この部屋で私はアレをして 公演情報 この部屋で私はアレをして」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-19件 / 19件中
  • 満足度★★★★

    新婚夫婦編
    最初は、まずいてはいけない いるはずのない空間にいることに
    ちょっと戸惑い、でも不思議な感覚に陥りました
    話というか繰り広げられる内容はとりたてて変わったコトでもないのですが

    もっと面白くするには私的なプライベートな内容を増やしていくコトなのでしょうが
    そうすると演じる部分が少なくなり

    会場であるマンションの部屋も少し狭く、もう少し広いスペースであればもう少し「覗き見」感も増したのでは..とも思ったのですが
    そうすると臨場感は減ってしまうのかとも思い

    それぞれのせめぎ合いとバランスがキモなのかもしれないですね

    ネタバレBOX

    季節が良ければ、ベランダからの覗き見とか
    別の部屋でのシーンはTVモニター越しで見たりとか
    色んな可能性もありますね

    続編(あるのかな?)、本公演も楽しみになりました
  • 満足度★★★★

    ガールズパジャマパーティ編
    部屋に入った時からTV観て雑談していたのが、…

    多分、一本の電話を切っ掛けに、芝居に入りました。いつの間にかTVも消えていて、すごく自然てました。
    なので自分達が透明人間になったみたいでした。
    新感覚で面白かったです。

  • 満足度★★★★

    ガールズパジャマパーティ編
    リアルなのかはわからないが、面白かったのは確か。マジな一室というシチュが利いている。

  • 満足度★★★★

    新婚夫婦編
    見れました。全然違いますね、ガールズ編と。びっくり。
    のぞき見の見方も分かってきて、なんだかホントに背徳感ですね。派手なことはなく、いつもの舘さんが描くような心にズシってくるようなセリフもなく、それがなんとなく初めの15分間くらいは寂しかったんですけど、この公演はそういうことなんだと思いました。まさに私たちが吐きそうな言葉で埋められているからこそ意味があるのだとそう思った。両方みてやっと、なんとなくだけどガレキの太鼓がなぜこの公演をやろうとしたのかわかった気がした。人への愛を感じた。本公演も重ねて欲しいけど、この方向性もアリです。なんだか、人肌に触れた気がして、帰り道が暖かかった。ありがとうございます。

  • 満足度★★★

    みた。
    わかるけど、楽しいけど、ただ日常をそれらしく表現されただけでは不満足。「アレ」を観てしまった感がない。。(ガールズパジャマパーティー)

  • 満足度★★★

    ガールズ編観ました
    たしかに「のぞき見」でした。こういう芝居の形式も有りなんだなぁ。
    と、この世界の奥の広さ、見せられた気がしました。

    ネタバレBOX

    観終えてみると何の事はない、日常のワンシーンを見せられた気がします。
    特に芝居として、オチ・ヤマがあった訳でもないように感じましたし。
    この芝居の面白さの最たる所は、シチュエーションと受付から開演に至るまでのドキドキ感に集約される気がしました。
  • 満足度★★★

    ガールズパジャマパーティ編
    女性3人の会話劇(芝居か?)面白かった。終わり方も好いですね、エンドレスなトークに覗いている方が音を上げて逃げ出す感じかな。

    ネタバレBOX

    深夜版は内容が違うのでしょうか?ちょっと気になる。
  • 満足度★★★

    新婚夫婦編
    集合場所から妙な雰囲気がありましたね。のぞき見とは上手く言ったもんですね。あれだけあからさまなのぞきもないでしょうけど。妊娠、喜びよりも不安が勝ってしまう感情は解るだけにリアル。

    ネタバレBOX

    AVの画面には驚いた。横が女性だけに変にドキドキした。
  • 満足度★★★★

    リアルすぎて・・・
    今年の初観劇。いやー,こんな芝居に出会えてとても満足。照明も音響もない会話劇なんだけど,とってもリアルに感じて,こんな新婚夫婦いるよなー,それを覗いているって,いけない感じがドキドキ感を生んで・・・。椅子の坐心地もそんなに気にはならないほど緊張感と集中の時間でした。

  • 満足度★★★

    仕掛けていく攻撃的姿勢
    「ガールズパジャマパーティ編」観劇。チャレンジングな取り組みは買いです。椅子の座り心地もここで言われているほど悪くはなかったです(笑)。雰囲気作りもうまいし、キャラの作り方も観やすいようになっている。構成の仕方、話題の興味の引き具合も上手。

    ネタバレBOX

    女の子だったら誰でもああいう話を、って言われるちょっと疑問なんですが。観ている間、そういうガールズトークとはなんぞや、みたいな方向に脳みそが働いちゃって、作品云々よりも話題のチョイスとかテンションとか3人の関係とかを考えてしまいました。

    恋バナとか性の話、下着の話とか、外野の興味を引く形ではあったかな、と。女に加え、草食系男子やオカマちゃんとかちょっと異質の仲間が混ざったときになされるような会話にも感じられる。自分たちの話というよりは聞かれてることを意識したしゃべりな気がしました。3人の関係が2人は同い年、1人後輩って感じだったので、それだったらあそこまで赤裸々にはならずにちょいと見せびらかしたり牽制したりが入るかな、なんて。

