骨太な
気にならない程度の新劇色。心にずっしりとのし掛かるものがある。間違いなく骨太で良くできた芝居だったと言える。特に演出は「そういう風に場の流れを持って行くのか」と思ったりして、なかなか面白い目線で観られた。出演者四人もそれぞれ圧倒的な個性を持っていて胸に強く響く。
アプローチの仕方は違うものの、研究者の苦悩という点、同じく俳優座劇場で観た「東京原子核クラブ」と通じるものがあった。俳優座劇場プロデュース作品は3~4作ほど観ているが、どれも脚本演出役者スタッフの完成度が高く、上質な芝居をみせてくれる。こうも毎回外れがないと自信を持って人に薦められるからとても助かる。
満足度★★★★
絞られた登場人物による会話劇
すごかった。熱演でした。
日常的な話し合いという手段で、世界や政治などの大きな物事を、
伝えきる事が出来るということを理解させられました。
まさに。映画やCGなどではない芝居というものの奥深さが覗けました。
満足度★★★★
立場によって
どんな場面でもそうだが各々が所属している団体、あるいは地方、政府、国の使い方によって偵察機にも殺戮兵器にもなるという技術開発者の苦悩と葛藤を描いた作品。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
本当にすごい演劇!!!
久しぶりに胸にじわじわ迫る本当にすごい演劇を拝見しました。これで、2800円なんて申し訳ないくらい。
今年の、☆5つでは足りない2作目舞台でした。
まやかしや小手先でない、迫真の会話劇。こういうプロ中のプロが書いた骨太の会話劇には、なかなかお目に掛かれるものではありません。
その上、常田さんの翻訳が素晴らしくて、翻訳劇にありがちな、よその国のお芝居感が皆無でした。
役者さんも演出も美術も、全てプロの力が結集した、類稀な本物の演劇世界が構築されていて、この舞台に関わった全ての人の力業に脱帽しました。