歌わせたい男たち【11月26日夜~12月3日公演中止】 公演情報 歌わせたい男たち【11月26日夜~12月3日公演中止】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    以前戯曲を読み、ある団体の上演も観たが、(久々だったせいもあるだろうが)新しく発見した事が多く、解像度が高く奥行きがあり、かつ判りやすい舞台であった。

    ネタバレBOX

    国旗国歌のモンダイを扱っているが、これを押し付けるお上(教育委)と、撲滅が進んでいるがまだ残党の居る「不起立教師」(国家斉唱の時に立たずに座り拒否の意思表示をする)の正論との間で苦悶する中間管理職=校長先生を軸に、新任の音楽教師(今日これから行われる卒業式で国歌を伴奏する予定だが本人は校歌やもう一曲の方がちゃんと弾けるかを心配している)、コンタクトを落として楽譜が読めないという彼女に合った眼鏡を持っているが「君が代伴奏に協力できない」と貸すのを渋っている社会科教師、教育委の指導に従順で反抗分子撲滅の先頭に立つ英語教師、舞台となっている保健室付きの保健教員。
    中間管理職の悲哀がこの作品のドラマの骨子であり、理不尽な要求でも上部の意向は自分の地位にとっては至上命令。そこで手を変え品を変え、詭弁を弄し、教育の理念をごまかし、現状を正当化し、また実は自分の過去をも否定し、業務に勤しんでいる。第三者的な保健教員を除き、皆が皆感情の起伏の激しい役どころで、要となる社会科教員を山中崇が演じ、好演であった。
    彼は歌が好きで、元シャンソン歌手だったという音楽教師(キムラ緑子)と馬が合い、だからこんな事で対立したくないと嘆く。ノンポリで生活のために教員生活に希望を見ている音楽教師は戸惑うが、校長(相島一之)や英語教師(大窪人衛)とのやり取りを保健室で聴かされることになる。
    校長先生が軸に見えて来る舞台であったが戯曲的には音楽教師と社会科教師が感情移入の対象で、二人の間を観る方も揺れ動く。
    純朴というのが相応しいキャラ(寝ぐせを直してないし)の社会科教師は、校門前で彼が尊敬していた元教員のビラ蒔き騒動に勢いづき、また逆に校長と英語教師は火を消そうと躍起になる(校長はあくまで穏便に、英語教師は荒っぽく)。
    ところが終盤、ビラの内容は校長の「過去」を暴いたものだと判る。即ち、若き日の校長は国旗国歌強制に反対する意見書を書いていた。校長はその後、全校放送のマイクを持って屋上へ上がり、自分の過去の文章の趣旨を全面否定し、真逆の主張をあれこれと述べるのだが、巷間なかなか聞かれないこれを正当化する論理を言葉にしたら結局こうなるしかない奇妙な理屈が並ぶ(見える化するとはこの事なり)。
    印象的であったのは、この校長のビラが生徒の手に渡って話題になり、ノリで生徒らが不起立を決めたという、その事実を聴いた、それまで鼻息荒く立ち回っていた担任の英語教師は、絶望に歪んだ顔のままがっくりと座込む。これを見てよれよれの社会科教師が、笑い始めるのである。何に笑っているのか、と台詞を聴くと、こんなに生徒のためにと頑張っていたのに、こんな事になるなんて、泣けて仕方ない。本当は泣きたいのに、笑ってしまう。(笑いが激しくなる)頼むから、泣かせてくれ。泣きたいのに笑えてしまう。頼む!!・・この教師の泣き笑いに完全に同期してしまったのだが、ちょうど前日に観た「日本人のへそ」で歌われた奇態な日本讃歌「日本のボス」に、笑えて泣けて仕方なかったのが完全にダブった。泣ける程理不尽な日本の慣習なのに、深刻なはずなのに、笑えて仕方ない・・。
    男たちの悲哀が際立ち、全く立場は違うのにどこか愛せてしまう三人。そこに自分の姿も見てしまう。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    戯曲では読んでいたが、舞台は初見。素晴らしいの一言。笑いにくるんで教育現場への「国旗・国歌」押しつけを批判する。笑えて笑えて、その上で現実にこれが起きていると思うと悲しい芝居だった。最初、元シャンソン歌手のミチル(キムラ緑子)は服を洗濯中で、布団にくるまって出てくる。服が乾いて着替えると、方もあらわなシックなイブニングドレス。このドキドキさせる衣装効果は戯曲ではわからない。

