満足度★★★★★
贅沢で凄絶な美しさ
坂口安吾の「桜の森の満開の下」を初演したのは東京演劇アンサンブルだそうである。
豪華な舞台美術と衣裳。俳優たちの確かな演技力。わずか1時間のうちに、歌舞伎、能、アングラ劇、モダンバレエの要素がすべて入ったような贅沢で凄絶、濃密な芝居。それでも、短さや物足りなさはまったく感じない。海外公演でも高い評価を受けているのがうなずける完成度の高い芝居だった。
ここの劇団の芝居では、まだはずれた経験がない。
東京演劇アンサンブルについて説明すると、ミュージカルに特化していなかったころの劇団四季と文学座をミックスしたような雰囲気の劇団である。
いわゆる新劇の劇団とは少し毛色が違う。久保栄のような演劇史上に残る劇作家でありながら、あまり上演の機会が少ない作品を上演するかと思えば、
珍しい作家の翻訳劇や、今回のようなアヴァンギャルドな芝居もやる。
また、若手たちによる学校演劇の巡回公演も行っているのでCoRichのユーザーの中には観ている人もいるだろう。いつぞや、「学校演劇で巡回してくる劇団の演技はひどいものだ」という意見を聞いたことがあるが、この劇団に当たった学校は幸運かもしれない。研究生制度によって俳優を育成しているので、俳優の演技力レベルは高く、新人公演などでも堂々としたものである。
CoRichユーザーの間ではまだ認知度が低いようなので、劇団のアンケートで何度かCoRich舞台芸術の説明を書き、チケプレにご協力いただけないかとお願いしたが、まだお返事はいただけていない。
思うに、熱心な固定ファンが多く、毎公演盛況で、全国にサポーター会員がいるため、あまり一般への宣伝広報の必要を感じていないらしい。しかし、観客の8割が中高年で、2割が若者という比率を見れば、将来的には新しい観客を開拓する必要はあろうかと思う。もし、公演を観ていただければ、きっとこの劇団のファンになるであろうコメンテーターのかたが私には何人か思い浮かぶだけに、チケプレが実現できないのは残念な気もする。チケプレなしでも観ていただければ嬉しいが、私などが言っても説得力がないかもしれない(笑)。本格派の演劇がお好きな方はお試しください。
秋にはゴーリキーの日本初上演戯曲の公演もあるそうです。