夜明けの寄り鯨 公演情報 夜明けの寄り鯨」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-8件 / 8件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2022/12/09 (金)

    横山さんの作品だし、観たいな!と観劇。小学校の給食で「鯨の竜田揚げ」を食べた世代です。日本人と捕鯨。に関して興味もあったけど、この舞台ではそこまでは突っ込まず、どれもこれも上っ面をさらう感じにも思えました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    横山拓也の芝居を、こんなガラガラの小屋で見たのは初めてだ。珍しく老人客が多い。
    それでも約半分、普通席の約四分の一の安いZ席が若い観客で埋まっていたのが、辛いような。
    捕鯨の是非で生活を揺るがされた捕鯨を生業としていた漁村のほぼ半世紀の変転を背景に
    した物語だが、いつになく歯切れが悪い。時代の変遷を青春期から老年期への人の一生と重ねているが、ここもあまり成功していない。捕鯨への反対運動の下りなど、いつもの横山なら絶対に取らない方法でドラマに組み込んでいる。
    演出はこの劇場が養成してきた人材と言う触れ込みだが、舞台をストーリーに従って、小奇麗に整理はできているが、肝心の、漁村の生活感がまるでない。リアリテイがないのは最近の若い観客にはさほど気にならないのかもしれないが、今年で言えば、ぺニノの「笑顔の砦」のような圧倒的なリアルの追求を見ていると、いかにもきれいごとで、しらける。やっぱり、新国立は困ったもんだと言うところに落ち着いてしまう。
    横山も、これからはこういうたぐいの注文仕事をこなさなければならなくなるだろうが、それは職業だから、めげずに頑張ってやってほしい。今回はやむを得ない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    #小島聖 #池岡亮介
    #小久保寿人 #森川由樹
    #岡崎さつき #阿岐之将一
    #楠見薫 #荒谷清水
    #横山拓也 #大澤遊
    (敬称略)初日からの2回目。またとんでもない作品が生まれた。最初に言っておくが、絶対に観ておくべき。
    恋は止められない。幾つになっても素敵な人にトキメク気持ちは止められない。ましてや二十歳前後の若者なら尚更。そして恋する者はいつだって疑心暗鬼。自分にも相手にも他人にも。自分が受け入れられない時には防衛本能が働くのは仕方ない。恋の痛手のさざ波は、コントロールを失い暴走する。凪のように穏やかに見えた友情にポツリポツリと落としてしまった雫が、文字通り波紋を広げて、やがて嵐を呼び荒れ狂った時化が優しい家族まで道連れにしてうねり始める。
    語弊を恐れずに書くが、新国立劇場演劇研修所の修了生の世間的認知度は高いとは言えないだろう。けれども、同じ場所で学び身につけたスキルの共通項を持った彼等が生み出す、相手を見て聞いて動かされて表出し転がっていく物語の強度は圧倒的で、観る者の感情を揺さぶり飲み込んでいく。
    自分の正義が他者の正義になり得るか否か。完全なる思想なんて無い。思想は常に矛盾を孕んでいる。
    大学生の娘を持つ親として、我が子とその友を大切に思う親の気持ちがよくわかる。かつて自分が大学の仲間を何度か実家に招いた宴で嬉しそうにもてなし飲んでいた両親の姿が蘇った。
    無かったことにしたい悲しい出来事。封印したい過ち。それを引き起こしてしまった自責の念。救えなかった自責の念。関わる誰もが抱いたやるせなさがヒリヒリと染みる。
    目の前でドラマの中に生きてみせてくれた素晴らしいキャストに拍手を送りたい。
    期待を裏切らず素晴らしい本を書き上げた横山さんに大喝采を。
    そして、あの美術、あの照明を演出した大澤さんを讃えたい。
    ラストや美術について、初日終演後に横山さんに「どこまでト書に書き込んだのか」訊ねた。優れた脚本家と優れた演出家の融合から生まれた素晴らしい演劇作品が、たくさんの人に届くことを願ってやまない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    小島聖さんが浮いている。他の俳優さんとは身の回りの空気がまったくの別物なのだ。そして演出はそれを利用して芝居全体を通しての違和感を作り出している。山本君の存在の不確かさもあって、リアルな物語なのかファンタジーなのか何とも捉え難さを感じてしまう。山本君って実はクジラの化身なんじゃないかと夢想してみたがさすがにそれは無理だった(笑)

