桜の森の満開の下 公演情報 東京演劇アンサンブル「桜の森の満開の下」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    贅沢で凄絶な美しさ
    坂口安吾の「桜の森の満開の下」を初演したのは東京演劇アンサンブルだそうである。
    豪華な舞台美術と衣裳。俳優たちの確かな演技力。わずか1時間のうちに、歌舞伎、能、アングラ劇、モダンバレエの要素がすべて入ったような贅沢で凄絶、濃密な芝居。それでも、短さや物足りなさはまったく感じない。海外公演でも高い評価を受けているのがうなずける完成度の高い芝居だった。
    ここの劇団の芝居では、まだはずれた経験がない。
    東京演劇アンサンブルについて説明すると、ミュージカルに特化していなかったころの劇団四季と文学座をミックスしたような雰囲気の劇団である。
    いわゆる新劇の劇団とは少し毛色が違う。久保栄のような演劇史上に残る劇作家でありながら、あまり上演の機会が少ない作品を上演するかと思えば、
    珍しい作家の翻訳劇や、今回のようなアヴァンギャルドな芝居もやる。
    また、若手たちによる学校演劇の巡回公演も行っているのでCoRichのユーザーの中には観ている人もいるだろう。いつぞや、「学校演劇で巡回してくる劇団の演技はひどいものだ」という意見を聞いたことがあるが、この劇団に当たった学校は幸運かもしれない。研究生制度によって俳優を育成しているので、俳優の演技力レベルは高く、新人公演などでも堂々としたものである。
    CoRichユーザーの間ではまだ認知度が低いようなので、劇団のアンケートで何度かCoRich舞台芸術の説明を書き、チケプレにご協力いただけないかとお願いしたが、まだお返事はいただけていない。
    思うに、熱心な固定ファンが多く、毎公演盛況で、全国にサポーター会員がいるため、あまり一般への宣伝広報の必要を感じていないらしい。しかし、観客の8割が中高年で、2割が若者という比率を見れば、将来的には新しい観客を開拓する必要はあろうかと思う。もし、公演を観ていただければ、きっとこの劇団のファンになるであろうコメンテーターのかたが私には何人か思い浮かぶだけに、チケプレが実現できないのは残念な気もする。チケプレなしでも観ていただければ嬉しいが、私などが言っても説得力がないかもしれない(笑)。本格派の演劇がお好きな方はお試しください。
    秋にはゴーリキーの日本初上演戯曲の公演もあるそうです。

    ネタバレBOX

    動物の毛皮が床に敷き詰められた舞台を3方から客席が囲む。横山大観の日本画を思わせる桜を描いた壮麗な六曲屏風を突き破って山賊(公家義徳)と美女(原口久美子)が登場する。山賊は墨染め桜の着物を片袖脱ぎにし、女は総花模様の紫の総振袖姿で髪も紫色のロングのカーリーヘアだ。
    まず、冒頭から意表を突かれた。まるで歌舞伎のようだった。「あんな豪華な屏風を破ってしまうなんて!」。ということは、公演の回数だけ、屏風の真ん中の絵も必要なわけだ。何と凝った舞台美術だろう。登場のしかたは歌舞伎のようだが、次に展開するレイプのシーンの格闘は映画のようにリアルで迫力がある。
    いつもは身ぐるみ剥いで放り出すところ、女に魅せられた山賊は女の夫を斬り殺したが、女を犯してさらってしまう。女は山賊の家に着くと、そこにいる7人の女房たちを殺してくれと頼み、山賊は女の言うままに女房を次々に斬り殺していく。女は最後の1人だけは召使として生かしておくと言う。女房たちはみな美しい長襦袢姿で、大きく結い上げた髪型に、魔物のような青黒い化粧、花や果物の首飾りを付けている。そして、殺されるときに、血しぶきが色とりどりの紙テープで表現され、何とも美しい。
    女が振袖の上から羽織る豪華な打掛も場面によって4度も変わるので、視覚的にもとても楽しめる。
    山賊がどんなに女に尽くしても、女は都を恋しがるばかり。やむなく、山賊は女を都に連れて行く。しかし、そこで女が要求したことは毎晩のように大納言や姫君の生首を取ってくることなのだった。都で、女が生首を使って「恋愛談義」をする場面は白塗りの女と黒塗りの男のモダンバレエで表現される。
    モーリス・ベジャールの「ザ・カブキ」を思わせる場面で面白い。文楽のようだと言う人もいた。ここの劇団員はバレエも踊れるのが特徴だ。山賊は生首の注文に嫌気が差し、一人で山に帰ると言うと、女は急にしおらしくなり、一人残るのは耐えられないから一緒に山に帰って尽くすと哀願する。
    そして、山賊は女をおぶり、満開の桜の下を通りかかると、女は鬼に豹変して男を襲う。鬼を殺したと思った男の手には、美しい打掛だけが残り、女の姿は忽然と消えていた。女が鬼に変身する場面は能のようで迫力がある。女の霊力を表現するため、山越えでは、フライングで宙乗りもある。重厚な会話劇を得意とする劇団がこんな得意演目も持っていたとは驚きである。
    原口久美子の女は小柳ルミ子風の容貌で、声も容姿も美しく、熱演だった。公家はさすがに看板俳優らしく、山賊の述懐の台詞がいい。海外でも絶賛されてきた理由がよくわかる好演だ。ただ、激しい立ち回り以降、息遣いが苦しそうで、年齢的にはそろそろ、動きの激しいこの役は限界かもしれない。
    昨年も怪我のため、公演中止になったということだし。
    ふんだんに桜吹雪が舞うが、もう少し降らす量をセーブしてもよいのではと思う場面もあった。一般劇団でいつも感じるのは、雪や花を降らす場面がある場合、往々にして分量が多すぎることがある。本家の歌舞伎の舞台を観て参考にしてほしい。歌舞伎では節度ある降らせ方をしているので。また、花吹雪の風を起こすモーター音が物凄く大きく、止まると極端に静かになるため、とても気になってしまった。また、行灯は白熱灯の黄色い灯りを使ってほしかった。蛍光灯の色だったのは残念。
    観る前は1時間ものにしては観劇料金が高い気がしたが、観てみると、これだけの芝居なら納得できた。

