笑顔の砦 公演情報 笑顔の砦」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-20件 / 28件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/09/17 (土) 13:00

    隣り合う2つの部屋。同世代ながらまったく異なる人生を送ってきた2人の男を取り巻く人間模様。それぞれの日常は淡々と、ときに楽しくときにやるせない。観劇後、人恋しさがじんわり。いつもながら舞台美術にも圧倒された。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    この規模だと最近は全席指定となるものだが珍しく全席自由で幸運にも最前列の中央付近で観劇。心に沁みる緒方晋さんの在り方が良い。時代錯誤的なところもあるけれど。
    淡々と2つの部屋にある日常を追うことになる観客。なんとも不思議な観劇体験。
    しょっぱなから食事の支度、ほんとうに食べている、ごはんを噴き出すシーンに一瞬はらはらしてしまいコロナ憎しの気持ちに。そういう雑音が心底いやになるほど素晴らしいお芝居。
    生活感のある素晴らしく作り込まれた美術、それが2つあり、しかも片方は時間の経過とともに変化がある。観客はそれを観察するのも楽しみのひとつになるがしかしまあ、暗転の中でよくあれを毎回正しく設置できるものだと内心舌を巻く気持ち。
    漁師たちの言葉が絶妙にバラバラなのも良い、ちゃんと配役表にその人の出身地が書いてあり、なんのつながりもなかった人たちが仕事を通じて仲間になったのだというのが分かる。良いなあ。
    人にはそれぞれ背景があり、集ったり、別れたり。そういうものだと教えてくれる。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    全てにおいて究極のリアルを追求したらこうなったという感じの作品。一般的に考えられる「物語」の概念とは少々趣を異にする。作りものでなくただ淡々と現実を写し取ったような印象。これがなぜか心に沁みる。
    主人公の中年漁師は自分の「砦」で安穏と生活していた。しかしそこから外界を見た時、(隣室に引っ越してきた認知症の老親と息子の姿)少なからずショックを受け彼の中で何かが変わったようだった。しかしそれも一時のこと、お隣が引っ越していくと何事もなかったかのように居心地のいい「砦」で以前と変わらない生活が続いていく。これが何ともリアルじゃないか。だって人生をそんなことの連続のような気がするから。
    セットの見事さには目を見張ったが、私はなぜか、誰もいない空気の澱んだようなアパートの部屋が強烈に脳裏に焼きついている。この空虚さは何だろう。それでいながら何か言いたげな饒舌さも持ち合わせている。
    不思議な時間と空間を体験させてもらった。この作品に出会えたことに感謝。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    家族の様子が身近でリアルだった
    最後は少しほっとした
    漁師の部屋も家族の部屋もセットが細かく、出現退去のスピードにも驚いた

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/09/18 (日) 13:00

    舞台美術の凄さは、そこに暮らす人の時間を感じさせることだ。もう何十年もこういう暮らしをしてきた人、いつもの暮らしが繰り返されてる感、あるいはまだ馴染まなくて定着していない感じ、仮置きのまま迷いながら暮らしてる感・・・。そういうことを雄弁に語るのがセットなのだと強く感じた。船長、みんな寂しいに決まってるよね。

    ネタバレBOX

    同じ間取りで反転タイプの二つの部屋が並んでいる。
    舞台向かって左は船長の部屋で、一緒に漁に出る若い漁師たちも
    同じアパートに住んでおり、毎日食事を共にしている。
    これがにぎやかで遠慮が無くて、清々しい程うるさい。

    真黒に汚れた換気扇、炊飯器から立ち上る湯気、
    ボロいアパートの立て付けの古さまで感じさせる作り込まれたセットが、
    彼らの日常の安定感や時の流れを伝えてくれる。

    一方隣は空き部屋だったが、ある日認知症の母親と、
    役所に勤めるその息子が引っ越して来る。
    海のそばで暮らしたいという母の願いを叶えたいと部屋を借りたのだが、
    21歳の娘に手伝いを頼んでも露骨に嫌な顔をされ、彼は次第に追いつめられていく。

    こちらの部屋は、ベッドとポータブルトイレが部屋のほとんどを占めていて、
    鬱々とした雰囲気が漂う。
    優しいけれど母の言動におろおろする息子は、たぶんまだ
    母親の老いを受け入れることが出来ていないから。