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    天井の鏡はこの演出のためだったのか、と。
    この作品では、あえて何かを裁いたり、あるべき理想を示したり、白黒つけたりはしない。そこが気になるという人もいるだろうが、そういう決着のない曖昧さを受け入れられればまあまあ味わいのある芝居だと思う。役者たちは、主役をはじめみんな好演で、観るに値する。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    横山氏らしい秀作。
    劇作家ワークショップの成果第二弾という事であったが横山氏ともなるとその名だけで十分でありパンフにも特にワークショップの言及はない。

    ネタバレBOX

    舞台は浜辺。そこに同所を学友と訪れた二十五年前の回想シーンが交差するように織り込まれる。主人公の女性の四半世紀を経て呼び覚まされた疼きが、やがて一枚ずつベールをはぐように姿を現すが、旅先での何気ないやり取りの中の「罪」が相手の不在に行き場を失い、初めてそうするように主人公は人間に対する態度へと促される。
    出来事に関わった一人一人がそれぞれの二十五年と現在を見つめるラスト、そこに居ない人との間に何があり得るのか、正解など何もないが、ある仕方で関わり続ける事への希望?を展望するように四人が立つ。そして不在の者が消えた後も立ち続ける残像を残して暗転する。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    気鋭の劇作家・横山拓也が新国立劇場初登場。演出は初めて見る人だが、いつもの横山作品と比べると、過去と現在をシームレスに語る作劇術が目新しい。その両側を一人だけ行き来する三桑(みく、小島聖)の、はかなげな、思いつめた風情が、何か不穏で謎めいた空気を醸す。過去の、アウティングを含む、互いを意図せずに傷つけてしまう場面を、元鯨トレーナーの相野(池岡亮介)が見つめている。この存在が、客観性を担保し、冷静さを保たてさせる。

    床には鯨の泳ぐ海原が描かれ、それを、舞台上に斜めにかかった鏡を通してみることができる。

    ネタバレBOX

    ヤマモト(小久保寿人)への告白が、その後の展開の発火点になるが、ミクがなぜヤマモトにひかれたのかがよくわからない。ヤマモトはおとなしい友達もいないタイプなのに、なぜ?と。「他に好きな人がいる」と振られたミクが、なぜヤマモトが好きな相手は男では、と邪推に走っていくのか? その辺も少々強引な気がした。小島聖の落ち着いた雰囲気とのギャップもあって、ちょっと乗りづらかった。

    これが、軽薄なほどおしゃべりな景子(森川由樹)なら、笑いとともに乗っていける気がする。実際、拡散するのは景子なのだが。

    鯨肉を知らずに食べさせられたことから、アンチ捕鯨のボルテージを上げていく紗里(岡崎さつき)の、いかにも思い込みの強い、吊り上がった目つきも怖かった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/12/01 (木) 19:00

    iakuの横山拓也の書き下ろしを大澤遊の演出で上演する。横山らしい作品だが、ちょっといつもと違う感触もある。97分。
     和歌山県の捕鯨で有名な(太地町がモデルの)港町を訪れた真知子は、25年前の大学生の時にこの町を訪れた時に消えた友人の男性が書いた手書きの地図を元に、その男性についての記憶を辿りつつ探す。出会ったサーファーの若者に励まされ、記憶を辿るが…、の物語。回想シーンを交えるなどの丁寧な物語作りで知られる横山だが、嫌な人が出ない、という特徴が今回はちょっと違って、鯨に関する議論の部分で紗里がちょっと嫌な人になっていたように思ったけれど、それは私の価値観からで、多様な考え方を提示する、横山らしい劇作だったなと思った。美術が素晴らしく、終盤は照明と相まって美しい舞台を作っていたと思う。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @r_ikeoka イヴイベ〜! 夜明けの寄り鯨が池岡さん納めだと覚悟してたので、とびっきりのクリスマスプレゼントにドキドキが止まりません〜! サンタ帽被ってゆるっとトークなんていかがですか〜!