    「がちがちの左翼」(本人は軟弱左翼のつもり)の拝島(山中崇)が、校長(相島一之)と片桐(大窪人衛)に「歌ってくれ」「立ってくれ」「そうしないと、大変なことに」と問い詰められと、突然シャンソンをうたいだす。このずれ、はぐらかしが笑える。非条理な状況にピッタリの飛躍した抵抗だった。最初は「暗い日曜日」。そして「パダンパダン」。最後の「聞かせてよ愛の言葉を」も含めて、YouTubeで検索してしまった。

    コンタクトをなくしたミチルが「職を失いたくない」と、拝島に眼鏡を貸してくれと迫る。不意を突いたり、無理やりとろうとしたり、切羽詰まっての実力行使が面白かった。そこまで追いつめられるということが悲しいのではあるが、それだけにおかしみがいや増した。

    〈国家・国旗に起立斉唱しても、それが嫌だという気持ちは罰せられないし、持ち続けられるから「内心の自由」は守られている。行動で表すのは「外心」〉という論理は、一見もっともらしい。それもそのはず、最高裁の判決で言っているそうだ。国家・国旗押し付けの屁理屈もここまで来ていたか。有料パンフの資料によれば、最高裁ではこれに反対意見を付けた裁判官も一人いた。

    舞台上の時計がきちんと動いていて、まさにリアルタイム演劇だ。8時5分前から始まって、10時の卒業式開始に向けて、1時間45分の芝居。黒板の日付は「二〇〇八年三月〇日」とある。初演が二〇〇五年、再演が二〇〇八年だった。今回、二〇二二年などにしなかったわけは、いまは反対派教師を式場外の雑用係にするなど(この舞台でも校長が拝島を駐車場係にしようとする)、事前に対策をとるなどして、状況が変わったからだそうだ。有料パンフの資料や対談、寄稿も充実していた。

    ネタバレBOX

    最後にミチルは拝島のリクエストにこたえ、「戦争が終わった時にきいて以来、父が好きだった曲」、「聞かせてよ。愛の言葉を」をしずかに、しみじみとうたう。いい場面だった。拝島は眼鏡を置いて(ミチルが国家の伴奏ができるように)去って行く。これは、どういう意味なのか。観客へのなぞかけだろう。

    「歌わない、起立しない」のは内心の自由だが、「歌いたい、伴奏したい」人を妨害するのは、内心の自由を守るのとは違う。最後に、そこに気づいたということだろう。やさしくいたわるような音楽に触れて、かたくなな心がほどけたのだろう。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    二兎社の『歌わせたい男たち』を観劇。

    解説:
    2005年の初演で物議を醸し出し、今回は再再演。
    国歌斉唱問題が取り上げられた時期と並行して作られたので、関心度と完成度で演劇賞を総なめしたようだ。
    14年たった今での受け止められ方はどうなのだろうか?

    粗筋:
    卒業式を2時間後に控え、シャンソン歌手・音楽教師のミチルはコンタクレンズを無くてしまいピアノが演奏出来ない状態だ。初の生演奏での国歌斉唱だ。国歌斉唱を拒否する生徒や先生が出ないことを願っている校長は、ミチルの様子伺いをする。それは昨年の音楽教師は演奏を拒否し、同じことがないことを願うばかりだ。国歌斉唱を拒否する社会科・拝島先生と校長が議論をするが平行線のままだ。彼も同じ考えを持っていたのに今では推進派だ。
    そんな最中、退職した桜庭先生が国歌斉唱反対のビラを巻き、警察が来てしまいてんやわんやだ。校長はとんでもない行動に出るのだが、果たして上手くいくのだろうか…。

