きれいにまとまりすぎてることに難点を付けたくなる。

    ネタバレBOX

    クロムモリブデンではありえない板倉さんと奥田さんの夫婦姿は新鮮でもあり、展開としては面白い。関西弁をそのまま使うなど、自然体に見せる形を引き出せている。ただ、全体としてはなじみのある俳優さんを使うのがうまい、となりかねない。

    物語世界の展開としてはこのまま、若手としてのいろいろな客演での世界観の広がりをちょっと見てみたい気がします。
  • 満足度★★★

    シニカルな本末転倒論?
    解釈の余地が大きくいろいろな意味に取れそうだが、「まず今があり、それがあってこそ未来が成り立つ」から深読みしてのシニカルな「本末転倒論」と受け取る。
    また、アフターイベント「北川サドンデス」も程よい気分転換として愉快。

  • 満足度★★★★★

    期待以上!
    どの役者さんも本当に魅力的でした!
    おもしろかった!次も期待します!

  • 三鷹といえばてくてくとこの道。
    初見の劇団。
    しかし、実は夏からそのチラシを捨てないほどの期待度での観劇。
    脚本の力なのか役者の力なのか、静かな涙がつらつら流れる。
    その中の、その場で叫びたくなる不思議な違和感。グッと抑え込まれて
    苦しい感覚に何度か囚われる。よい意味で。
    クロム陣ワレタ嬢&チヒロさん、ひょっとこ笠井さん、齋藤さん辺りがつぼ。
    役者陣のクオリティが高く安心して観られた。
    涙が出るのって、もう理屈じゃないんだよね。
    星のホール。てくてくてく余裕は持ってぜひ行っちゃったらいい!!

    ネタバレBOX

    ワレタ嬢&チヒロさんのクロムコンビに泣かされっぱなし。
    ブラインドの装置も壁になり、スクリーンになり、奥舞台にもなり、
    機能満載で目からうろこ。意外と新発想で、しかし、灯台もと暗し的な。

    最後の「お願い」をかなえるシーンは音響にあいまって、
    もう嗚咽しそうだった。
    苦しい苦しい。でもそれがいい。



  • 満足度★★★★

    面白い
    近未来のアカデミックなお話。反重力、ブラックホール、不老不死、ノアの箱舟、水子(?)といったエヴァ的な謎が多く、よくわからないですけど、これがかなり面白い。妙な浮遊感があって、時々発作的にキレる。惹き込まれます。夫婦役のふたりの役者さんがすごくいい。初見ですが、また観に行きたいです。

  • 満足度★★★

    ほどよい薄味さ。
    とても好きなのだけど、だけど、薄味仕上げならばもっとだしや風味がたたないと、結局観た後の印象が薄くなってしまう気がする。

    ネタバレBOX

    もっとシンプルなほうが面白いんじゃないか、と思った。アカデミーの説明はもっと曖昧でも察せたと思うし、ノアの箱舟のくだりに必要性を感じない。あらゆる環境に対し、主人公の感情をもっとぶらし、人の機微を描きこめばもっと感動できたと思う。もっと感情移入したかった。もったいない。
  • 満足度★★★

    観ました
    なるほど。昼のおまけはいらない。

  • 満足度★★★★

    すべてを拾えなかった
    疑問点はあるのだが、トータルでおもしろいといえる。今城はいい感じだなと思う。

  • 満足度★★★

    ヒビの世界
    申し訳ありません、私の苦手分野でした・・・が、役者さん方の力量は、素晴らしかったです。気付かないふりの、優しさ、残酷さを、感じました。

    ネタバレBOX

    自分の意思だけでは、どうにも、ならない事もある人生を、あやつり人形が、語っているかのようでした。気付かないヒビが、どんどん広がるようで、ちょっと、怖かったり、空しいような・・・

    魅力的な役者さんばかりでしたが、牧(板倉チヒロ)と小原(斎藤陽介)の会話や喧嘩のシーンは、特に、引き込まれました。美津子(中島美紀)の、母ぶりも、とても、感じが出てました。

    研究所の白衣に、ナースシューズ(サンダル)は、わかるが、同級生の服の時も、あの靴は、とても違和感があった。もしかしたら、足のケガ等事情があったかもしれないが、せめて、黒にするなり、履き替える時間は、あったと思うが・・・?ボルドーのタイツに、白のフラットシューズも?疑問。ストーリーに全然、関係なくても、どんなに、細かい演技をしていても、そんなところで、雑な感じがしてしまうのは、もったいないと思う。毎日の事で、大変だと、思うが、日常着だからこそ、もっと、色の合わせかたも、綺麗にできたはず。フライヤーも当パンも、好みだっただけに、残念でした。