    1年以上前

  2. ◆ 舞台のパンフレットや雑誌が23%引きセール中。推し俳優さんのお名前から探せます! [リB] https://t.co/AwRl9SEHgk スペースウォーズ2023 夜明けの寄り鯨 歌わせたい男たち 守銭奴 イミグレ怪談 外は良寛

    1年以上前

  3. 新国立劇場 「夜明けの寄り鯨」 学生時代に友人らと旅した鯨の町を再訪した主人公(小島聖さん) 忘れていた過去がリプレイされ、現在と混じり合う。 一人一人の言動、小さなエゴや見栄、常識の差異がはずみで広がって決定的な乖離に拡大してい… https://t.co/9S7opRw8yv

    1年以上前

  4. 『夜明けの寄り鯨』はどこかで戯曲は読めるかなあ。観なかったけど、やはり知りたくなってきた。

    1年以上前

  5. 『夜明けの寄り鯨』はどこかで戯曲は読めるかなあ。観なかったけど、やはり知りたくなってきた。

    1年以上前

  6. リツイートした、高野しのぶさんの「夜明けの寄り鯨」に関するレビュー。ちょっと違和感あるので、言葉にしておこうと。 ひとことで言えば、25年前の現実にあったゲイ差別を矮小化しないで欲しい、という事になると思うのですが。 https://t.co/YRHCPUANY0

    1年以上前

  7. 先週、新国立劇場で「夜明けの寄り鯨」を観てきました。 「未来につなぐもの」シリーズの第2弾です。 このシリーズはおススメです! ⇒ https://t.co/oQ1fP4dt7R @ameba_official #アメブロ #夜明けの寄り鯨 #小島聖

    1年以上前

  8. ◆ 舞台のパンフレットや雑誌セール中。推し俳優さんの在庫リストをお知らせします! [リD] https://t.co/tcumUT83y4 スペースウォーズ2023 夜明けの寄り鯨 歌わせたい男たち 守銭奴 イミグレ怪談 外は良寛

    1年以上前

  9. 客の入りが悪い芝居は話題にもならない 「存在感の薄い青年がどうやら自殺していたらしい」「複数の時間軸を行ったり来たり」「方言の使用で首都圏の観客置いてけぼり」は『夜明けの寄り鯨』のひとつ前の『わたしの一ヶ月』もそうだった 何がし… https://t.co/tTn5bYOGQl

    1年以上前

  10. 『夜明けの寄り鯨』観てました!ひさびさの横山拓也脚本!! https://t.co/P5km91FITd

    1年以上前

  11. 最近観てた芝居( ◠‿◠ ) ワンオアエイト 「千一夜」 二兎社 「歌わせたい男たち」 新国立劇場 「夜明けの寄り鯨」 他にも観たいのあったけど、 残念ながら諦めながら(〃ω〃) 今年ももうすぐ終わる〜 まだ観れるかな〜… https://t.co/8eizrfj021

    1年以上前

  12. もう少し他の表現はなかったのだろうかと、何日も考えちゃうんですよね…… ということで『夜明けの寄り鯨』の個人的な感想でした

    1年以上前

  13. 新国立劇場【未来につなぐもの】II 「夜明けの寄り鯨」 作:横山拓也 演出:大澤遊 出演:小島聖、池岡亮介、小久保寿人、森川由樹、岡崎さつき、阿岐之将一、楠見薫、荒谷清水 新国立劇場 小劇場 観劇 地図の中にいる? https://t.co/9DLcw1DXLw #舞台