    感想:
    歴史認識を踏まえた上で国歌斉唱反対を唱える拝島先生、その内心には同調するも賛成派の校長、歴史認識すらない他の先生と関心がないシャンソン歌手がどのように変わっていくのかが鑑賞点。観客もどれだけ歴史認識があるかでかなり見方は変わってくるが、そんな時はミチルと一緒に物語に入っていけば良いのである。
    物語の進行と共に理解が進んで行くと拝島先生の考えに行き着くか?校長の様に成り下がっていくか?と作家に問われるのは確実だ。そこで初めて今作への接し方が見えてきて、メッセージを受け止めることが出来る。鑑賞後の深い余韻が「我々はこれからどうするのか?」を考えるきっかけを与えてくれる。
    何故、ミチルはシャンソン歌手という設定なのだろうか?
    シャンソンは抵抗の歌なのである。
    これこそが真のアングラである!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 歌わせたい男たち感想スペース

    約1年前

  2. 歌わせたい男たちの感想スペースやりたい

    約1年前

  3. 俳優・うらじぬのが、「ひとり芝居」に挑戦。二兎社『歌わせたい男たち』ではベテラン俳優勢のなか養護教諭... https://t.co/OKKVhkjldy

    約1年前

  4. @tokotok96341680 ありがとうございます!歌わせたい男たちでは秘書検定の知識を活かして先生たちをサポートします🙌

    約1年前

  5. @nankuru_akabeko 今度買ってみます。 昨日二兎社さんの「歌わせたい男たち」が盛岡で千秋楽公演でした。パンフレットに澤田記者の巻頭5ページ対談発見して即買いしました。いい芝居でした。

    約1年前

  6. 【『歌わせたい男たち』ツアーブログ】 2023年2月4日 盛岡劇場 一面見渡す限りの銀世界の中に佇む盛岡劇場の歴史は長く、前身の旧盛岡劇場には、あの宮沢賢治も何度も足を運んだとのこと。 『歌わせたい男たち』も盛岡で最後の公演を迎え… https://t.co/qbxGmOwWBk

    約1年前

  7. 本日『歌わせたい男たち』大千穐楽を迎えた相島さんに色々きます! @aijima_kazuyuki、Hiromi Yamakawa https://t.co/zQy77GthDu

    約1年前

  8. eスポーツ協会 edesさんの2周年祭にMCとして参加しました。 ミニクイズと、「Apex」(シューティングゲーム)や「ロケットリーグ」(車でサッカーをするゲーム)を用いた大会で盛り上がりました。優勝した市邨高校OBの皆さんおめ… https://t.co/r4D0XF2vGp

    約1年前

  9. 午後、盛岡劇場で永井愛さんの二兎社『歌わせたい男たち』高校の保健室を舞台に、まもなく始まる卒業式、国歌斉唱を巡る色んな立場の先生たちのドタバタ、深刻さと笑いを交互に繰り出し、この国の構造の胡散臭さ、アジア侵略の反省なさを見事に浮き上がらせてた。役者全員怪演。推進派も人間味あった。

    約1年前

  10. 午後、盛岡劇場にて二兎社『歌わせたい男たち』高校の保健室、刻一刻迫る卒業式の国家斉唱を巡るやりとり、深刻さと爆笑を絶妙に交え、この国を支配する構造の胡散臭さ、歴史の反省なさを浮き上がらせてて凄かった。推進派(元はまともだった)のもの哀しさや心の弱さまで描いてた。役者全員怪演。

    約1年前

  11. @aijima_kazuyuki 相島さん!『歌わせたい男たち』大千穐楽おめでとうございました🎊🌸 コロナ渦で影響受けた期間ありましたが無事完走されましたこと大変嬉しく思います(;ᴗ;)✨ 最後まで皆様の笑顔を見れたのも嬉しかった… https://t.co/jU0K3jcuDN