    隣り合う二つの部屋の住人は、それほど深いかかわりを持つわけではない。
    だが認知症の老女の様子を縁側から垣間見てしまった船長は、
    思うところあった様子だった。
    22年も共に仕事してきた若手の漁師が、余命半年の母親を
    父だけに任せておけないと北海道へ帰る決意をし、
    漁師の短期バイト学生はあと3~4日となる。
    クリント・イーストウッドのマカロニウエスタンも、
    ヘミングウェイの「老人と海」も、
    船長が言うように「ひとりは寂しいに決まってる」のだ。

    変化は”次の世代”に表れる。
    仏頂面で嫌々手伝っていた21歳の娘が「休学しようか」と言い出したり、
    漁師のバイト学生はパンチパーマ(?)で戻って来る。
    理由は「一緒に居る方が寂しくないから」ではないだろうか。

    ラスト漁師二人の笑いは寂しいかもしれないが温かかった。
    お隣さんはまた引っ越して行き、空き部屋になった。
    あの介護一家がどんな選択をしたのか判らないが、
    よりよい選択をしたのだと思いたい。

    バックステージツアーに参加して、セットを裏から見ることが出来大変面白かった。
    短時間で空き部屋になったりする工夫や、湯気のしくみ、効果音の努力など、
    美術そのものがひとつの作品としての魅力にあふれていた。

    帰り際「あー、雨やんでますよ、良かった~!」と外へ出られた
    タニノクロウさんの笑顔が優しくてつい話しかけてしまった。
    故郷富山の港町には、あのセットのような古いアパートがまだあったのだという。
    そのアパートにもきっと数えきれないほどの寂しさがあったに違いない。
    タニノクロウさんはそれを丁寧にすくい上げ、見せてくれた気がする。
    ありがとうございました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    二つの部屋の対比が大きく、何を感じるかは観る人に委ねているのかな!?

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    場面転換がすごい。日常生活が忽然と消える。不思議に涙がでそうになった。こんな別れ方はしたくないけれど、やってくるのだろうと予感してしまう。

    ネタバレBOX

    御飯つぶをとばすのはリアルで汚い。リアルさには きりがないけれど、パジャマでポータブルトイレに座ったら着衣が濡れるはず。オシッコを吸ったトイレットペーパーは濃いめの色が(脱水ぎみのはずだから)ついてるはず。トイレ介助のときにかける言葉はほとんどが前に座り過ぎてしまうので『もっと後ろに』だろうな。認知症の方がポータルトイレをつかうこともリアルさがないけれど、、、 食べることと出すこと、2つの部屋で行われていることのおもしろさ。どこまでリアルが答えなのか、部屋が分離したのはなぜか、何年の話なのか、いまだに考えています。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    人生を奥深さを感じました。

    ネタバレBOX

    舞台のセットが非常によく作り込まれていましたので、自分がそこにいるかのように感じました。漁師の部屋の住人と、認知症の老人のいる家族が、いつどのように絡んでいくのか、とても待ち遠しかったです。ひとつひとつの言葉や、会話と会話の間にいっそうひきつけられました。誇張した大げさな結末でなく、ほろ苦く感じる終わり方がとても味があっていいですね。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    凄い!の一言。
    あまりにもリアルに作りこまれたセット。美術の人のこだわりを感じるとともに、その匂いまで感じる生活感に驚きました。
    物語も、ドラマチックに展開せず、本当に市井の人々を見事に描き出しています。
    素晴らしかった!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    いやー、面白かった
    まさに笑いとペーソス
    良く作られたセットに絶妙のライティング
    昭和を思わせるオンボロ棟割長屋の2つの部屋が左右対称で同時に見える
    時に両者の動きがシンクロする
    漁師の部屋の暮らしは学生時代の寮生活を思い出させてくれる
    その有様がごく自然に演じられる
    みな表情が素晴らしかったが、最前列に座ったので、とりわけ縁台に座って思いめぐらせる剛史(緒方晋)の表情の変化にはしびれた
    おばあちゃん役の百元夏繪も認知症になりきっていて素晴らしかった