    1年以上前

  14. 『夜明けの寄り鯨』昨日無事に幕を閉じることができました。観劇して下さった皆さま、スタッフキャストの皆さま、応援して下さった皆さまに感謝です‼️いただいたご感想やご意見を今後に活かし、また別の作品で還元できればと思います。 僕の見た… https://t.co/7ZUi3Q7URI

    1年以上前

  15. 『夜明けの寄り鯨』無事に完走することができました。ご来場の皆さま、気にかけて下さった皆さま、感謝×3っす。何よりこのカンパニーの皆んなに感謝!ほんで意外やけど楠見薫ちゃんとの初共演、これ自分にとっては最高のギフトでした。それでは60歳の新国デビュー、これにて終了!!あざっす!!!

    1年以上前

  16. 高野しのぶさんによる新国立劇場『夜明けの寄り鯨』のレビュー。私はチケットを取ってだけど、このレビューにも引用されてる村上先生のツイートを見て、観るのをやめたんだよね。やはり観なくてよかったんだな。 https://t.co/R0n20DyKrC

    1年以上前

  17. 土曜のお昼は観劇。夜明けの寄り鯨。テーマは重くて考えさせられる。ストーリーの展開はドキドキするおもしろさでした。俳優の皆さんすばらしかったーどんどんお話に引き込まれる。新国立劇場にて。お芝居の前に劇場近くのおすすめイタリアン。予約… https://t.co/EWkrE8Pnmn

    1年以上前

  18. → 「夜明けの寄り鯨」に池岡亮介さん、先月観た「守銭奴」に加治将樹さんと、「マーキュリー・ファー」ファミリーが板の上に立ち続けている姿を拝見できて嬉しい。池岡さんはマキュファで、スウィングという刹那的な立場でありながら強烈な印象を… https://t.co/2UY6oSDtJy

    1年以上前

  19. 2022.12.14 新国立劇場・小劇場にて「夜明けの寄り鯨」観劇。静かで、痛みを伴う物語。主人公が出会う青年の第三者の視点が加わることで深呼吸できる。更に天井のセット(鏡)がもう一つの視点となり、この物語を俯瞰する冷静な目になっ… https://t.co/BnY13aaVbb

    1年以上前

  20. @r_ikeoka 夜明けの寄り鯨とはまた違ったテイストの池岡さんを楽しめそうだなと期待しています〜!

    1年以上前

  21. @ikepi_yu93 ゆう*さん! 最後の最後まで見守っていただき本当にありがとうございました!めちゃくちゃ心強かったです🥰💕 昨日がツイてなかったので今日の出来事はほんとに嬉しかったです😆✨ 私も「夜明けの寄り鯨」という作… https://t.co/RgFuwPoIYL

    1年以上前

  22. 『夜明けの寄り鯨』新国立劇場小劇場、観劇。やっぱ横山さんの本好きだなぁ。懐かしくなって過去自分で企画でやった「マーチ」と「タマゴよ〜」をDVDで久しぶりに観た。

    1年以上前

  23. 『夜明けの寄り鯨』見終わったあと誰かと語りなくなる作品だった。それにしても初対面やらたいして親しくないという割には会話が弾んでいてコミュニケーション能力の低い身としてはひたすらうらやましい。あとヤマモト君への追い詰め方は見事。これ… https://t.co/E82hCTv0KB

    1年以上前

  24. まりあさん。 ㊗️全通おめでとうございます💐 今日は笑顔の千穐楽になられたご様子、 とても嬉しく思っております!! 本当に良かったです♡ そして、 夜明けの寄り鯨という作品を通して、 繋がる事が出来た事が、 心から嬉しいで… https://t.co/sYJHurYd0Q