    ま、その辺はちょっとした感覚の問題なんで。世代とかもあるでしょうしね。

    自然に広がってく女子の持つ空気感はとってもよく伝わりました。

  • 20090109
    。・`ω´・)ノ ガールズパジャマパーティー編。リアルな会話は楽しめました。タイトルの「アレ」というほどアレなアレは感じられなかったのが少しざんねんです。椅子がツライ

  • 満足度★★★★

    肩の凝らない会話劇です
    ガールズパジャマパーティ編を見てきました。

    ごく一般的なマンションのリビングで繰り広げられる女性3人の会話劇。

    どこまでが脚本でどこからがアドリブ?って感じで、
    事件も起こらず、他愛もない下世話な話の連発なのだけれど、
    逆にリアリティがあった気がします。

    小難しさは一切ありません。
    「アホなこと言ってるなあ」って、くすくす笑える楽しさでした。

    ネタバレBOX

    会場に入ると、
    役者2名がTV観ながら私語なのか、すでに芝居にはいっているのか
    わからない状態で、
    客席が暗くなるわけでもなく、
    このあたり普段観る芝居とは全く異なる感覚なので、
    どう集中したらよいかちょっと戸惑いました。

    3人目の役者登場後、
    会話が下ネタ中心にヒートアップしてきてから
    面白くなってきました。
    K-1の話あたりから客席側の緊張感も融けてきた感じです。

    何か教訓を残すわけでもなく、
    ラストも酔っ払いの合唱で終わってますが、
    これはこれで楽しく微笑ましいラストで、終始ゆるい感じが良かったです。
    観客にちょっとした振る舞いがあったのも、
    他にはなかなかない演出で面白かったです。

    観客席は椅子よりラグマットでも敷いて、
    直座りの方が良かったのでは。
    椅子が低くてフワフワなので、ちょっと姿勢がきつかったでした。

  • 満足度★★★★

    ガールスパジャマパーティに煮込まれて
    中盤あたりからは
    酔いも加わったようなノリというか加速度に
    どんどんと巻き込まれて・・・。

    それでも、個々がきちんと浮き彫りになっておりました。

    ネタバレBOX

    会場のマンションの一室に入ると
    すでに二人の女性の会話が始まっています。
    テレビを見ながらのたわいのない会話。
    自然な二人の動作・・・。
    少しずつ部屋の空気に観る側がなじんでいきます。

    スタッフ部屋を出ていってお芝居が始まっても
    急に部屋のトーンが変わるわけではなく
    そのままの空気のなかで
    話が少しずつ広がっていく。
    弱火でゆっくりとその場の温度が上がっていく感じ。

    で、そこに、もう一人の友人が到着して、
    会話に一気に弾みがついてきます。

    彼女たちがそんなに頻繁にパーティをしているわけではないことが
    会話の内容からわかる・・・。
    お互いの近況を再確認するのと
    お酒が次第にまわるのに合わせて
    さまざまな彼女たちの日々が露わになってきます。

    観る側が座る、壁際からの視線と同じ高さにあるものは、
    3人の女性が日々を暮らしていく感覚のごった煮のようなもので、
    決して整然としているわけではないし、
    目を剥ぐような物語が内包されているわけでもないのですが、
    次第にぐつぐつと音を立てていくようなやりとりの至近距離にいると、
    観る側も、会話を外から眺めているのではなく、
    同じ温度に浸たされて
    彼女たちと一緒に煮込まれている気分になってくるのです。

    いくつかの話題に3人が反応する姿が圧巻、
    共通の知り合いのコシップを確かめるために
    それぞれが携帯をかけまくるときのパワー、
    あるいは上の階からの艶めかしいノイズに対する
    反応の広がり・・・。
    初めは観ていて苦笑しながらも、
    気がつけばその感覚がすごくまっとうなものに思えてくる。

    下ネタと呼ばれる範疇でのそれぞれの感性もあけっぴろげに語られ
    女性特有の周期や肉体的なことに関する話などにも隠しだてがなく、
    ふつうであれば男は下を向いて顔を赤らめるしかないのですが、
    それが、鍋の内側にいると、
    よしんば実感が持てなくても
    そういうものだと受け止められたりする。

    あるいは男の品定めのような話でも、
    彼女たちの笑えることが
    わが身を顧みることを忘れて理解できると思えてしまうのです。

    気がつけば、観ている側の感覚が
    2mにも満たない距離で沸騰するカオスにもぐりこんでしまったよう。

    でも、そのカオスの中であっても、
    女性たちがそれぞれに持っている感覚は
    煮崩れすることなくしっかりと浮かび上がってくるのです。
    一人ずつが自分の世界を持ち、
    そのことを互いに認めることができる3人だからこそ、
    醸し出されるカオスにそれぞれが溶け込んでいけることが分かる・・・。

