満足度★★★★
正統に笑わせる、気持ちのいい作品
おもしろかった。
人を笑わせるのは、じつにむずかしい。
この作品は、ドタバタ、ギャグ、内輪ネタではなく、
ストーリ自体で笑わせてくれた。
細部につじつまのあわないところもあったが、
全体としてとてもよく考えられた話だと思う。
パティシエ役の女優もかわいくて、キャッチーだ。
ただ、エレベーターガールをめぐる三角関係の行方が気になる。
力ワザでなんとなくほろりとさせるのだが、
ラストシーンはもう一考あってもよかったのかもしれない。
満足度★★★
小耳にはさんだ情報を知りたかった。
人類が抱く大きな夢に飽くなき挑戦を続けたひとたちの運命がかかっている場面において、そうしたひとたちが不在(見えない)するなか、小さな自己実現を達成することだけに目的意識を持ったようなひとたちのイマイチ煮え切らない言動が、劇的ドラマを実感させないという意味でのリアルっぽさを醸しだしていたことは、空気感としては悪くはないとおもうのですが、対立軸や葛藤など、目にはみえない描写が見えにくかったために、登場人物のだれかに共感したり、ハラハラドキドキする瞬間が訪れませんでした。
所々にさりげなく織り込まれた料理人らしさを素材にしたギャグはエスプリが利いていて感心したのですが・・・。
突拍子のない場面設定に実在しそうな人物像をあてはめるミスマッチさや、
おおまかな筋書きは独創的でしたし、興味をそそられる類のものでしたので、仕組まれた伏線や細かい情報を出すタイミングだったり、芝居のテンポ・リズムを変化させてみたり、場合によっては場面をカットすることも視野に入れて再構成されるともっと伝わりやすくなるようような気がします。
満足度★★★
普通に・・・それなりに・・・
面白かったか?・・・多分、そうです。ただ、CoRich!の書きこみとかが、期待値を上げすぎてしまっていたので、ちょっと「期待ハズレ」的な印象をもったことは否めません。関西から初登場の劇団に、観客席がちょっと冷たすぎたのかもしれないんですが・・・。ゴメンなさい。いずれにしても、TシャツやDVDを売る状況じゃないですね・・・、少なくとも、まだ、・・・あ、東京ではってことですけど。
満足度★★★
おいしいゴハン~♪
コリッチのチケットプレゼントで招待いただき、喜んで見に行きました。千秋楽
の日のソネマでした。普段芝居は一人で見る事が多いですが、オソレオオクも、ペアで招待していただき、職場の友人誘って池袋へゴー!!
広報に「ピクニック演劇」って書いてあって、どんなかなぁと思ったけど「演劇
初心者でも置いていかれない丁寧で優しいコメディ」かなと感じました、観劇後にです。普段芝居を見ない友人も、すごく喜んでました。これってすごく大事なことだと思います。ただでさえ演劇人口はまだまだ少ないのに、間口を狭める演劇も多いですもんね。敢えて難を言えば、「お昼食べずに昼公演を見たら、作品中の料理が旨そう(あれ本当に食べてましたよね??)見てる最中にお腹が鳴った」ことかな。ごちそうさまでした~☆
満足度★★
なんとなく前評判とズレ感じました
結構舞台セットがしっかり出来ていて驚かされました。
ちゃんと蛇口から水出るし!
愉しいキャラクター達が織り成すシチュエーションコメディでしたが、
芝居の進行テンポが、やや遅く感じられ。
登場人物達が、状況にあわせての行動するだけで。
自立行動して、観客納得させる自主行動が無かった気がします。
唯一マイペースで行動していた、テンパリオーナーが自然に思えた位です。
各人の性格設定などは上手で納得いくものがありました。
それを突き詰めて、
話の進行で作られた状況に即対応する行動力を見せていけば、
上演時間も短くなり。メリハリ付いた気がしました。
満足度★★★★
期待にたがわず
先日、関西の劇団(尼崎ロマンポルノ)を観て、関西系は会わないのかなとの危惧は観始めてすぐ払拭された。役者さんのキャラがそれぞれ魅力あふれていて、楽しくなってしまいました。脚本もライトポップな感じでとても観やすい芝居でした。
また来京してください。
満足度★★★
う~ん、普通かな?