    3

    2010/02/02 21:44

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  • 今更ながら、遅ればせでコメントさせていただきます。
    東京演劇アンサンブル制作の太田あきらともうします。

    実は、昨年の2月公演の『ブレヒトのアンティゴネ』では、
    チケットプレゼントをやっていたのですが、
    うまく、いってなかったのでしょうか……。
    申し込みもあまりなかったので、
    ニーズが違うのかと、
    そのままにしてしまっていました。

    これからの公演では、活用させていただきます!!

    末尾になりましたら、詳細な感想というか、
    劇評、ありがとうございます。
    過分な褒め言葉と、
    愛ある触れるご指摘は、
    遅ればせながら、他の公演も含めて、
    劇団員たちに伝えさせていただきます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    2010/05/01 22:31

    etorapackさま

    早速にコメントいただきありがとうございました。いやー、書いた甲斐があったというか、
    とても嬉しかったです(笑)。

    >いろいろ劇団のポリシーとかあるのでしょうが、私としては、そう何度もお願いしている、
    きゃるさんの方に心打たれます。

    アンケートの裏を使って、毎回、CoRich舞台芸術の詳しい説明を書いています。
    ユーザーのかたはチケプレが実施されると、とたんに「観たい!」の人数が増えますものね。
    最初、「観たい」が私1人でなかなか増えないところでも(笑)。
    毎回、千秋楽の終演後は観客との懇談の場を設けているようなので、今度、参加して劇団員の意見を聞いてみようと思います。

    >四季もミュージカル以外もやっていますが、でも、やっぱりミュージカルって路線めいていますからね。

    「なよたけ」とかを東京演劇アンサンブルでやってくれないかなと思っています。
    昔、三田和代と北大路欣也がやったのがよかったけど、少年隊の東山紀之と毬谷友子の再演を日生で観たら、毬谷は巧かったけど、東山がセリフ噛み噛みで、人のセリフも飛ばすし、コントみたいにヒドかった。なのに新聞の「劇評」では「素晴らしい」とあって、嘘つけ!と思った(笑)。

    >公演情報自体を見逃してしまいそうな感もありますね(笑)。でも、きゃるさんのお薦めなので、
    心には留めておきますね。

    ありがとうございます。最寄り駅は西武新宿線の武蔵関です。夫が「tetoraさま好みの劇団だし、中央線沿線からはバスが出てるから近いのでは」と申しております(笑)。
    近々、次回公演の詳細をUPするつもりです。次回はシアターXでも公演するので、もしかしたら、誰かが観てくれるかも・・・と期待しています。

    >モーリス・ベジャールの「ザ・カブキ」風のモダンバレエ表現だったり、原口久美子の女性は小柳ルミ子風の容貌で、声も容姿も美しかったりとか、ふんだんに舞う花吹雪とか……かなり視覚的にアプローチする、どこか桟敷童子を連想させるような雰囲気かな? 