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/09/13 (火) 19:00

    この作品は2019年にKAAT神奈川芸術劇場で観ているが、昨年の海外公演を経て、今回が国内最終公演だという。最終公演となるのは、2015年初演の岸田國士賞受賞作品「地獄谷温泉 無明ノ宿」(私は17年の冬にやはりKAATで観て打ちのめされた)が18年のフランス公演の後に老朽化したセットを焼却して封印されたのと同じく、セットの老朽化が理由らしい。

    全自由席だが、最前列のセンターに座ることができ、実に幸運。

    開演前は舞台前面に黒幕が下りているが、そこには北斎の「神奈川沖浪裏」のような波が描かれ、入場時から客席にはかもめの鳴き声が流されている。

    (ネタバレBOXに続く)

    ネタバレBOX

    きっつい仕事をした後は、たらふく食って呑み、笑って寝るというそれなりに充実した生活を送っている漁師たちが住み込む壁の薄い平屋の小汚いアパートの隣室に、ほぼ寝たきりで認知症の老婆を介護する家族が引っ越してくる。生活の時間帯も異なり、接点がある訳でもなかったこの2つの部屋の日常がやがて…。

    藤田家が隣室に越してきたのは、海の傍で暮らしたいと言う85歳の母・瀧子の最後になるであろう望みを叶えるためだったのだが、孫のさくらは専門学校に通う傍らバイトも忙しく、瀧子の世話も投げやりで面倒さを隠そうともしない。

    何らかの大きい事件が起こる訳でもないが、役になりきった役者陣の的確な演技も含めて、対照的な2つの部屋の生活がこれ以上はない人間ドラマとして迫ってくる。
    庭から盗み見た介護の実態が船長・蘆田剛史の中に染み入っていく場面が胸を打つ。
    介護する55歳の息子・勉の姿は同年代で同じ経験をした私にとって他人事ではない。

    冒頭の漁師たちの朝食のシーンで、缶ビールのプルタブを引くとプシュッと飛沫が飛ぶなど、細かい点が実にリアルだ。
    室内の場面ばかりなのに、舞台外から照明を当てているとも思えない場面も多く、どうやっているのだろうと不思議だったのだが…。

    終演後は作・演出のタニノクロウ氏の案内によるバックステージツアー(今回が最終公演ということもあって企画されたのだろうが、要予約)で、私が劇団桟敷童子のものと並んでスゴイと感じているペニノならではの知恵が詰まった舞台美術をじっくり目に焼き付けたのだった。
    ※吉祥寺シアターの舞台にはセットが入りきらず、両側(押入やトイレの扉の内側となる部分)を切断したとのことだった。缶ビールの開栓時の飛沫はビール空缶の内側に高炭酸の缶を入れていたのだという。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    やっぱりすごい。濃密な時間が流れていくというか。その場にいる感覚。臨場感っていうですかね。それがすごい。雨が降り出すと寒くなってきましたよ。冷房が効いてたというのもあると思うんですが。寒くするのも演出だったのかな。
    終了後のバックステージツアーも楽しく、舞台上からの景色を堪能させていただきました。

    ネタバレBOX

    テレビを正面から見るとあんなことになってるとはなあ、、、
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    KAATを見ていたが、2回目でも凄いの一言。セットの細かさと音響、特に雨音はSEかと思ったらちゃんとポタポタと垂れていて下の缶にぶつかるリアルな音になっていて感心した。
    全てが自然体で、時々あった長めの間も感情が感じられて良かった👏

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    前回のKAAT再演を観ての今回。期待通りバッチリ。不明だった部分もクリアに。細密度に瞠目。緒方晋がやっぱりなあ(感無量)。夜が明ける。笑いがある。