大阪の、ということでちょっと期待値が大きくなっていた。確かに平均点には届いているが、全体にムリヤリ詰め込みすぎており、くどいような気がする。もっとシンプルにしたうえで笑いを狙う方法もあると思う。あと、大阪弁がまったく使われず、標準語で演じていた。個人的にはそこもどうなのかな~と思った。オーナー役の女優さんはキャラが立っており非常に面白かった。あとパテシェ役の女優さんも冷静な感じが騒がしいなかで逆に個性的だった。「見たい」の書き込み及び星の評価は、身内の援軍が多く存在したようで、贔屓しすぎ。という結論
満足度★★★
サンシャインボーイズとは違う
初見です。私の感想としては、フライヤーで推薦文を書かれたキャラメルボックスの加藤さんには失礼ながら、この作品に限っては、昔、シアタートップスでブレイク前の東京サンシャインボーイズを観ていた者として、両者の面白さは比較にならないと思った。正直申し上げて、三谷幸喜と比較するなんて失礼かと(笑)。加藤さんが例にひかれた「ショウ・マスト・ゴー・オン」は、専門誌に掲載された脚本を私が電車で読んでいて笑いをこらえきれず、途中下車してしまったほど面白かったのだから。今回の芝居はそこまで面白くはない。ぜんぜん、普通レベルであると思った。
この公演、4月の大阪公演の感想をリアルタイムで書き込んだのはお1人だけでした。東京公演で「観たい!」を最初に書き込んだのは私ですが、8月に入ってから4月公演の感想がなぜか東京の「観たい!」欄に続々と書き込まれ、私以外、大阪のファンばかり続き、チケプレ実施でようやく東京勢の「観たい!」が一挙に増えました。
しかし、東京公演初日前日時点で「観てきた!」が既に7件も入っていて、平均☆5つという不自然さは目に余る。これが劇団への真の応援になると思っているのだろうか。
日ごろから過去の公演についてCoRichのデータを参考にしている者としては、今回、東京公演の評価欄に正確な平均数値が残らないのがとても残念である。
満足度★★★★
良作コメディ
こういういかにもなコメディは、最近観ていなかった。こういうのは、簡単なようでなかなか難しいと思う。最初から最後まで舞台世界の中に入っていられて、飽きずに観れたし、たくさん笑った。それだけでも凄いことだと思う。ただ、笑いのレベルが、最初から最後まで一定な感じがして、つまり、段々と笑いが盛り上がっていって最後は大爆笑、みたいな感じにはなっていなかったので、そこはもったいないと思う。この手のコメディはたくさん創られているから、ちょっとやそっとのことでは観客は納得しない気がする。そうはいっても、センスは凄いと感じたし、関西から東京に初進出らしいし、パティシエだか何だか色々やっていた女性はかわいかったし、次また東京に来たら絶対に観たいと思う。
満足度★★★★
満足です
前評判が良過ぎて、開演直後はアレ?って感じでしたが、芝居に慣れるにつれて、どんどん面白くなり、終演後はすっかり満足です。東京初進出のせいか、私の観た回は少し物足りない客入りでしたが、これからも東京で公演やって欲しいです。
満足度★★★★★
気がついたらDVD買ってたよ
いや、無理矢理とか、催眠商法とかでなくて、自分の意志で(笑)。
隕石少年トースターは、大阪の劇団で東京初進出らしい。でもって、観劇後、次いつ観られるのかと思ったので、ついふらふらと物販に行き、前作のDVDを買ってしまった。まず舞台のDVDなんて買わない私が、である(まあそんなことは誰も知らないとは思うけど)。
つまり、とっても面白かったということなのだ。
とてもわかりやすく丁寧につくられたコメディで、心地よい。
こんなコメディが観たかったのだ、と思うほど。
楽しかったな、観てよかったな、と心から思い、DVDを胸に帰宅する私でした。
ちなみに、シアターグリーンのチラシラックに、隕石少年トースターの無料DVDが置いてある。過去のダイジェストと、なんと過去の短編(30分)が収録されているので、観劇の日程が合わない方は、それだけでも手にしてみてはいかがだろうか。
満足度★★★
良質なシチュエーションコメディ
ちょっと物足りなさは感じたものの、肩の力を抜いて楽しめるお芝居。
キャラクターが個性的。二時間、誰も霞まないのはお見事。
シチュエーションコメディが好きな人は、ぜひ。
満足度★★★★★
素晴らしい
練られた脚本、メリハリのある演技等、全てのプラス要素が劇的に結合した良質なコメディでした。関西の劇団さんなので、関東の私は物凄くジェラシーを感じてしまいました。是非是非、また東京に来て欲しいです。
満足度★★★★
観てきました
ここでの評判がとてもよくて期待しすぎたせいか、観劇後はちょっと物足りなさを感じました。
面白いことは面白いのですが、もっと面白くできたはずです。
大阪拠点の劇団なのに東京公演で客席がほぼ埋まっていたことにはさすがだなと思いました。
満足度★★★★★
超怖いSPが
意外な過去とカワイイ1面を持っていてビックリ。
質の高い知的コメディーで、思わずプッの箇所が多数。
大阪の劇団らしいが、またステキなストーリーと笑いを持って来てください。
満足度★★★★★
いやはや楽しい!
まさに「三谷幸喜の後継者」とも言える脚本家、山内さんのセンス抜群の作品です。
宇宙へ向かうエレベーターっ全然想像つきませんでしたが
それぞれのキャラクターに伏線があってなおかつそれが交差している脚本に感心しました。
役者の人も皆当たり役で観て損はしませんでした!