  • 満足度★★★★

    ぬくもりのある冷徹さ
    物語の展開に観る側を離さない力があるうえに、ニュアンスをぼかさない表現の切れがあって。

    物語を裏打ちする冷徹な目と繊細でビターな感覚にしっかりと捉えられました。

    ネタバレBOX

    この劇団は客入れ時から
    舞台に雰囲気をつくるのが上手い。
    冒頭の教室のシーンに至る
    役者たちの舞台へのあがり方と
    客席のざわつきがそのままリンクして
    広い劇場をひとつの空間へと運んでいきます。

    教室の空気が
    すごくナチュラル・・・。
    数学コンクール優勝のヒーローが生まれた時の
    肌合いがとても自然で
    等身大を感じる。
    そこから広がっていく近未来の物語のエピソードたちが
    しなやかに置かれていきます。
    授業などをつかった時代の見せ方もウィットに富んでいて
    自然にその時間が肌になじんでくる感じ。

    ビターな物語だと思うのです。
    「アカデミー」内部の現実。
    外部の感覚と乖離した
    組織の価値観と
    内部や外部にある人々の姿が、
    したたかに
    人間臭く描かれていきます。
    せめぎ合う
    キャラクターたちに
    ぞくっとくるような心情の説得力があって
    物語をしっかりと下支えしていく。

    その中での教師と
    アカデミーへと招聘された
    妻の姿が幾重にも顕されていきます。
    関西弁の夫婦の会話が圧倒的。
    あるがままの「今」のなかでの
    それぞれの選択のずれが
    クロムモリブデン役者の底力を思い知るほどに
    解像度を操りながら観る側を取り込んでいく。
    繰り返して帰納法で表される「今」。
    最初はただの概念にすぎなかった「今」の存在が
    夫婦喧嘩のなかで
    鳥肌が立つような説得力を持っていく。
    「今」を見ることの安易さと
    そこから編み込まれ広がる
    邂逅に近い感覚が深く伝わってきて
    観る側を浸潤していきます。

    「今」を定める時間の掴みきれない軽さ、
    真摯に今を見つめようとする想いとすれ違い・・・。
    その原点から広がっていく過去の質感に
    帰れない時間におかれた帰納法の「1」との
    因果がすっと取り込まれて・・・。

    教師と会話を繰り返す
    白い服を着たキャラクターが
    やがて主人公の内心映し出し
    物語の姿を俯瞰し
    くっきりと照らし出していきます。
    時には雄弁に話し
    時には黙り込んでしまうそのキャラクターから
    今の質感にとどまらず
    作り手がもつ時間への冷厳さ、
    さらには言葉にできないような
    操りえなかった「今」が置かれた過去の質感までが染み入ってきて、
    その肌触りに深く掴まれてしまう。

    「アカデミー」という社会の構図にしても
    あるいは内なる想いにしても
    作り手の描き方に甘えや斟酌はない。
    でも、だからこそ、
    そのなかに芽生える世界が
    とてもクリアでピュアに感じられて。

    初日を拝見したのですが
    役者たちのお芝居が
    個々のニュアンスを鮮やかに伝えていて
    それにも瞠目。

    終演後に純粋でありながら複雑な感覚が
    ずっと残る。
    きっちりと焦点があっているのに
    柔らかく深く広がる感じ・・・。

    この作品、リピートができればとおもう。
    一度でたっぷり満たされながらも
    一度だけでは抱えきれない奥行きを感じたことでした。

    ☆☆☆★◎★△△
  • 満足度★★★★

    壮大な物語を人間ドラマに!
    北川大輔得意の近未来SF。物語は奥が深く、いつもながらに難解な部分があり、全体構造は一回観たくらいではわからないほど緻密に作られている。しかし、今回は夫婦愛を軸に人間ドラマを描いているので、いつものような置いていかれる感じはしなかった。

    まず奥田ワレタがいい。どんどん薄汚れていく奥田ワレタがどんどん美しく見えるというマジックを見せてもらった。そしてその夫役の板倉チヒロがいい。どちらもクロムモリブデンの役者だが、クロムでは決して見せないであろう役どころで競演して、その息のあった演技に感動。

    その他の役者もうまい役者、魅力的な役者ばかりで、ちょっと贅沢過ぎる使い方のような気さえする。

    その中でタダシ役の金沢啓太が悪の中枢を一風変わった演技で見せてくれた。それがぴたりとはまって当たり役となった。

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