くちづけ 公演情報 くちづけ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★★

    これは最高に良かった!!
    泣けることで有名なセレソン。
    とても良かった。もう一度観劇したいと思える作品。
    会場のあちらこちらからすすり泣きが聞こえる。
    その位、泣ける作品。
    この手の作品は賛否両論であるが、社会問題にも言及している点を評価した。

  • 満足度★★★

    新しいタイプでしたね
    福袋から拝見してますが、実際にあった悲しい事件が元になっているので、いつもの泣ける作品とは一味違った作品でした。パンフに注釈はありましたが軽度とはいえ障害者の演技が一部、気になってしまい泣けなかったけれどこ恋愛だけじゃなく、こんな話を書いていくのは賛成です。気軽に見れる人にはいい作品だと思います。

  • 満足度★★★★

    舞台を観て初めてこんなに泣いた!
    なんとも悲しい結末だった。
    そして知的障害者の実情。
    それは本当の話なのだろうか。
    全てがそうではないのかもしてない。
    ただ、その状況にある人も実際に存在するのだと思う。

    舞台を観てこんなに泣いたのは初めてです!

    ネタバレBOX

    大切だからこそ
    自分の手をもって終わりにしてしまう
    という悲しい結末でした。

    そしてエンディングの映像、
    金田さんと実の娘さんでしょうか?
    若き日の金田さんが小さな頃の娘さんと写っている写真の映像。

    その映像は、
    娘の命を自分の手をもっておわりにした後に流れたものでした。

    ずっと育ててきたのに
    娘の人生の先が見えないという不安からの殺害。

    介護に疲れて・・・など、
    実社会でも結構ある事件なのではないかと思います。

    決して人ごとではない。
    そういう場面に出くわした時、
    自分だったらどうするのだろうと思うと、
    涙があふれ出してきました。
  • 満足度★★

    「歌姫」の感動は超えられず
    良くも悪くもいつものセレソン節たっぷりの筋書き&展開。
    しかしながら、個人的には、「歌姫」や「デュエット」ほどの感動には至らず。
    今回の劇の登場人物のような人々が、私の身内にもいるため、
    自分がその人々を通して実体験で感じている感覚、思いと、
    今回の舞台で表現されたそれは、少しかけ離れているように
    感じてしまったのが、その一因かも知れません。
    役者として一番良かったのはやはり金田さん。
    圧倒的な力量に余裕を感じました。
    次に加藤貴子さん。彼女はとにかく声が良いと思います。
    菊池さん、田中さん、須加尾さんも良かったです。
    宅間さんは、いつも、どんな役でも「宅間さん」で、
    今までの作品では、それもありだけど、
    今回だけは、もう少し役作りを研究したほうが良かったのでは。
    ・・・以上、辛口意見になってしまいましたが、
    毎回、毎回、「本気!」を感じることのできるすがすがしい劇団
    であることに変わりはなく、これからも、継続して観ていきたいと思います。

    ネタバレBOX

    いっぽんと真子ちゃんの実質的心中で終わるのではなく、
    できれば、本当にうーやんと真子ちゃんに、結婚して欲しかった。
    いっぽん亡きあと、危なっかしい二人が、未来にこぎ出していく幕切れで
    あって欲しかった。
    決して「愛があればきっとうまくいくさ」的な根拠なきポジティブ発想ではなく、
    ある意味、救われない、答えがない出発であっても、そうして欲しかったです。
    その方が、二人や、周囲にとってはより辛い未来であったとしても、
    私はその先を探したいと願いました。
  • 満足度★★★★

    初めて見ましたが
    気持ちよかった。舞台見て、グっと来て、泣ける事がすごく気持ちよかったです。安心できたというか…。

  • 満足度★★★★★

    さすがセレソン
    泣きました。ええ、号泣ですよ。今回もとてもよかったです。次回にも期待、楽しみ!

  • 満足度★★★★★

    横隔膜が震えた!!
    変な男女がシャンパンの栓を抜いてびっくりしているようなチラシを何ヶ月も前から見ていましたが、正直あれではお芝居を観る気にはなれませんでした。

    実際観てみて、チラシとは全く関係ないことが分かりました。本当に観てよかったと思います。感動しました!!

    緻密な台本の下で役者さんはみんな良い味出していました。

    ネタバレBOX

    知的障がい者が暮らすグループホーム内での淡い恋心、彼らを取り巻くさまざまな家庭環境、そして起きた悲しい事件を、切なく感動的に描いた作品!

    導入の場面で、智ちゃんがうーやんにマコが死んだことを告げる必要はあったのでしょうか。

    「知的障がい者は親よりも早く死ぬ傾向がある」という言葉、先日観た『幸せな職場』にも出てきました。こちらはグループホームで、あちらは職場での話で、興味深かったです。

    事件になってしまったのは残念で悲しい気持ちになりますが、親が障がい者の子供を残しては死ねないと考えてしまう気持ちも分かるだけに辛いです。あの女子高生よりは理解していると思いますが、行動面を考えると全く同じで、私には何も言う資格がありません。

    愛情いっぽんが闘病中にうーやんとマコちゃんが結婚する漫画を書いたと聞いた時には、さすがに横隔膜が震えました。

    うーやんの首を掻いて前髪プーッ、一種のチックでしょうが、面白かったです。あの前髪も結婚式では漫画のようにきまってました!!

