満足度★★★★★
恐るべき傑作
体調を崩して外出を控えていたが、少し調子の良い時に、久々に芝居でも見ようかと思い立った時に、これほどの作品に出会えたのは稀に見る幸運だったと思う。
満足度★★★
私には難解だった。
ひとえに私個人の資質と、観劇キャリアの無さから来るものだろうと思う。
役者さんそれぞれの上手さは感じたし、見せ方も面白いと思った。ディテールの作りこみもいろいろ楽しめた。ただ、パッケージとして見た時に、劇場から何を持ち帰ればいいのかが判らないまま終わってしまった。
これまで、「結び」までの経過が明確な舞台ばかりを見てきたせいだろう。ある種文学的といってしまうことが出来るのか、見る側である自分の感じる力を試された感じで、鈍らになっているらしい私の感性では正直歯が立たなかったようだ。自信のあったテストで、いざ問題用紙を開いてみると解き方が思い浮かばなかった時の、ある種悔しいというか惨めな感覚に似ている。
もちろん、この公演を否定することなど出切る訳がない。むしろ、私自身が作品に駄目だしをされたというのが真実だろう。。。
満足度★★★
隔離病棟
向かい合わせの客席は気をぬくと鋭い視線が飛んできそうで、
見るのもかなりの緊張だった。それはいいことかも。
おもしろい演出だったけど、単調な部分が続いてちょっと気が抜けそうになった。砂はいろんな使い方ができるので効果的だ。あらゆる年代の男たちの
絡みが楽しい。
観察者。
役者が客席に対して意識をするということを、極力排除した演出で
砂漠の監視隊の日常が描かれる。
観客というより観察者になった感じ。
長方形の舞台を前と後ろ両方から観る舞台も最初は向かい側の人が気になって仕方なかったが、私たちは観察者なんだ、と思ってしまうと、
この異常な閉塞感の漂う空間を囲って観ている私たちも、何か異常なような気分になった。
その感覚が面白かった。