届かないことだってある 公演情報 届かないことだってある」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.6
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★

    ガールフレンズ編の方が好みでした
    ボーイフレンズ
     男たちの心情を歌に乗せて、というところなのでしょうが、セリフが少ないのに途中が平板で芝居としてはちょっと違和感ありでした。ただ、ダンスパフォーマンスとしてはありかも。汗びっしょりの熱演でした。

    ガールフレンズ
     演じる側に都合のいいストーリー展開もありましたが、女性同士の会話がポンポン進むので面白く拝見しました。立ち位置が入れ替わったり、5人で舞台上を回転したり、役者の動きに、話相手との相対的な立場を示すようにも感じられました。


    2編ともラストにちょっとした苦い感じを残して終わりましたが、これは好きな感じの終わり方でした。
    アフタートークで作者の作品への想いを伺うことができ、観劇中は腑に落ちないところが分かってよかったです。



  • 初見
    前半部分が「観客に委ねる」という大義名分で何かを放棄しているように感じました。

    後半部分は良かったが、伏線の回収の仕方にもう一工夫あったらより良かったかも。

  • 満足度★★★

    次回作も期待してます。
    「ボーイフレンド」編は、既存の曲に感情表現を頼りすぎた上に、パヒュームの振り付けのおまけつきで、安直な感じがした。歌が流れていないときがよかったのでちょっと残念。「ガールフレンド」編は自然な会話がおもしろかったが、皆同じような服を着ていて、ずっと背中しか見ていなかった人もいたので、誰が誰だかわからなくなる。円形舞台はおもしろいが、演者はつねに動いていないといけないので、この広さの舞台だと見ている方は厳しい。

  • 満足度★★

    初見
    「ボーイフレンズ」は今更書く必要はないでしょう
    他の皆さんが書かれてるとおりです。

    ってことで割愛。

    「ガールフレンズ」は好きです。

    もうすこしなにかぴりっとしたというか
    山椒的な仕掛けがあるといいなぁ

  • ガールフレンズだけの方が良かったかな
    ボーフレンズは、観客おいていってしまった気がします。
    携帯電話での繋がり方は、上手に表現されていました。
    特にガールズサイトで。

    説明に書いてあるからと、実際の芝居にて観客に舞台設定や、
    状況を表現し伝えないのは、いかがなものかと思う。

    舞台装置の作りは面白かった。

    ネタバレBOX

    ♂編。3人がいたのは1つの部屋だったのかな?
    なんで中央に各人のケータイ集めて置いていたのかな?
    殺してしまうほど思い込める、長い付き合いだったり、
    精神依存できていた彼女だった? 説明や納得できる設定は?
    話に入っていけませんでした。

    また、楽しく喧しく音楽やダンスしていても、心に届かないと人間。
    寝てしまうんだなぁと、対面での観客の反応が見て取れる、
    ユニークな舞台でしたね。(おじさま疲れてたのかしら?)

    あと、一人一人シャツ血だらけにするよりも。
    同時に上着着て戻った3人が・・・。とした展開の方が、
    観客に冷静さを与えず、物語に無理やり引っ張れたと思いますが。
    どうですかね、自分は演出に隙があったと考えます。
    2本の話だと言っても、同じ時間で演じる必要性は無いと思うし・・。

    ♀サイト。女性の井戸端会議的、横繋がりがとても良く表現されていました。
    話に説得力があって、話の展開が気になり続けましたね。

    オチの暗転後の携帯の会話も、よいスパイスでした。

    あーあと、女性陣が席変えたり、
    移動表現でグルグル舞台をサークル上に歩く演出は見事とでしたわ。

    男版のマイナスを、女版がプラスにはしたけど、
    評価は+-で零とします あしからず
  • 満足度★★

    ラヴ・アンド・ピース
    「ガールフレンズ」 ストーリー的にはこちらの方が面白かったかと思う。「ボーイフレンズ」の後だけに、何時女性の服が赤く染まるのか。特にシャンパンを皆で飲むシーンはチョット、ドキ!

