満足度★★★
ほんのりほんわか
おとぎ話的家族の再生物語?と思わせておいて、決して甘いだけの結末ではなく、かといって後味は決して悪くない。登場人物がみんな可愛らしくてマル。特に猿田くんが気になる!今回観劇して、桑原裕子さんがとても好きになりました。
満足度★★★
陽子の目覚めは
奇跡ではなく、目覚めるべくして目覚めた感じ。姉妹、家族、そして介護士へ大きな愛で包むために。呪われた猿田さんもおこぼれがあるかも!
満足度★★★★
幸福感に満たされるのが何ともフシギ
ストーリーの行き着く先と心に残るものに若干の乖離が生じて戸惑いを憶えてしまうが、結論のみ言えば幸福感に満たされるのが何ともフシギ(笑)。
すべてにおいてのハッピーエンドではないが経過と以前より好転している部分がそう感じさせる原因か?
なお、ラストの一場面はなくても通ずるような気もする。
満足度★★★★
家族という名の希望
上演中の注意の時点で苦手なタイプの芝居だということは分かったが、あっさり泣いてしまった。涙腺が弱いのでイチコロだった。
演出、役者、美術その他もろもろプロの仕事。
人にすすめられる芝居というのはこういうものなんだと思う。皮肉ではなく。
満足度★★★★★
ファンになりました!
友人から良い芝居ですよと、聞いては居ましたが・・・
こんな素敵な芝居だなんて!
批評とかあーだこーだはいいたくない!
観終わって、その感覚を持って帰ってしばらく味わっていたいそんな作品でした!
次回も絶対観に行きます!
満足度★★★★★
KAKUTA は私を裏切らない
正直言うと、オープニングの数分間は、あれ、今回のKAKUTA は不発かな?とちょっと不安になったのです。
でも、それは全くの杞憂でした。
KAKUTAはやっぱりKAKUTAでした。
桑原さんって、いつも感心するばかりですが、どうして、作・演出も役者も、あんなに素晴らしい両立ができるのでしょう!!
半世紀以上芝居を観ていますが、こんなパーフェクトな両立をできる演劇人を他に知りません。
いつも、この劇団は、キャスティングが適材適所なんだけれど、それが、また以前の公演とは、似ても似つかないような役どころなんで、また感心してしまいます。
そして、いつもそうなのですが、また今回も、成清さんの台詞に泣かされてしまいました。今回の舞台、成清さんは、メーンの役じゃないのに、それでも、持って行ってしまう、彼の役者力に脱帽です。
KAKUTAバンザイ!!一生追いかけ続けます。
満足度★★★★
初KAKUTA。
昔から、チラシの雰囲気が落ち着いていてステキだなぁと思っていたのに、
行くきっかけを逸したままズルズルときていたKAKUTA。
15周年&文化庁芸術祭新人賞受賞ということで、初めて行ってきました。
満足度★★★★
わかりやすい。
初KAKUTA。かっぺいさん目当てで行きました。
最前列だったので、観づらいのではと心配しましたが、
全然そんなことはなく、むしろ話しに入り込み易かった感じ。
観終わった後、もっと引いた位置から観たらまた違うだろうな~
なんて思ってしまったので、リピるか迷い中。