    ネタバレBOX

    KAAT公演ではペニノらしい舞台を観られてよしよし、といった所だったが、客席からの距離があった。遠目に覗く感覚も良いね、とは書いたが吉祥寺シアターでやると聴いて期待したのは当然「間近であれを見る」であった。全くその通り。音響も客席の両サイドから流れ、場に居ながらにして観察しているというこの(VRじゃないが)透明人間の悦楽。前回では不明だった表情の変化・・覚えているのはラストの緒方氏と弟分とのやり取り、笑ってるのか泣いてるのか・・に込めたドラマ(短い時間経過でどう心情が変化したか)が、作者の意図が、分かった。(心が)寒い時は飯を食う。そうして人は力をもらう。俺たちの生業(漁師)はそれなんだなんて事は一言も言わないしメッセージ性めいた匂いは微塵もない。木枯らし吹く大人の心を見てか、台所とは無縁そうな若い二人がそれぞれの場所で、料理をする。素知らぬ風に、黙って。。それで十分じゃん。。と思ってしまう。「赦す」という言葉が何故か浮かぶ。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    なぜか一番残ったシーンは、おでんを食べていたところ。左側の席ということもあるが、漁師さんたちのほうが、とても気になった。
    おでんのにおいがとても美味しそうで、湯気も立ち上っていて食べたくなった。
    役者さんが本当に美味しそうに食べているのがとても良い。
    食べたふりをしたお芝居も多い中、貴重なシーンだ。
    ここが目玉のようなきがする。必見。

    本当に、自然な波の音、照明... 芝居でなく本当に目の前の暮らしを観ている感じがスゴいです。
    この手のお芝居だと、声が小さくて聴こえないことが多いが、見事にキチンとハッキリ聴こえるので、
    助かる。
    さすが、何度も上演されて、賞をとった作品だと、感心し、素晴らしいと唸った。
    とても価値ある作品に出会い、満足でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    座席から向かって左が漁師さんらの部屋で
    右が開始当初は空き部屋な介護老人の入居する部屋となります
    まーレトロでよく作り込まれていましたー
    中央は間仕切り壁ですが筒抜けしてまする

    なんか生活観の表現がすさまじくて
    本当に人の人生を覗き見ている感じが凄かった2時間の作品

    ネタバレBOX

    ネタバレは
    ずばり=メシテロ話です!
    リアルに飲み食いして料理作ってます=両部屋
    腹がすいてる時に見てはいけません(^-^;)
    あーそれと
    禁煙とかされてる方にも毒です
    =漁師さんらがスパスパしてるから~デス(^-^;)

    作中は11月でストーブが各部屋で灯っていました
    コロナの影響も無くて誰ひとりマスクもせずに
    口角泡を飛ばしても気にしない感じが
    まさにレトロ観高いですー

    OPの飯から幕が下りての暗転からー
    船長さん=主人公のモノローグで
    知らぬうちに隣に認知症の母親をかかえた役場の中年さんが
    娘を手伝いに引っ越してきます・・・・
    海が見たいと母親が言うので海の近くの
    この部屋に越してきたのですが・・
    認知症が進んでしまい一人息子の顔も忘れてしまって
    せっかく海が見れると越してきた部屋からも
    家に帰りたいと泣いてしまう母親に・・・
    結局OPのモノローグの繰り返しで
    船長さんの知らぬうちに
    再び引っ越してしまい空き部屋になります
    ラストは桜咲く春に
    大漁の船盛りを前に
    抜けた先輩の穴をバイトとして入っていた元学生さんが
    新規の漁船メンバーに加入してのENDなのですが
    ラストの演出で中央の壁が分かれてスキマを見せてのワンシーンがあり
    いろいろと考えさせられる話となっておりました

    ひたすら飲んで食ってモクやって
    ドタバタと生きてる漁師さんらと対照的に
    暗い感じの介護部屋は
    いろいろと身につまされました

    始終不機嫌で父親に反発しつつ
    渋々祖母の介護を手伝っていた感じの娘さんが
    学校を休学しても介護手伝おうかと言ってきたのには
    家族だなぁ~と思えたデス

    ちなみにチラシは船長さんですね-コレ
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い、お薦め。
    舞台は、京都から3時間余りの漁港町にある平屋アパートの隣り合う部屋。物語は何か事件が起きるわけでもなく淡々と日常の光景が描かれる。いや 物語を紡ぐというよりは生活の断面、もっと言えばその瞬間の出来事を切り取ったもの。だからこそ、そこに現実が立ち上がってくる。そこには家族を中心に、少子化、高齢化・介護といった現在の日本が抱える問題が潜んでいる。もちろん説明にある地元の漁師たちが寝食を共にし住み込んでいる、それも家族の一形態として捉えている。

    隣り合う部屋を見比べながら、敢えて違う人間関係を見せることで、問題の広がりや複雑さを浮かび上がらせる。観せ方は、何となく部屋を覗いているような感覚、だから過度な感情移入はしないのではないか。そこは計算ずくかもしれない。

