はじめて見る劇団俳小
初めの入りは好きだった、シンプルな舞台装置というのも実は好きなのだがその後のシーンでそれ以上の興奮は無かった。
シンプルな分ほかの所で余計に期待をしてしまうのは人情。それに応えて欲しかった。
満足度★
あまり
これは好きではなかった。
というか、開始5分で眠りに落ちて、そのあと、時々目が覚めるという事をひたすら繰り返したてしまった。
なんだろう、雰囲気がとても、弱い、気がする。
エネルギーも年には勝てないのか…とか考えていた。
確かに上手いとは思う。けど、別に観たくなるようなものではなかった。
演出も特に…
というかんじでした。
満足度★★★★
シェイクスピアは面白い
シアターグリーン・ベースシアターという小さなサイズにうまくマッチした演出で、シンプルに、そして軽く物語を見せてくれた。重厚だったり、格式張ったりしていないが、これはこれでアリではないかと思った。つまり、大げさでないところがいいと思ったのだ。
テンペストという、オリジナルの物語は面白いと思う。それだけに下手に演じて演出されると、とても退屈になってしまうのだが、今回はそんなことはなかった。
饒舌な演劇なのに、その饒舌臭さをあまり感じず、約2時間の舞台は飽きることはなかった。
満足度★★★
[テンペスト」とは「嵐」の意
和解をテーマにしたロマン劇。入場するなり、既にキャンセル待ち続出。小劇場でこんなに観客が押し寄せた情景はかつて観たことがない。会場にはパイプ椅子が増設され、桟敷席も作り、更に立ち見まで出る始末。スタッフのアナウンスでは「外に並んでるお客様がまだ20名ほどおります。もしお客様の中で他の日にチェンジしても良い、という方がいらっしゃいましたら、他の方と交換して頂けますか?」なんてお願いする放送あり。そんなこんなでものすっごく良い芝居かも?なんて期待していたが軽く裏切られました。
以下はネタばれBOXにて。。