    約1年前

  12. 『歌わせたい男たち』無事岩手にて大千穐楽迎えられたみたいで良かったぁーっ!🙌✨🎊🌸 大千穐楽、おめでとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°💐㊗️<皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました🌼

    約1年前

  13. 『歌わせたい男たち』本日無事に、盛岡公演にて大千穐楽を終えることが出来ました。 10月から稽古がはじまり、11月から本番。およそ4ヶ月の間、作品と向き合うことができました。 とっても素敵なチームでした。 ご来場いただいた皆様、心よ… https://t.co/ApT1fyzOCU

    約1年前

  14. 二兎社「歌わせたい男たち」大千穐楽観劇。永井愛さんの描く「人間」がとても好きで、今回も見応えある流石の仕上がり。憧れの!相島さん最高!コメディアンっぷりを堪能…!「いやおうなしに」で大好きになった山中さんも流石😭 良き時間でした!

    約1年前

  15. 本日14時より、歌わせたい男たち、大千穐楽です。 岩手・盛岡劇場にて https://t.co/VLqWZKBaYg https://t.co/ITyuuPYBnh #歌わせたい男たち

    約1年前

  16. 部員がFacebookで『歌わせたい男たち』と『あつい胸さわぎ』の感想をあげてます! どちらの作品も切り口や展開が斬新で部員一同、心惹かれました 🥰😘 感想は下のURLから飛べます⬇✈️𓈒𓂂𓏸… https://t.co/y2t2KNlwRs

    約1年前

  17. 『歌わせたい男たち』 セットが一つ一つ細かく、凄く凝っており、どういう風に作られているのかとても気になりました! 特に屋上。屋上が斜めに飛び出ており、初めは、ただ屋上に見立てて斜めに飛び出し、あそこには誰も立たないのだろう、と勝… https://t.co/PDVIqaMLro

    約1年前

  18. 歌わせたい男たちKn まず舞台のセットがすごく奥行きがあり、保健室が舞台となっていたので私たちにはない発想でした。最初から個性的な先生が出てきて笑いのある劇でした。 個人的には音楽の先生が好きでした。 私の課題である距離感が今回… https://t.co/8hhybbvy8Q

    約1年前

  19. 歌わせたい男たち まず、会場に入った時のセットに驚きました。保健室のリアルさ、そして遠近法を誇張したセットに感激し、こんな舞台を作りたいと思いました。 1人1人のキャラクターの個性がたっており、その言い合い… https://t.co/lSwtvD3BDe #歌わせたい男たち

    約1年前

  20. 歌わせたい男たち 今まで学校行事とかで国歌を歌うことがよくあったけど、歌ってはいけないと思う人を見てこなかったので歌えない人もいるということをこの劇を通して知ることができました。 「歌わせたい男たち」というタイトル通り登場する男… https://t.co/hV7DxnxSui

    約1年前

  21. ‖歌わせたい男たち‖ 国歌を歌う、そんなたった40秒のことだけど、その1回の選択が、あとの大きな結果に繋がる。 自身の信念に忠実な拝島先生、立場もある中で、何とか拝島先生を助けようと歌わせたい先生たち。 本来自由であるべき思想にま… https://t.co/4Nyyeo6V6m

    約1年前

  22. zoomでの稽古😄 頑張ってます😊 Periodista第45回企画公演 歌わせたい男たち 作:永井愛 演出:おだかずや 3月18日㈯19日㈰ 各14:00/18:00 場所:シアターココ 一般3500円 学生1000円 ご予… https://t.co/JwuNcJyWCT

    約1年前

  23. 明日2月4日(土)の、二兎社「歌わせたい男たち」U-25チケット取ってたのに行けなくなってしまった……悲しすぎる……。観に行きたい方いらっしゃったりしますかね……。