    地元の漁師たちの動的な賑わい、一方 認知症患者を持つ家族の静的な佇まいが対照的に描かれるが、それを体現する役者の演技が実に自然体で良い。ラスト、季節の移ろいが人の心情に重なるという巧い演出、見事だ。
    (上演時間2時間 途中休憩なし) 

    ネタバレBOX

    舞台美術は、隣り合う部屋であるから同じ構造(対称)ー台所・換気扇、トイレの位置や押入れ等、細密に作り込んでいる。違うのは生活感の有無、例えば漁師たちが暮らしている下手の部屋は薄汚れた壁や換気扇、一方 上手は冒頭 誰も住んでいないから きれいなまま。庭へ出るガラス戸(木枠だけ)を開けると縁側、下手には外水栓や漁の道具、そして一本の木。上演前にはカモメの鳴き声。

    物語は、漁師3人が飲み食い、そして笑いあう賑やかさの中に穏やかな暮らしが観て取れる。暗転し舞台幕に主人公・蘆田剛史<53歳>(緒方晋サン)のプロフィールが映される。そこへ1か月間だけのバイト・山下大吾<22歳>がやってくる。そして隣の部屋に認知症の女性・藤田瀧子<86歳>が住み、その介護をする息子・勉<55歳>、孫娘・さくら<21歳>が出入りするようになる。一見 対照的な動・静の生活感を観せるが、そこに潜む人間の寂しさや弱さが浮き上がる。

    剛史の部屋に 弟分というか弟子のような2人、沖本亮太<42歳>、佐藤健二<35歳>が出入りする。長年の付き合いのようだ。年齢層をばらけ各年代が抱える問題を考えさせる。そして家族、例えば勉や亮太は一人っ子で、親の面倒を見るといった事情を描く。勉は町役場勤務の傍ら母親が暮らし始めた部屋に通い、娘にも手伝わせている。亮太は、母親が余命半年で 父親だけに介護を任せられないと 北海道に帰郷してしまう。家族同然の仲間が去り、縁側に座って剛史が叫ぶ「一人って寂しいに決まっている!」はジーンと心に響く。さくら も一人っ子でいずれ勉の面倒を見ることになると…。

    物語の季節感は藤田家のカレンダーが11月。そして両方の部屋にストーブ、漁師の部屋には炬燵、TVが置かれている。部屋の設備は同じでも、家具等は異なり、藤田家にはベットやポータブルトイレが置かれている。そして何度か 食事の場面が描かれるが、そこに 生きる(暮らす)といった人間の営みを表現する。料理に湯気が立ち、洗濯物を干したたむといった日常のリアル光景が描かれる。日常の断面を切り取り、それを結び繋げることで展開していく物語。

    季節は春先になったようで、一本ある木に梅か桜(区別出来ない)が咲いている。バイトだった大吾が第二金剛丸と書かれたジャンパーを着る。一方、藤田家は引っ越し空室になっている。母親の認知症が進み施設へ入所させたか、それとも…。隣り合う部屋で描かれた光景は、日本のどこかで見かける家族。とても滋味溢れる公演、観応え十分であった。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/09/15 (木) 15:00

    130分。休憩なし。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    とてもリアルなセットに驚きです。水回りや台所とかすごいですね。その中で演じられる日常を切り取ったようなお芝居。とても面白かったし、所々ぐっと来ました。内容もリアルにでも、決して無理をしていない内容で素晴らしかったと思います。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    前回観た時とは違った感覚で観た・・・♪
    それは自身が介護する立場になっていた事・・・昨年親父は亡くなったが♪
    なので今回は漁師側より介護側に目が行ってしまった・・・席が介護側だった事もあるかも知れないが・・・♪
    相変わらずのセット創りには感心してしまう♪

    ネタバレBOX

    どうでもいい事だけど、冷蔵庫から出てくるビールや発泡酒がバラバラな所・・・♪
    簡易トイレから出した物はお茶で黄色くしていたらよりリアルだったかも・・・♪

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」3都市の公演を無事終えることができました。 これだけでもすごいことです。また、ここ数年の成果がこの一ヶ月の中でもどんどん現れていって。とても価値ある、楽しい時間だったのは間違いありません。 ご来場頂いた皆様… https://t.co/yMaYz7ULJJ

