満足度★★★
小説のような
小説を読んでいるような、そんな舞台でした。
言葉が美しかったです。
演じ手がもう少し違ったかんじだったら、もっと引き込まれたかも・・・・。
(見た目や年齢という意味でして、けして役者さんの力量がどうこうではございません・・・・)
次もまた楽しみです♪
満足度★★★
しっかりタイトル背負ってましたね
ケプラーの話が面白かったです。
シーザーの吐いた息とか、理系オタクな所のある自分には。
なかなかツボにはまる所がありました。
各登場人物の心にピリオドを打つという話の筋は面白く感じられました。
役者さんの台詞の掛け合いやテンポは、なかなか楽しかった。
満足度★★★
ストーリーは分かりやすいしそれなりによかったけれど・・
全体のバランス?役者さんたちそれぞれの演技のテンションが違い、観ていてちょっと違和感を感じてしまいました。後味がすっきりりしない、そんな感覚が残りました。次回に期待したいと思います。
満足度★★★★
見応えありました
最初は、ぎこちない感じがありましたが、尻上がりにテンポが出てきて、見応えありました。
真正面から見据えた、落ち着いた演技をベースに、まだまだ成長していきそうな劇団でした。今後に期待が膨らみます。
満足度★★★
楽しく「聞きほれました」
ラップ、またはかつての新劇のように、たたみかけるようなセリフの速さ、それにもなんとかついて行きながら、楽しく観劇ができました。
私には、ストーリーの面白さというよりも、「言葉遊び」の世界のようで言葉の定義づけや、かなり凝った言い回しなど、それはそれで楽しむ要素として
聞き入っていました。
「言葉は、色のついた息だ」「磨くという言葉は消すという言葉と同義語だ」
など、新鮮な響きを持っていました。
役者さんは、客演の方も含めて、みんな若い人ばかり、まだ荒削りのところ
も、それがまた今後の可能性なのだというようにも思えました。
途中から、ふと気づいて、私は目をつむって劇を「聞いて」いました。そう、
この劇は、特に身体表現は必要のない劇なのだと思ったからです。
じゅうぶんにセリフとその背後の動きも伝わってきますし、豊穣なセリフが
この劇の全てだと思えました。
「ああ、この劇で一番楽しんでいたのは、きっとこの台本を書いた今村さんに違いない」とも確信。
言葉の豊かさの反面、舞台芸術としての、身体表現としての弱さでもあるのではないのかなとも思えました。
ただ、私はこの手の劇は好きです。私自身、シナリオを書くときは自分で遊びながら書いていますから。 どうか、「常識」にとられずに、冒険を繰り返していってください。
満足度★★
欠片の音
劇団公演初見。再び有沢家に集まるまでが少し長いかなあ。灰原が絡んでからは面白くなった。有沢、灰原の関係。よう子のしたたかさなどラストに向かいテンポ良かったかと思います。
満足度★★★★
セリフが哲学的
全編に渡って哲学的なセリフが小気味良く響きました。所長失踪の謎が最後にもっとはっきりと解明されればよかったのに、とも思いましたが、登場人物のそれぞれ異なる宇宙観、星観、人生観、職業観などが上手く描かれ、会場内は独自の軌道を持つ星が集合した小宇宙と化していました。なくなってしまった天文台は、たとえるならブラックホールといったところでしょうか。