    1年以上前

  25. こんばんは! ㊗️18公演完走おめでとうございマス💐 緊張感との闘いお疲れ様でした。 夜明けの寄り鯨という作品を観劇出来た 事がまた1つの思い出になりました! 相野くん…爽やかな青年を演じていた 池岡さん、輝いていました♡… https://t.co/DZANV4Y9AX

    1年以上前

  26. 新国立劇場『夜明けの寄り鯨』を拝見しました。 小久保寿人さんの表情芝居が最高で 「ヤマモト」が失踪したあとも誰かが「ヤマモト」と呼ぶたびに「ヤマモト」の何か言いたげで絶望的な顔が脳裏に浮かんできました。 喪失と向かい合う話に座… https://t.co/E07YhMHqQT

    1年以上前

  27. @r_ikeoka 夜明けの寄り鯨千秋楽お疲れ様でした! いろいろ考えさせられるお話でした 鯨見つかると良いですね 鯨が見つかったらまたトレーナーに戻って鯨ショー見せてくれること待ってます! ゆっくり休んでください!!

    1年以上前

  28. 『夜明けの寄り鯨』 様々な偶然といくつもの意思が複雑に絡まり合って起きた出来事。それによって思わぬ方向へと転じてしまうそれぞれの人生。 長い間封印されてきた過去が開く時、またベクトルに変化が生じていく。 自分の身にもあったかもしれ… https://t.co/td7Lr2otCW

    1年以上前

  29. 夜明けの寄り鯨 見ていていい気分ではなかった。あの戯曲的にはあれが正解かもしれないが どこまでを意図的にやってんのか分からない 逆説的な見せ方を狙っていたのなら、加減を間違えてる気がする。あそこまでいくと繊細さとか全部ぶっ飛んで… https://t.co/Q42eZA47vi

    1年以上前

  30. 新国立劇場の演劇「夜明けの寄り鯨」 2022/12/18(日) @新国立劇場 もう直ぐ開演 https://t.co/ZiiAYUfSkA

    1年以上前

  31. 夜明けの寄り鯨、スケジューリング失敗して観に行けずじまいだったけどアウティングされたゲイの話なのか

    1年以上前

  32. 「夜明けの寄り鯨」千秋楽おめでとうございます!少し前ですが観劇しました ヤマモトが自分の想いを否定する言葉を発さなければならなかった時の小久保寿人さんのお芝居のすべてが繊細で切なくて心がキュッとなりました… https://t.co/YhQgfp5u5v

    1年以上前

  33. 夜明けの寄り鯨、千穐楽行ってきます!

    1年以上前

  34. 夜明けの寄り鯨に出演されている池岡さんを応援されているお方。 昨日の私の席(隣の人)の惨状を知って心を痛めてくれてはる優しいお方。 距離は離れてるけど今日の千穐楽一緒に見届けます! ゆう*さん、ありがとう😆💕 https://t.co/WRr1dUg3Og

    1年以上前

  35. 【新国立劇場の演劇『夜明けの寄り鯨』 【未来につなぐもの】II】本日12/18公演の座席表をチェック 新国立劇場(小劇場/468人) https://t.co/DYvjtv5PBG https://t.co/kydyST25X7 #座席表

    1年以上前

  36. おはようございます。 晴れました! 夜明けの寄り鯨 最終日ですね。 色々考えさせられる時間でよかったです。 今日も一日どうぞよろしくお願い致します。 お問合せはyoyaku@laclear.netまで宜しくお願い致します。 お気を… https://t.co/8Zy3LmheFD

    1年以上前

  37. 新国立劇場「夜明けの寄り鯨」 https://t.co/PfrpeDfCyW @TatsuroEnomotoより   #新国立劇場

    1年以上前

  38. ジャケ買いならぬタイトル買いした「夜明けの寄り鯨」 些細な会話の持つ棘、人によっては気にもならないささくれだったり、返しの付いた針のようだったりだけど、積み重ねられるごとに棘が深く刺さってとてもしんどかった。誰もが無意識に持つ加害… https://t.co/EmOoc2IlfS

