Ryoma 公演情報 ミュージカルカンパニーOZmate「Ryoma」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    時代劇を上演するには小粒すぎる
    終演後、主宰の挨拶では、「いつかニューヨークへ行きたい。」とちょっとウルウルしながら語っていたから、こうして駄目だしをするのは、とても非情なようで躊躇しましたが、あえて・・・言わせていただきます。そのほうが劇団の為です。

    イカはネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    次回公演「Ryoma」の稽古中を描写したもの。だから半分以上が龍馬の幼少の頃から亡くなるまでの物語と稽古の情景を交差しながら芝居は上演された。

    まず中国雑技団が使用するような火の鳥ならぬ火の龍の演出は素敵だった。しかしだ、キャストのカツゼツは悪いわ、演技はなってないわ、時代劇に欠かせないチャンバラは下手だわで、びっくりするほど。まず、時代劇を上演するならば、基本、武道の訓練を受けるとかしないと無理でしょ。学芸会じゃあないんだから。

    更にキャストの殆どは小柄なものだから、迫力が全くない。きっと時代劇を公演すること自体に無理があるような気がする。だから違った演目ならば、それなりに観られたような気がする。

    肝心の龍馬の描写も歴史の上澄みをなぞっただけで、とにかく急ぐように駆け抜けていってしまう。だから、歴史にうとい観客は解らなかったんじゃないか、とも思う。更に公演時間が長すぎ。そうして、極めつけは観客は感動していないのに、演者が自分の演技に陶酔しちゃって、主宰同様、終演後に感涙するという観客泣かせの劇団らでした。

    ちょっとシビアな感想だけれど、感じたままを書きました。次回は精進してください。

    0

    2010/08/08 10:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大