満足度★★★★
本音のぶつかり合い。
悲しいかな現代では無理なので昭和初期かしら。。。お金持ちのお嬢さんたちの道楽と言ってしまえばそれまでだけど、なぜか現代より知的な雰囲気。
いい脚本である。
満足度★★★
「モダンガール版」を観た
野村文香が書いた小説を柳原まやこに聞かせる終盤のシーン、この部分のリーディング「飾り職人の物語」がひじょうに良かった。本編より感動して思わず泣いた!(苦笑)
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
最後のリーディングは必聴。
有名な戯曲で、色々な座組みで上演されているので、演者の皆さんにはかなりのプレッシャーだと思います。
私が拝見したのは、モダンガール編でしたが、いいですね。
ちゃんと大正から昭和の、モボモガ達が闊歩した時代に連れて行ってくれます。
昔、祖母に聞いた銀座界隈の話を思い出しました。
特に3幕目以降は、客席も演者さんもスッーと物語の世界に入っていったのが分かります。
私のお薦めは、最後のリーディングの部分ですね。
情景が目に浮かびます。
今夜は満員でした。
あと一日ですが、カンパニーの皆さん、お怪我の無い様に。
満足度★★★★★
秀逸!
モダンガール版を見てきました。
季節の移り変わりと各自の成長がラップしていて自然に見れました。
しっかりした脚本と出演者のしっかりたした演技、照明や効果音のうまい使い方、こんな舞台だったら何度でも見たくなりますね。
4人の出演者の個性の違いも良かったのかな。
モダンボーイ版は日程的に見に行けないですが、次回作品も期待してます。
満足度★★★★★
この、心地よい郷愁。
初日、モダンボーイ版を鑑賞させていただきました。
いやぁ、さすがに素晴らしく練りこまれた脚本ですね。芝居好きにはたまらない、みごたえたっぷりな佳作でした。
その優れた脚本を生かす、演じ手四人の絶妙な役柄へのフィット感が素晴らしい。たっぷりなずっしりな台詞、とりかわされる会話の呼吸。
四季の移り変わりの表現も情緒的で、あぁ日本人で良かったぁみたいな素直な気持ちになれたり。この心地よい郷愁。
芝居の醍醐味が凝縮されたようなこういう作品って、観る側の充実感はもちろんのこと、創り手の皆さんの充実感も…そこへ至る苦しみも並大抵ではないでしょうけれども…さぞや!と。
モダンガール版も是非観たいところながら、この日程では厳しいなぁ。
近いうちに是非再演を!