満足度★★★★
人の心に残りさえ・・・
ローリングストーンズが好きながら若くして逝った堀川空海(豊田高史)が14?15?年後に霊として実家に戻ってきて、同じく霊である金髪男(天野由紀子)の言葉により、自分の伝説を残そうとしてドタバタする物語。
面白かったですし、空海が生きてる人間に憑依するのだが、憑依された人間がきちんと空海のキャラを演じれてたのはお見事でした。
ラストとある秘密を姪である百合(崗本侑樹)に伝えるのだが、ここで弟である良弦に憑依するのだが、完全に憑依出来るのではなく、弟は僧侶なんだから、途中で兄が憑依してることを気付き、押し問答するが理解しあい、そして百合に秘密を打ち明けるパターンなら
この場面がさらに感動となったと思われ、個人的にはちょっと残念。
今回のenji、三年物語の馬渡直子さんが客演しておりましたが、非常に楽しそうにやっておりました(笑)
後、金髪男を演じた天野由紀子さんが、きちんと外人っぽさを出せていたのは非常によかった。
満足度★★★★★
目が覚めた
高尚さとは無縁で、ずっと「俗」であり続けているローリング・ストーンズをネタに、ここまで精神性の高いストーリーに仕上げるとはさすがです。最近よくある他世代排除的なノスタルジア系の話でもなく、若気の至り的な破壊衝動系の話でもなく、本当にロックが全世代みんなで楽しむものとなった現代だからこそ成り立つステキな作品でした。仏教的死生観を歌詞と結びつけて面白い解釈をするなどは、ストーンズをよ〜く聞き込んでないと湧いてこないアイデアですね。CDや本といったアイテムやデータが豊富にある反面、音楽をじっくり聞いてる暇がないという矛盾に陥ってしまっていてイマジネーションに欠けた現在のロック・ファンとしては、目が覚める思いがしました。
ブライアンがカワイかったな。
満足度★★★★
和洋折衷の人間賛歌
『ローリングストーンズ命』の19歳のロッカーが死ぬところから物語ははじまる。
当劇団初見だったが、寺とロック、仏教とキリスト教など、対極にあるテーマを見事にひとつにする力量を持つ。
笑いを誘うシーンが不発に終わるなど、空振るシーンもいくつかあったものの、見事な出来栄えであった。
満足度★★★★
主演はタッキーで!
「ちょっと説教くさ~い。」「知識ひけらかし過ぎ~」と、思う人もいるかもしれないけど、よく出来た脚本です。出演者の方々には悪いけど、この脚本は独り立ちしますね。ジャニーズ事務所に売り込んで見れば?主演はタッキーね。あと1、2曲歌と踊りを加えれば、ジャニーズファンも喜ぶ作品になりそう。
出演者の中では死神さんが、不気味さの中にかわいらしさもあって好きです。爪とか髪とか、どこかに派手な色のアクセントがちょっとだけあればもっとかわいい!
満足度★★★★★
さくさく進むストーリー
意外な展開に、コミカルな演技と。
なかなか楽しませていただきました。
主人公のローリングストーンズへの思いの強さが、良く出ていました。
(米国・英国での「転がる石」の意味の違いなど)
細かい台詞や、登場人物たちのわかりやすさ。
衣装での説得力。会話のテンポなどなど。
ケチつけるトコ無かったなって(^^)。
楽しかったです。