    ネタバレBOX

    「ボーイフレンズ」 少し戸惑いもあるけど嫌いじゃないなあ。携帯を操作している時って、傍から観ると何でも無いけど頭の中は物凄くテンション上がっているんじゃないのかなあ。メールを打ちながらも送信した後、こう返ってきたら次にこう送信しようと、先、先と妄想しながら操作しているんじゃないかと。そのテンションをいきなり寸断されたときこの3人がとった行動は?それすら認識していない処が怖い。 円形劇場みたいな感じで何処からも観ても良いけど、挟み舞台以上に役者の後ろに浮遊霊(私もその一人だけど)が見えてしまう。チケプレありがとうございました。
  • 1月10日(日)M
    劇団初見。面白い試み。ちと雑か。

  • うむむ。
    前半を5分、後半を15分・・・6本位あるオムニバスの導入の作品としてなら、とても面白かったのではないかと思いました。

    あの位の大きさの劇場で四方を囲む客席になっていると、
    舞台より周りのお客さんの反応に目がいってしまうので、とても困るw

    ネタバレBOX

    男の子のやつは、一曲流しきってしまうんだ・・・と思ったら
    もう見ていられなくなってしまった。
    携帯ピコピコ真ん中で光るやつは綺麗だなーと思いました。

    女の子のやつは、後輩役の方の存在感が面白かった。
    やっぱりこれも、真ん中で飲み物が光ってるのが綺麗だなーと。

  • 満足度★★

    おもしろい客席のつくり
    本編は?菅谷さんを見られたのはよかった

  • 満足度★★

    いろんな意味で爆発せず。
    観劇は想像する時間だと当パンにかかれていたので、かなりわくわくして観ましたが、「ボーイフレンズ」のみだったら、がっかりもいいところ。想像というのはなにかそれを引き出す取っ掛かりがあって生まれてくるものだと思うのだけど、膨らましていくかけらを全く感じませんでした。こう予測しろと強いられているような。ストーリーを提示しないならば、暗示するヒントは欲しいんです。関係性やら行動やらオチやらすべてが理解不能。

    「ガールフレンズ」は予測可能ながら、あーそこでそれ言っちゃだめでしょう!っていうハラハラ感はあったので、楽しめました。こっちをもう少しじっくり膨らませたらおもしろかったかも。

    ネタバレBOX

    「ボーイフレンズ」いきなり3人の男子が出てきて、3人の関係や何をしているのか、前提条件が出てこないまま無言で携帯を握り締めたり音楽のなか踊ったりもずくのようなものを食べたり絵を描いていたりする。そこですでに3人は楽しそうなのにこちらは何がなんだかわからず取り残されました。最初に3人でこうしよう、っていうルールを示すだけでも観やすさはずいぶん変わるだろうに。この3人は何をしているのかしらっていうのだけでは想像は膨らまず???が膨らむだけでした。

    こっちだけなら星ゼロでいいかと。
  • 満足度★★★★

    良かったォ!
    男の馬鹿さ加減と、女性の怖さが良く描かれていました。

    どちらかというと、「ボーイフレンズ」より 「ガールフレンズ」の方が複雑で、女性の連鎖の輪が素晴らしかったと思います。

    ネタバレBOX

    時計を見たわけではないので推測ですが、「ボーイフレンズ」 と「ガールフレンズ」を同じ時間(40分ずつ)にしたとしたら…、

    それが原因で、「ボーイフレンズ」の初めの部分が訳の分からないシーンで時間が無駄に費やされたと思います。

    「5分~10分で返信を期待している」という言葉で初めて着信メールに対する返信メールをするという所作をあのように表現していたのだと分かりました。

    女性のぐるぐる回りはとても良かったと思います。

このページのQRコードです。

拡大