満足度★★★★
前作より面白かった
個人的には前作より面白かった。やはりSFチックな設定が入ってくるほうが個人的には合うのかな。
ただ、中盤あたりにもうひと息、世界観に引き込むエピソードが欲しかったかも。
また、笠井里美が演じるキャラがサブキャラではちょっと勿体なかったかな。
満足度★★★★★
初 カムヰヤッセン
初 カムヰヤッセン。
近未来SF的な不思議な世界と夫婦間の愛…いい話だったな。
号泣。ハンカチびしゃびしゃでした。
壮大であり、緻密であり、ものすごく熱く、しかし冷酷。
もの凄い勢いで話が展開。超絶。
舞台美術もすばらしい。
三鷹市芸術文化センターまで行った甲斐があった。
次の作品も観たい!
満足度★★★★
ちょっと解りにくいところもありましたが
板倉チヒロさんと 奥田ワレタさんの演技が群を抜いていて圧巻でした。劇場がもうちょっと駅に近いならいいのに・・。
満足度★★★★★
迷った末に観にいきました
非常にいい芝居でした。少し観念的な難しい作品かと思いましたが、そんなことなく近未来に起こるようなリアルな話でした、。舞台設定もシンプルでしたが、逆にこれが役者さんを引き立てていて立体的な作品となっていました。
後、雨の中、三鷹駅駅からとぼとぼと歩いてこの劇場に行きましたが。実に立派なホールで、気持ちよく芝居を観ることが出来ました。ああよかったです。
満足度★★
世界観に違和感がありすぎて…
アカデミーという組織の外枠がはっきりしないのでこれにまつわる学問やら研究やら人間関係やらの描写も曖昧に感じる。103分。
涙ボロッボロ 止まらないだからやめられない
もうね理屈じゃない。芝居って。
ある基準が一般人は100くらいのレベルで客観的に見て決めてるとして、ひとつのことが誰かひとりにでも100どころか100000くらいの感じ方、影響があったらほかのことなんてなんでもなくなっちゃうね
それがその人にとっては全てだもん
この公演の観てきた!の感想をアップしている他の方もいろんな人がいて、芝居はもちろん毎回同じじゃないから、全く同じを見ての感想じゃないから、意見が違うのは当たり前だけど、えらく客観的な方がいてびっくりしたりもする
芝居ってさナマモノでしょ
食べてナンボのもんでしょ
自分で消化して何が残るかでしょ
それをナマモノつついてるだけの人にはびっくり
そういう人もいるのね、と
あと空席があったりまだ椅子置けるスペースがあるのにはびっくり
あとちょっとで大人になる子供たちに見てほしいな
学校の体育館で観てもいい作品だと思う
満足度★★★
上手。
三鷹における空間の使い方も、俳優の使い方も。主宰の北川さんの器用さを感じます。客演の豪華さもそうだけど、それだけではずっこけかねない題材を選び、ちゃんと観客に届けるところまでの形にしているすごさ。俳優にもなじみのない内容や形式をちゃんとこなすことができるように噛み砕ける演出。
きれいにまとまりすぎてることに難点を付けたくなる。
満足度★★★
シニカルな本末転倒論?
解釈の余地が大きくいろいろな意味に取れそうだが、「まず今があり、それがあってこそ未来が成り立つ」から深読みしてのシニカルな「本末転倒論」と受け取る。
また、アフターイベント「北川サドンデス」も程よい気分転換として愉快。
三鷹といえばてくてくとこの道。
初見の劇団。
しかし、実は夏からそのチラシを捨てないほどの期待度での観劇。
脚本の力なのか役者の力なのか、静かな涙がつらつら流れる。
その中の、その場で叫びたくなる不思議な違和感。グッと抑え込まれて
苦しい感覚に何度か囚われる。よい意味で。
クロム陣ワレタ嬢&チヒロさん、ひょっとこ笠井さん、齋藤さん辺りがつぼ。
役者陣のクオリティが高く安心して観られた。
涙が出るのって、もう理屈じゃないんだよね。
星のホール。てくてくてく余裕は持ってぜひ行っちゃったらいい!!
満足度★★★★
面白い
近未来のアカデミックなお話。反重力、ブラックホール、不老不死、ノアの箱舟、水子(?)といったエヴァ的な謎が多く、よくわからないですけど、これがかなり面白い。妙な浮遊感があって、時々発作的にキレる。惹き込まれます。夫婦役のふたりの役者さんがすごくいい。初見ですが、また観に行きたいです。
満足度★★★
ヒビの世界
申し訳ありません、私の苦手分野でした・・・が、役者さん方の力量は、素晴らしかったです。気付かないふりの、優しさ、残酷さを、感じました。
満足度★★★★
ぬくもりのある冷徹さ
物語の展開に観る側を離さない力があるうえに、ニュアンスをぼかさない表現の切れがあって。
物語を裏打ちする冷徹な目と繊細でビターな感覚にしっかりと捉えられました。
満足度★★★★
壮大な物語を人間ドラマに!
北川大輔得意の近未来SF。物語は奥が深く、いつもながらに難解な部分があり、全体構造は一回観たくらいではわからないほど緻密に作られている。しかし、今回は夫婦愛を軸に人間ドラマを描いているので、いつものような置いていかれる感じはしなかった。
まず奥田ワレタがいい。どんどん薄汚れていく奥田ワレタがどんどん美しく見えるというマジックを見せてもらった。そしてその夫役の板倉チヒロがいい。どちらもクロムモリブデンの役者だが、クロムでは決して見せないであろう役どころで競演して、その息のあった演技に感動。
その他の役者もうまい役者、魅力的な役者ばかりで、ちょっと贅沢過ぎる使い方のような気さえする。
その中でタダシ役の金沢啓太が悪の中枢を一風変わった演技で見せてくれた。それがぴたりとはまって当たり役となった。