    今回は特別視覚的に変わった作品で驚きましたが、いつもはもっと地味な芝居やってます。もともとが左翼系劇団だから。
    ただ、舞台美術と俳優の演技力はかなり高レベルです。セリフ噛んだりしないし(笑)。
    毎日新聞の日曜版で昨年奈良岡朋子さんの自伝インタビューを連載していて、民藝での彼女の初期の代表作は、東京演劇アンサンブルが上演してくれていて、自伝の内容が理解できて助かりました。「徹子の部屋」に菅井きんさんが出たときも、民藝での久保栄の話が出て、もし、東京演劇アンサンブルの公演を観てなかったらどんな芝居かまったくわからなかったと思います。

    >小柳ルミ子さんといえば、今は???ですが、「私の城下町」はレコードが擦り切れるくらい聴きました。泣き虫ルミ子の大ファンでした。私も青かったです。と、
    脱線している場合ではありませんが、詳細なネタバレを読ませて頂き、東京演劇アンサンブルの作風の一端が理解できたような気がします。おそらく、私が観ても評価は高いと思いますので、チャンスがあれば観たいと思います。

    「私の城下町」のレコード、私も持ってます。歌謡関係の賞もらうとき、お母さんが出てくると、「ルミ子はルミ子は泣かないわ」とか言って泣きながら歌うんですよね、あの人(笑)。
    でも、涙が出てないのは松田聖子と同じ。ルミ子のほうが嘘泣きは先でしたね(笑)。聖子は二代目。ちなみに、この公演で小柳ルミ子風と書いたのは、アイドル時代でなく、ミュージカルスターとしての中年以降の化粧の濃いルミ子さんのほうに近いです。でも、原口さんは年増ではなく、まだ若く、美人ですからご安心ください。
    この劇団はtetorapackさまのように、観客として目が肥えていて、大人の芝居がお好きなら、お好みだと思います。
    たまたま、最近観た作品が2作続けてダンス場面がありましたし。

    2010/02/02 23:20

    きゃるさん

    極めて詳細なレビュー、この劇団へのきゃるさんの熱き思いがにじみ出ていて、真剣に読んじゃいました。
    坂口安吾ですか。懐かしいなぁ、といっても原作の話ですが。

    >わずか1時間のうちに、歌舞伎、能、アングラ劇、モダンバレエの要素がすべて入ったような贅沢で凄絶、濃密な芝居。

    ほお、凄そうですね。

    >ミュージカルに特化していなかったころの劇団四季と文学座をミックスしたような雰囲気の劇団である。

    感覚的に分かる表現です。四季もミュージカル以外もやっていますが、でも、やっぱりミュージカルって路線めいていますからね。で、文学座を加えた雰囲気と言えば、これはグレードとして確かなものがあるのでしょう。

    >CoRichユーザーの間ではまだ認知度が低いようなので、劇団のアンケートで何度かCoRich舞台芸術の説明を書き、チケプレにご協力いただけないかとお願いしたが、まだお返事はいただけていない。

    いろいろ劇団のポリシーとかあるのでしょうが、私としては、そう何度もお願いしている、きゃるさんの方に心打たれます。

    >私が言っても説得力がないかもしれない(笑)。本格派の演劇がお好きな方はお試しください。

    そんなことないですよ。でも、公演情報自体を見逃してしまいそうな感もありますね(笑)。でも、きゃるさんのお薦めなので、心には留めておきますね。

    ネタバレもくまなく拝見しましたが、モーリス・ベジャールの「ザ・カブキ」風のモダンバレエ表現だったり、原口久美子の女性は小柳ルミ子風の容貌で、声も容姿も美しかったりとか、ふんだんに舞う花吹雪とか……かなり視覚的にアプローチする、どこか桟敷童子を連想させるような雰囲気かな? 小柳ルミ子さんといえば、今は???ですが、「私の城下町」はレコードが擦り切れるくらい聴きました。泣き虫ルミ子の大ファンでした。私も青かったです。と、脱線している場合ではありませんが、詳細なネタバレを読ませて頂き、東京演劇アンサンブルの作風の一端が理解できたような気がします。おそらく、私が観ても評価は高いと思いますので、チャンスがあれば観たいと思います。

    2010/02/02 22:19

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