    途中で、3人が歌をくちずさむところがあるのですが、
    その歌が不思議なくらい凛としていて
    彼女たちの想いの重なりが浮かんでくるようで。
    でも、その重なりがきちんと響くことで、
    一人ずつの色の違いがはっきりと感じられる。

    終わってみれば、ぐたぐたのなかに
    登場人物それぞれの今がきちんと観る側に移り住んでいて。

    なにか、ほんと常ならぬ経験をしたような
    気分になりました。








  • 満足度★★

    残念
    新婚夫婦編を見ました。
    駅からマンションへの道のり~台詞の始まる直前まではとてもドキドキして楽しかった。

    ネタバレBOX

    評価がこれほど高いことに驚き。
    私には合わなかった。

    わざわざマンションの一室でやる意味はあったのか?
    リアルさ、空気感は感じられなかった。
    役者さんは頑張っていたけどその分わざとらしくなっていて、脚本も未熟で退屈だった。
    これは「のぞき見」と言えるのか疑問。
    企画自体はとてもよいし、期待していたので残念。
  • 満足度★★★★

    新婚夫婦のしなやかなぎこちなさ
    冗長な部分がすごくよい・・・。

    お尻の痛さを我慢させてしまうだけの
    がっつりとした見応えがありました。



    ネタバレBOX

    よしんば戯曲が公開されたとしても
    読んだだけでは
    この作品の良さはなかなか伝わらないかもしれません。

    新婚生活の寄り添う感じと
    探り合う感じが互いに入れ子になっているのですが、
    その質感は、会場の某マンションでないとイメージすらできないかと。

    所詮は、から騒ぎのエピソードなのですが、
    そこに、お互いの本音がたどりつくまでの過程が
    とても丁寧に描かれていきます。
    冗長な部分もあるのですが
    冗長だからこそ伝わってくる
    絶妙な空気感が間違いなくあって。

    一番近い人として共有できる部分と
    一番近いがゆえに必要な距離が
    次第に腑に落ちてくる。

    この夫婦が今後何年、あるいは何十年たってから
    宝物のように感じるかもしれないエピソードが
    飾りのない想いで織り上げられているのが
    肌で感じられるのです。

    ラスト近くの二人が交わりも
    凄く自然で、観る側をときめかせる力があって・・・。

    お尻はとても痛かったけれど、
    この視点だからこそ見えるものに
    納得の1時間強でした。

    これはもう
    別のバージョンもすごく楽しみになりました。

  • 満足度★★★★★

    ガールズ編
    ああ、面白かった!なんじゃこりゃ!演劇なのかなんだか分からなかったですが、とにかく面白かった。

    ネタバレBOX

    ガールズ三人が、とにかく話しまくります。どんどん酒も回ってきて、下ネタや結婚話に花を咲かせます。ホントそれだけなんですけど、何しろその話が全てホントっぽい。それに、聞きたいような聞きたくないようなやはり聞きたい!っていうギリギリポイントを見事についてくるのです。
    どこまでが脚本でどこからが演技なのかホントに全く分からないです。特にそら役とあず役(本名?)の二人のやりとりがもうホントにしか見えません。こんなのありなんですねー。いやあ、本公演の雰囲気が見事に裏切られました。見事!新婚編もスケジュールがあえば是非みたいです。ガレキの太鼓、日ごろの公演はあんなに真面目なのに・・・wそのギャップが恐ろしい。やっぱり、舘さんすごい。ドラマとかもいけそう。
  • 満足度★★★★★

    こういうのもあり!リアルガールズトーク!!
    2010年観劇始め、CoRichのチケプレでご招待をいただいて劇団【ガレキの太鼓】さんの“のぞき見公演”を見てきました。
    今回私が見たのは【ガールズパジャマパーティ編】でしたが、ホントにマンションの一室で演技なんだか素なんだか分からない(笑)リアルガールズトークをのぞき見させていただきました。
    このガールズトーク、女子が聞いたら誰でも“うん!それ分かるー!!”的な内容盛りだくさんでホント楽しかったです。
    最初は“マンションで公演ってどうするのー???”って思っていたんですけど、実際見てみたらこういうのもありだなーって思いました。
    今回は残念ながら見れませんでしたが、もう1つの【新婚夫婦編】バージョンも見たかったです(T_T)。


    【ガレキの太鼓】って耳慣れない劇団だなぁって思ったら、それもそのはず去年の3月に旗揚げしたばかりの劇団なんだそうで。
    新しい劇団ならではのこういった試みはドンドンやっていってほしいですね!!
    3月には第3回目の本公演がサンモールスタジオで行われるそうです。
    本公演も1度見に行ってみたいと思います。

  • 201001061830・2030
    観劇

  • 満足度★★★★

    リアル!
    新婚さんの生活をまさに覗き見です。
    時間があっという間に感じられ、こういうお芝居は舞台と違って新鮮そのもの。
    是非、次の公演も期待しています。
    席が狭かったのが残念。

このページのQRコードです。

拡大