満足度★★★
丁寧な「いい話」…だが
悪人は出て来ないけれど、それぞれの立場の違いで様々な事件が起こるという、それなりのウェルメイドないい話。ただ、何の伏線もない終盤の出来事は、やはり唐突に過ぎる。2時間は飽きることのない長さだが、細かいエピソードを切ったり、テンポにメリハリを付けたりすることで、もう少し短くした方がインパクトのある舞台になったような気がする。でも、気持ちの良い芝居だった。
満足度★★★★
丁寧な作劇に好感
きちんとしたデッサンを重ねて造り上げたように丁寧な作劇に好感を持つ。
また、さりげなく流れるS.E.により舞台となっている書店の外の景色まで見えるような気もする。
さらに最終場では「親子ネタ」+「優霊譚」と好みのパターンの複合にダブルでツボを突かれる。
満足度★★★★★
やっぱりよかった。。。
昨年末観た芝居で、地味な役どころを完璧なまで地味に演じていたのに、妙に気になった役者・・・それが宍倉靖二さんだった。
その宍倉さんが作演出をする芝居『ソムリエ』。
宍倉さんの芝居への情熱&真摯な態度あふれる上質な芝居だった。
ぜひ「靖二(せいじ) Official WEB Site」をご覧いただきたい。。。
こんなに、優しくほんわかした役者紹介は見たことがない(←たんに見たことがないだけで、存在はするんだろうけど)。
最高やわ。。。
次回作は年末。
『Toripod』という戦場カメラマンの家族を描いた芝居のようだ。
もうその頃には渡部カメラマンも、ブラウン管から姿を消して、「現場」で活躍されているだろう。。。
この素材をどのように調理するのか、、、今からすっごく楽しみ!!!
満足度★★★★
秀作
細部まで丁寧に作りこまれていることに脱帽。この世界にどっぷりとはまり込んでしまいました。それだけに母親が家出した理由が不自然で、そこだけが残念。
満足度★★★★
心がホッコリ
中身は定番といえば定番だがおもしろかった。2時間という上演時間をまったく長く感じさせない演出で、いい出来だった(パイプ椅子がちょっと辛かった笑)。キャラの設定もうまいし、役者もがんばっていた。冬の寒気を忘れるほど楽しめた舞台だった。
満足度★★★★
まさに「Take It Easy」
上手いな、と思った。
取り立てて変ったところのある話ではなく、むしろありがちな筋だけど
俳優がみな自然体だったこと、構成が巧みなこともあって二時間余りの
舞台でも、退屈せずに観ていられました。 クセのある人物達もここではGJ!
満足度★★★★★
期待通りでした
外は極寒でしたが、お芝居は温かかったです。
都合の良い切り口が多いものの、役者さんの力演で
不自然さが抑制されて、良い感じになっていました。
こういうお芝居は大好きです。
久々に心も暖まりました。
満足度★★★★★
もったいない!
いい芝居でした。親や兄妹の温かい心情と身近だからこそ素直になれない心。心にジーンときました。はっきり言って好みです。最初から最後までどっぷりのめりこんでしまいました。もったいないというのは,日曜夜の回だったせいか,空席が目立ったこと。こんなに温かい芝居はもっと多くの人に観て欲しいと思った次第です。
満足度★★★★
あったかさとわかりやすさ。それが一番大事だよね。
シンプルなユニット名とシンプルなタイトル。そして詳細な紹介にひかれて拝見しました。良心と懸命さを感じさせて、あったかくなる話でした。
本っていいよね。
ニッカポッカの土屋雄さん、最初はぎょっ!としましたが、さしはさむせりふひとつひとつで会話がしまる、お客さんが笑う。すっかりファンになってしまいました。絵本作家さんも、印象的でよかったです。
土屋さんに☆一つ進呈!
満足度★★★★
心地良い
あだち充の漫画を思わせるハートウォーミングドラマ。
あだち充といえば可憐なヒロインが必須な訳で、
石井舞さんがその任をしっかり担っていた。
土曜のマチネに観たが空席が目立った。
いい芝居なんだけどなぁ。