満足度★★★★
人は誰も未知の大海に漕ぎ出す孤独な船
早船聡さんの作・演出作品は数作拝見してきましたが、毎回新たな試みがあって驚かされます。『2010億光年』もまた然り。
おおまかですが、空間は下手から順にリビング、ギャラリー、ベッドのある部屋の3つに区切られます。でも境界は曖昧で2つの場面が重なることもあり。中央上部に設置されたボートの存在感が大きく、額ぶち(10個ぐらい?)が天井から釣り下がっているのも抽象的なイメージを広げてくれます。
登場するのはギャラリーを経営する未亡人とその弟、カメラマンとその妻、自称画家と盲目女性のカップル、座付き脚本家がいなくなった劇団という、生活スタイルも活動ジャンルも、人生の目的もバラバラな人々。舞台中央位置にあるギャラリーを支点に、徐々に人間関係がつながっていくのが小気味良いです。 最後には悩み、苦しみながら試行錯誤するそれぞれの人生が、舞台上で重なり、すれ違っていきます。人々が互いに光を放ち、乱反射するような、神々しささえ感じるエンディングでした。
初日だったからかもしれませんが、空間全体が劇世界で満ちていない(舞台が埋まってない)ように感じたのは残念でした。でも最後の暗転時には、全ての登場人物たちをはじめ、作者の早船さん、周囲の観客らと一緒に虚空に浸り、出口の見えない闇を漂う心地になれました。私たちの誰もが、小さな希望と勇気をたずさえて未知の大海に漕ぎ出す一艘の孤独な船なのだと、劇場のイスの中で小さくなりながら、うなずきました。
当日パンフレットに登場人物名と演じる役者さんの名前が並んでいましたが、役の名前だけだと誰が誰を演じたのか非常にわかりづらいです(役名を覚えていられないので)。左右のどちらが役名で役者名なのかも、パっと見ではわかりづらかったですね。実力も魅力も兼ね備えた役者さんが多数出演されていますので、改善を希望します。
満足度★★★★
終わりなき未来に向かって
作・演出の早船さんも、やはり変態(演劇人としてのほめ言葉です)であったことを確認させてくれる作品でした。
ばらばらかと思っていた話のピースをきゅっきゅっとまとめ、未来に向かってというか、次の世に向かって進んでいく姿勢を感じました。
満足度★★★★
過去から現在を見出すラブ・ストーリー
過去とは、未来とはなにか、あるいは「共に生きる」とはどういうことか――大きなテーマを、静かに、繊細に描いた美しい作品だったと思います。
満足度★★★★
みた
会話のやりとりは、余計な説明を省いて、あれこれ想像させる余地があった。
ありきたりな言葉、場面でも、演じる人の力で変わるんだなあって。
ただこの劇場の、舞台を見上げる感じが、なにかちょっと、物語との間に距離感のようなものを生んでいた気がした。遠い世界の話ではないから、目線が同じか少し高い位置から見つめたかった。
次作にも期待。
満足度★★
芸劇でなくても・・・
前評判の高さに期待値高めで行きましたが・・・思ったほどではなかったかも。
細やかな描写や演技力の高さは判ったものの、なんだろう、間延び感っていうんでしょうか。なんだか眠かったです。
気づけば周囲の観客も同じような人がチラホラ・・・劇場とのバランスの問題かもしれませんね。芸劇でなかったら、違った感想になったのかもしれません。
臨場感がなくて、まったく劇中世界に入って行けず、とても残念な感じでした。
満足度★★★★★
静謐な、情感劇の秀作
本当に、いつも思うのですが、早船さんて、どうしてこんなに女心がおわかりなんでしょう?
淡々としたストーリー展開の中に、はっとするような珠玉の台詞やシーンが散りばめられて、上質な大人の芝居を、充分味わわせて頂きました。
早船さんが、役者さんそれぞれに、思いを込めて、戯曲を書いていらっしゃるのだなあということも、観ていてジワジワ伝わって来ます。
この作品を観て、眠くなってしまうタイプの男性は、きっと彼女の女心は、ちっとも理解できないタイプなんじゃないかなと思いました。
我が家の夫なら、きっと最初から最後まで、眠っていそうです。(笑)
作品にも、役者さんにも、大満足ではありましたが、どうも芸劇は、この劇団には広すぎる空間ではと思いました。こういう、芝居は、もっと狭い濃密な劇場空間で観たい気がします。
冒頭のシーンでは、役者さんの台詞が割れてしまうのか、聞き辛い箇所がずいぶんありました。これも劇場の問題かもしれません。
満足度★★★★
やさしいお味
卵かけご飯なのである。
生卵と御飯としょうゆ。それだけで作っているのである。余計なものなど一切ない。ご飯は炊き立てなのか、冷や飯なのか、また冷や飯を水で洗っているのか、卵はといてからご飯に混ぜるのか、ご飯にぶっかけてから混ぜるのか、白身と黄身を別々に混ぜるのか、またメレンゲ状にするのか。
全部ミキサーに入れて一緒くたにするのか。
しょうゆは一滴それともドバッと?茶碗に盛るのか洋食器に盛るのか、陶器なのかプラスチックなのか、銀食器なのか。
いろんな出し方をしてくれるが、卵かけご飯なのだ。威張っていないのだ。やさしいのだ。
お勧めします。
満足度★★★★★
全てに感情移入。
いくつかのストーリーが独立しながらも相互に影響を与え、全体としては、夢を追いかけ続ける人間たちの挑戦と挫折を美しくもセンチメンタルに描いている。
一人一人の登場人物が魅力的で、人物の設定が巧み。物語に自然に吸い込まれた。