    約2年前

  2. 昨日9月25日、庭劇団ペニノ「笑顔の砦」新潟・東京・三重公演と、路地裏の舞台にようこそ2022「ダークマスター VR」大阪での公演が全日程終了しました! 関わっていただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました! https://t.co/7jvl43EJeb

    約2年前

  3. 昨日 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』3都市ツアー全ステージ終了しました🙌 このツアーで たくさんの人に観てもらえたこと、10年ぶりに会う友だちも観に来てくれたこと、この座組みがまた家族のように思えたこと 他にもたくさん!本当に楽しく素晴… https://t.co/BOHzn4M7TD

    約2年前

  4. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』国内最終ツアー、無事に三重での大千穐楽を終えることができました。たくさんのご来場、応援まことにありがとうございましたー! 4年間、国内外ずっと全力で、楽しかったです。大好きなチームです。本当にありがとうござ… https://t.co/JbJmoHJBcp

    約2年前

  5. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」ツアー終わりました。 三重県文化会館 🥳"移住するならこの町"の第2位に三重県がランクインだよ。 理由は伊勢神宮に通いたいから笑 🥳数年前に東京でお世話になった人に再会したりとか。嬉しかった。 🥳集合… https://t.co/mWWNI7qrvt

    約2年前

  6. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観ました。 素敵でしたでした。(*´∀`) 2つの部屋で同時に進行する日常と、 2つの部屋での対比がじわりじわりと。 あと、普通にお腹空きましたし、 お酒飲みたくなりました。笑 そんな五感も刺激され… https://t.co/ZkPCcHEgvI

    約2年前

  7. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』を観劇@三重県文化会館。ペニノを観るときの悪夢感。仄暗いなかで生物が不吉にゴソゴソと動いている感じがすごく好き。食べ物、食べるということの不気味さや、ねっちょり感も。良い気持ち悪さを久々に観れて、とても嬉しかったです。ぜひまた三重に来て欲しい…!!

    約2年前

  8. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』三重公演観てきました。 もの凄かった…。 目の前で繰り広げられる2つの部屋のリアルな日常生活。自分も一緒に過ごした気分。嗅覚まで使って楽しんだのは初めて。色んな感情がじわじわ湧いてきてます。 ラストの猫ちゃん用のご飯を見てテンション上がってしまいました…。

    約2年前

  9. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』観ました。素晴らしかった……!もう、それ以上の言葉が思いつきません。 https://t.co/NeolG2LEPh

    約2年前

  10. 庭劇団ペニノ 笑顔の砦 最高だった〜〜〜〜!!🍢 三重文に来ると実家帰ってきたような気分になる😂 https://t.co/l3WPnKtwwg

    約2年前

  11. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』 国内最終公演、本当に最後のステージがもうすぐ始まります⭐️ 今日が最後かと思うとセンチな気持ちになりますが、素敵な舞台をお届けすることに尽力します🐥いってきますーーー🚤 https://t.co/Rw9moxDlSD

    約2年前

  12. まもなく、庭劇団ペニノ『笑顔の砦』国内最終ステージとなります。 4年間、駆け抜けた作品です。 最後までしっかり頑張ります。 見守っててくれよな。 https://t.co/Eq9i3mbK1f

    約2年前

  13. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」国内最終公演、本日9月25日(日)13時公演が本当に最終公演です。 当日券は、12時15分から劇場受付にて販売いたします。ご来場お待ちしています! https://t.co/3h6mwrjKlP https://t.co/BMyeTPSHaX

    約2年前

  14. 【2022/09/25日 13:00-】[三重県/津]三重県文化会館▽庭劇団ペニノ 「笑顔の砦」▽https://t.co/uxBZxUoTQB(本日まで)

    約2年前

  15. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観劇してきました。 良かった。ほんとに二組の人生でもすれ違っただけのような隣の家同士。 今目の前の人を大切にして、笑って生きていけますように。 あぁ、良かったなぁ。 バックステージツアーも楽しかった。 日曜日も当日券あるとのこと。

    約2年前

  16. 豊橋で観たことがあるにも関わらず、この激戦週の観劇予定から外せなかった庭劇団ペニノ「笑顔の砦」 バックステージツアーも含めて堪能☺️ 凝りに凝りまくった舞台美術の元で展開される… 圧倒的な生活感、飾らない人間の営み。国内で観られる… https://t.co/FMKa6P4CYv

    約2年前

  17. 三重県文化会館で庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観劇。ちょっとこれみんな観るべきだよー!圧倒的に面白いよー!明日もありますからオススメいたしますよー!