    ただ、うーやんが一芸に秀でた、具体的には数字を一目で覚える天才のような設定になっていました。周囲の者をそれに気付かない愚か者として描こうとしたのかもしれませんが、そのようにする意味があったのか少し気になりました。

    マコちゃんの声、仕種、素敵でした!怯えたときもはっとしました。ところで、加藤貴子さんはこの舞台に出るために科捜研を辞めたというのは本当ですか?!
  • 満足度★★★★

    泣ける芝居であることに間違いはない
    結末は反則も反則、大反則ながら、そんなところや「飛び道具」的な人物(笑)も含めてここの持ち味なんだから致し方あるまい(爆)。
    そういう手口をよく知っていてもホロリとさせられるのだから、「日本で一番」かどうかはともかく、泣ける芝居であることは間違いないか?
    で、やはり中心となる金田明夫と加藤貴子が特にイイ。

  • 満足度★★★★★

    予定通り
    しっかり泣いてきました。笑って泣けて、すっごくベタな展開なのに最後にはっとさせられる。セレソンの底力を見させていただきました。宅間さんはいつもより控えめ、加藤さん金田さんの芝居が圧巻でした。この公演で一段落とのことですが、次回も楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    後半にかけて話は
    前半はおちゃらけた陽気な展開。後半になると一転してうるうるさてくれる。
    初見の劇団ですが、いい芝居でした。ただ、観客で一人甲高い声で笑っていて、しかも一歩ずれている人がいて、癇に触りました

  • 満足度★★★★

    判ってても・・・
    泣ける、もしくは泣かすと評判の東京セレソンDX。題材を知って、こりゃー泣かされるぞ、でも泣くものかと、アマノジャクな気持ちで観劇しましたが・・・それでも泣かされました。泣きました。
    単なる題材としてではなく、深い思いがあって、きちんと取材して、時間を掛けて作られたことがヒシヒシと感じられ、取り上げるテーマはしっかりめでも、メッセージが重すぎるわけでもなく、笑いどころもたくさんあり、見所満載でした。

  • セレソンDXデビュー
    えんぶでおなじみの東京セレソンデラックス
    偶然だったけど、観れてよかった。すごいいい脚本だった。
    これがどこでもある風景とは思わないけど、スポットを
    あてるにはふさわしい日本の問題部分。
    障害者に慣れていない国民性はどちらにとっても悲劇。
    もっとこういう作品も含めて、交流を持つべきだと
    心から思った次第でした。

  • 満足度★★★★★

    最高でした!!
    今までにこんなに舞台を観て泣いたことはない位、泣きました。
    前半は涙が出るほど笑い、後半は心が洗われるほど涙しました。
    こんなに素晴らしい作品を観ることができて幸せです。
    6000円というチケット代も安く感じるほどです。
    本当にお勧めします!!
    迷われてる方は観に行っていただきたいです。

  • 満足度★★★★★

    泣いた!初東京セレソンデラックス!表現が難しいテーマを時に明るく、時にシリアスに、真正面から面白く描く。
    知的障がい者のグループホームと障がい者の自立がテーマ。
    新聞の小さな記事にあった、ある哀しい事件がヒントになっているという。
    映画やテレビドラマでは、きっと制約が多くて真意を描けなかっただろう。

    前半は、このテーマに過度に神経質にならずに明るく楽しい。
    しかし中盤以降、厳しい現実が徐々に迫ってくるシリアスな展開に。
    クライマックス、久々に何度も泣きしました。

    前から見たかった金田明夫さん、やっと観れました。
    以前からドラマの脇に欠かせない存在として「沙粧妙子-最後の事件」
    から気になってました。
    本作の中心になる、娘を想う愛情、娘と過ごした人生がしみじみと
    伝わります。

    今回、かなり難しかったと思うのは、宅間孝行さん、加藤貴子さんら
    による障がい者の演技です。
    結構自然に見えるうえに、屈託がなくユーモラスで魅力的に見えました。

    他に印象的だったのは「仮面ライダーファイズ」OG、芳賀優里亜さん。
    終始明るくまっすぐなキャラクター。
    自分より10歳以上年上であるグループホームの住居人たちに対する自然な態度や、
    長年自分を守ってくれた彼らとの特別な友情が、
    とってもあったかく感じました。

  • 満足度★★★★★

    放送禁止用語の連発でしたね
    とても映画やTVドラマでは表現できず、
    まさに芝居出しか見れない作品でした。
    丁寧に作られていて、隙無く。
    見事に最後まで、一気に観客もってゆくスゴイ劇でした。

    ネタバレBOX

    幕を用いたニュース速報とか、オープニングムービーなど。
    なかなか楽しめました。
    全体的に明るく楽しく見れるのに、最後までひっぱりつつ。
    きちんと人の死を描ききっていて素晴らしかったです。

    ラスト近くの、愛情いっぽんのバックが暗くなり。
    灯りの十字架がみられる演出など。
    音や光にも凝っていて、さらに登場人物のメインカラーなども
    決めているようで。大変判り易かったです。

    文句無しに今年の、自分の観た最高の芝居だと思えました。

    追伸 主人公の手の癖は、我が家のブームになりました・・・。
  • 満足度★★★★★

    予想以上でした
    泣けるとは聞いていたので、大きなハンカチ持参で行きました。それにしても、こんなに泣くなんて・・。

    みなさんの熱演が、ほんっと心に響きました。役作りなども、しっかりやったんだろうなぁ。感心しました。
    これは、何度も観たい作品ですね。

  • 満足度★★★★★

    感動。涙、涙、涙。
    老若男女、泣いてました。見て損はないです。見てください!ぜひ、ぜひ。こんなに素直に思いっきり泣ける芝居はそんなにめったにお目にかかれないです。

このページのQRコードです。

拡大