    1年以上前

  39. 12/18  ツダマンの世界/コクーン 龍馬が翔ぶ/俳優座劇場 ショウ・マスト・ゴー・オン/世田谷パブリックシアター 凪げ、いきのこりら/シアタートラム 最後の伝令 菊谷栄物語/紀伊國屋ホール 夜明けの寄り鯨/新国小劇場 アニークリスマスコンサート/新国中劇場 #今日の公演

    1年以上前

  40. 新国立劇場 【未来につなぐもの】新作Ⅱ 『夜明けの寄り鯨』 森川由樹ちゃんが出演の舞台を観に行ってきました🤗 これから益々楽しみな女優さんの一人です👍 https://t.co/KSUx0zYEVm #夜明けの寄り鯨 #森川由樹

    1年以上前

  41. 舞台『夜明けの寄り鯨』観劇。 激情に任せて出てきた言葉はどちらにも深い傷を負わせるなぁ…と自分の所業を思い出しつつ見るので辛い。 対人関係では言ってはいけないことや使ってはいけない言い方がたくさんある。生きるって難しい… ラス… https://t.co/y1PrCfFNNr

    1年以上前

  42. 『夜明けの寄り鯨』15日目ソアレも閉店ガラガラ。ご来場、感謝どす。今日は昼夜ともエエ按配のセッションやったと思います、やり取りが弾んでた感じで。さてさて60歳の新国デビューも残すところ後1ステのみ。これ見逃したら二度と観れまへんで… https://t.co/YzGpbqLfpg

    1年以上前

  43. 「夜明けの寄り鯨」舞台セットが鏡をうまく使っていた。舞台上に描かれた海と鯨を鏡か映していてそこに役者が映ったり映らなかったりするのだけれど、それが違う角度からの距離感のようなものを写し出しているかのよう。つくりは昔と今が自然に行ったり来たり。

    1年以上前

  44. 『夜明けの寄り鯨』観劇。なかなか良い会話劇でした。前半は淡々と進みますが、後半は引き込まれました。 https://t.co/d4ryTccRxI https://t.co/lJaakPzvtN

    1年以上前

  45. 12月6日新国立劇場小劇場「夜明けの寄り鯨」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/LWoSrq37Z3

    1年以上前

  46. 『夜明けの寄り鯨』15日目マチネは閉店ガラガラ。とりあえずエネルギーチャージしてソアレに備えます。お次は18時開演。60歳の新国デビュー、まだ間に合いますぞ。目撃しておくれませ。 https://t.co/cum2dt8c0e

    1年以上前

  47. 新国立劇場にて「夜明けの寄り鯨」観劇。いい芝居だったなと思ったけど、ちょっとひっかかるところもあっていろいろと考えてる。ヤマトモを演じてた役者さんがとてもよかった。

    1年以上前

  48. 『夜明けの寄り鯨』@新国立劇場⑥ここに出てくる大学生は周りにもどこにでもいそうで、一般社会でも沢山いる。何気ない一言で人を傷付け、傷付いている。その時一言、ごめんなさいって言うだけでお互い救われる事があるのに。素直にそう思い、そう言いたいね。

    1年以上前

  49. 『夜明けの寄り鯨』@新国立劇場⑤捕鯨問題に限らず、自分の正義の外には色んな正義があり、どんな正義にも反対の考えの人がいる。なので時に正義は人を傷付ける。自分もそうなんだろうな。それを自覚するかしないかでだいぶ違うとは思うが。

    1年以上前

  50. 『夜明けの寄り鯨』@新国立劇場④ここではそこに捕鯨問題やLGBTなども絡んできて、山本は結局どうなったとか、その後みんなどうする?とか、どう収拾するのか?と思ってたんだけど、その辺は全て曖昧なまま終わってしまった感じ。それがちょい残念。もう少し踏み込んで欲しかったかなぁ。

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大