    約1年前

  24. 貴婦人の来訪のインタビュー記事の写真、載せて頂けたのも超嬉しかった🤦‍♀️✨✨ 去年誕生日絵のベースモデルにした写真でもあって…何回見ても格好良い🥲✨🧡🖤 この絵に願い込めた『歌わせたい男たち』大千穐楽祈願もいよいよ達成されそうで… https://t.co/o4FAoZWgQa

    約1年前

  25. お一人増えて楽しみです😊 長門明日香(劇団栞ちゃんのしおり) 藤崎 純博 竹田マワル 麓貴志(ろーまの平日) harlequin moon ふもと福永 あすかい(歌わせたい男たち) ナカニシリョウタ(劇団わに社)  野村祐貴(劇… https://t.co/9mU3prsdFD

    約1年前

  26. 3/4日はどうもいろんな予定が被る… なぜだ…なぜなんだ…! ・交流&撮影 ・Arcanaのリハ ・歌わせたい男たちの稽古 ・収録 New! ・友達の舞台! さて、どうしようか…

    約1年前

  27. ①歌わせたい男たちで演じた40代 ②薬物乱用防止演劇でやっている中学生 ③ブラックノートで演じた男性検察官 ④ では、観劇するゴージャスな貴婦人と真っ直ぐすぎる(?)ヒロイン、一人二… https://t.co/d0C1oZM03h #振り幅を晒す見た人もやる #戯曲さらみ版

    約1年前

  28. 二兎社公演『歌わせたい男たち』今週末岩手県盛岡市で大千穐楽を迎えます。感慨深い。

    約1年前

  29. ◆作品賞 「テレーズ・ラカン」 「恋ぶみ屋一葉」 「GHETTO/ゲットー」 「笑の大学」 「月の岬」 「エヴァ、帰りのない旅」 「パンドラの鐘」 「グリークス」 「こんにちは、母さん」 「太鼓たたいて笛ふいて」 「オイル」 「赤… https://t.co/bJSQqv6Z24

    約1年前

  30. 歌わせたい男たちはいいセリフがたくさんあるね

    約1年前

  31. 前話したオーディションだめだったみたい(サイレント) でもいい。歌わせたい男たちのメンバーに選んでいただけたのだから、精一杯頑張ります。 私が演じる按部先生は、あすかいとは真逆の性格をしています。楽しみにしててください。 まず… https://t.co/mL9Gg3r3kS

    約1年前

  32. 出演者発表されました😊 公式HPからのコピペです🙇‍♂️ 長門明日香(劇団栞ちゃんのしおり) 藤崎 純博 竹田マワル 麓貴志(ろーまの平日) harlequin moon ふもと福永 あすかい(歌わせたい男たち) ナカニシリョ… https://t.co/Z1ZClVaMKM

    約1年前

  33. 【『歌わせたい男たち』ツアーブログ】 2023年1月29日 北九州芸術劇場 北九州芸術劇場さんとのお付き合いは長く、2012年の『こんばんは、父さん』以来、定期的に二兎社公演をしてくださっています。全文はこちら↓… https://t.co/HkUGZqbukh

    約1年前

  34. 改めて。二兎社「歌わせたい男たち」を観た。観劇でここまで痺れる感覚になったのは久々。楽しむことは当たり前として、いろんなことを感じ、考えながら観た。大切にしたいもの、大切にしないといけないもの、何を選ぶか。もっと年を重ねるとどう感じるようになるのだろう?観ることができてよかった。

    約1年前

  35. 「歌わせたい男たち」を見て Pco まず会場に入った瞬間に、セットの迫力に驚きました。 舞台の上側に、屋上のセットがあって、最初飛び出ているのが目の錯覚かと思ってしまいました😂 下に柱が無いので、その分屋上で話している時に、屋上… https://t.co/hqTfk4JJ69

    約1年前

  36. 「歌わせたい男たち」感想 この作品を見て、私は、難しい話だなと思いました。 作品を見る前に、国歌を歌いたくない。という意思が強いあまり、卒業式などの前日などで、校長先生が自ら命を絶ってしまうという事実があると聞いて、なぜ!?と思… https://t.co/tOfDf0p0m1

