満足度★★★
龍馬伝はよかった
オリジナルミュージカルとしての龍馬伝の部分はよい。よくわからない劇団話はとってつけたような感じ。それもそのはず。初演には無かったというのだから。劇団話を入れるなら入れるで独立したストーリーとして観られるものにしないと。主宰がなぜ劇団員と対立するのかも、それがなぜ解消したのかも何も語られていない。主宰が演出家なら団員の演技にあれこれ言うのって当然でしょ?主宰と他の団員との対立が薩長同盟を演じて解消したなんていうことはありえない。
満足度★★★
楽しめたけど
最後までドラマチックな盛り上がりが感じられず、終始フラットな感じだった。当人たちは一生懸命演じているんだけどそれが客席に伝わりにくかったような・・・。時間ばかりが長く感じられて、観ていてダレてしまった。途中で休憩時間があったが、それをやめてもっと時間と内容を凝縮したほうがいい結果になるかも。役者が場内に降りて客と遊ぶのは悪くないが、東京は反応する人がもともと少ないので、これは省いたほうがいい。全般に個性的な役者が少ない、というかいない感じでどの人も同じに見えてしまった。最後に主宰から紹介されて気がついたけど、下手の奥で生演奏していたのはビックリした。
満足度★★
ネオ宝塚の襲来!?
坂本龍馬の生き様を通じてどんな時でも仲間をおもいやり、悩み、苦しみ、もがきながらも夢に向かってひたむきに生きていこうというストレートなメッセージは王道ではありますが、誰もが生きていくうえで見逃せない要素のひとつですですから、とても励みになりました。
願わくば、わびさびを利かせた抒情的な人物造形と空間演出によって物語にダイナミズムが生まれてくることを期待します。
満足度★★
時代劇を上演するには小粒すぎる
終演後、主宰の挨拶では、「いつかニューヨークへ行きたい。」とちょっとウルウルしながら語っていたから、こうして駄目だしをするのは、とても非情なようで躊躇しましたが、あえて・・・言わせていただきます。そのほうが劇団の為です。
イカはネタばれBOXにて。。
満足度★★★
いつかニューヨークで興行できるといいですね
女性ばかりでの幕末ミュージカル。
なかなか動きや表現が細やかで綺麗でした。
新体操のリボンのような、布使いが印象に残りました。
また星空を表現したライトの演出は綺麗に思ったです。
ただマイクの入りか、体力の低下か。
後半、歌に入る前の出だしの台詞や歌詞が、
聞き取り難い時がありました。
改善の余地ありと思います。
さりげなく生演奏なBGMには驚かされましたね(^^)