    約1年前

  37. 歌わせたい男たち 感動しました!悪い人がいないから見ていて、よけい胸が締め付けられました。特に校長先生が、自分のため、他の先生方のために、自分の信念を曲げて、それも良いじゃないかと思い込もうとしているのが個人的に1番辛かったです。

    約1年前

  38. 先週の『歌わせたい男たち』の舞台がすんごく良かったので。。うん。すんごく良かったので。

    約1年前

  39. 今日は、二兎社「歌わせたい男たち」を観劇。 圧巻の4thカーテンコール! ごちそうさまでした。 https://t.co/FW0h8wleeD

    約1年前

  40. 「歌わせたい男たち」面白かった。面倒なテーマを扱いながら笑いが絶えないって凄い。それにしても自身の信条が何より大事みたいな奴が周りにいたら迷惑ですよねー。航空機内でマスクをつけない奴と国歌斉唱に反抗する教員って同じ穴の狢では。

    約1年前

  41. 韓国現代戯曲ドラマリーディングネクストステップ『寂しい人、苦しい人、悲しい人』を聴きに高円寺へ! 行き詰まった状況でとる行動は色々あるだろうにそこで「歌う」選択肢にグッときます。永井愛さんの「歌わせたい男たち」もそうだった気がします。 世知辛いとき歌おうと思いました(単純)

    約1年前

  42. 今日は今年初観劇「歌わせたい男たち」。いっぱい笑って面白かったけど、いろいろ考えさせられるお話だったな。 https://t.co/sk3cnaP1NN

    約1年前

  43. 『歌わせたい男たち』顔合わせでしたー まだ読み合わせだけだけど、もうすごい…自分も頑張らねば…! よろしくお願いします〜 https://t.co/aFWD5vKm5Q

    約1年前

  44. 【観劇】 2023.1.29(日) 歌わせたい男たち @ 北九州芸術劇場中劇場 https://t.co/RCGqpWPAiA

    約1年前

  45. 北九州芸術劇場で「歌わせたい男たち」観劇。拝島が猫の話になると名古屋弁になり、「僕はこんな話がしたかったんだ」というところのような、人となりや関係性に奥行きがでるところ、いいな~。たくさん笑ったけれど、笑いたいのに泣いた。スタンディングオベーションで髪も起立させたいくらいだった。

    約1年前

  46. 北九州芸術劇場で二兎社「歌わせたい男たち」観劇。面白かった。国歌を巡る教育現場の混乱。東京都ではそんなに縛られてるのかと改めて驚く。キムラ緑子さんと山中崇さんの歌にも聴き惚れた。 https://t.co/egsox0mCab

    約1年前

  47. 本日観た、二兔社 歌わせたい男たち。 登場人物たちの滑稽さもありつつの、本当の意味で自分の意志・思想を貫くとは?集団のなかで生きるとは、それを曲げること、覆い隠すこと、それともストレートに行動で示すこと、どれが最良なのか?”皆が… https://t.co/xYmtKZwpxv

    約1年前

  48. 『歌わせたい男たち』 本日は、部員全員で、永井愛さんの名作を観に北九州芸術劇場に来ました✨ 永井愛さんにお願いして記念撮影してもらいました。 脚本にサインしてもらいました✌️ 笑いながら観たけど、凄く大切なことをうっかり見過ごし… https://t.co/RpvQTSD5U6

    約1年前

  49. 北九州芸術劇場中劇場にて、二兎社の歌わせたい男たち

    約1年前

  50. 二兎社「歌わせたい男たち」@北九州芸術劇場、終了。終始笑いの中に教育を巡る教員の本音と建前がせめぎあう。本音・建前が互いに裏をかきだす不条理。校長の相島一之氏は見事だったし、音楽教師のキムラ緑子さんはラストの名唱含め文句なし。素晴… https://t.co/XuqBvjMTbL

    約1年前

このページのQRコードです。

拡大