    約2年前

  18. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観ました! まず三重文化会館が想像の5倍はでかくてびっくりした!!! うまそうに飯食って、酒飲んで、タバコ吸って。楽しくても辛くても、腹は減るし喉は乾く。舞台上の人物は確かにそこで生きていました。面白かった! https://t.co/lr5Kkhdjfs

    約2年前

  19. 劇場から頂いた、差し入れのブラックカレー。感謝です。 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」本日9月24日(土)18時公演、当日券販売は、 17時15分から、劇場にて販売します。 お席余裕あります!!… https://t.co/ouaxU7UpIs

    約2年前

  20. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」 国内最終公演で最終地。 まもなくはじまります。 快晴。 https://t.co/r59QlznTAZ https://t.co/IqTH9o16ZW

    約2年前

  21. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』国内最終ツアー。いよいよ最後の地、三重での上演です。どちらも当日券出るそうです。お待ちしています。 晴れたぜ。 https://t.co/fGNJyuUz0Q https://t.co/F9EtuAHlWn

    約2年前

  22. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」三重公演、初日です! 本日9月24日(土)は、13時と18時公演です。 当日券は開演の45分前から劇場ロビーにて販売します。 13時の回も18時の回もお席あります。 特に18時の回は余裕がありますので、ご来… https://t.co/b45MCQiDai

    約2年前

  23. 【2022/09/24土 13:00-/18:00-】[三重県/津]三重県文化会館▽庭劇団ペニノ 「笑顔の砦」▽https://t.co/uxBZxU6KCt(-09/25)

    約2年前

  24. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」三重公演、明日からはじまります。まだ、各回ご予約可能です! 当日券は開演45分前より劇場ロビーにて販売予定します。 9月24日(土)13時開演・18時開演 9月25日(日)13時開演 三重県文化会館 小ホ… https://t.co/V8e7W78lGQ

    約2年前

  25. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」三重公演、 まだどの日もご予約可能です! 三重文化会館にてご来場お待ちしております!! 9月24日(土) 13時開演/18時開演 9月25日(日) 13時開演 三重県文化会館 小ホール ○感想まとめ… https://t.co/xSoM9kYory

    約2年前

  26. 吉祥寺シアターの庭劇団ペニノ『笑顔の砦』は、粗いコミュニケーションで紡がれるそれぞれの生活の営みをものすごく繊細に描いていて素晴らしかった。開演直後、舞台美術の端々が見えてくるにつれ、漁港の生活の細部が解像度高く立ち上がってきて静かな迫力があった。

    2年以上前

  27. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」三重公演の仕込みが始まりました! 三重公演、9月24日、25日です! 24日は、バックステージツアーもあります! https://t.co/3h6mwr2HjP https://t.co/P26GgQ4peY

    2年以上前

  28. 日曜日に庭劇団ペニノ『笑顔の砦』 営みがあった。生々しくて滑稽でそして哀愁漂う人間の営み。一瞬一瞬から目が離せなかった。登場人物たちの過去はよく分からない。過度な説明はないので観客は彼らの関係性や存在そのものから想像する。理解させるのではなく想像させる。とても豊かな芝居だった。

    2年以上前

  29. 先日庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観てきた。相変わらず舞台芸術が凄まじくて、実際に住めるアパートを舞台上に作ったという感じ。もちろん飯も実際に作るし食べる。舞台観たことない人でも、画をひとめ見るだけで映画やドラマと違う、舞台じゃないと成立しない面白さを理解できる

    2年以上前

  30. 昨日、庭劇団ペニノ『笑顔の砦』国内最終ツアー、吉祥寺シアターでの公演が終わりました。たくさんの方に見て頂けて、とても嬉しかったです。 「KAATで観たけど吉祥寺シアターでも観たい!」というお客様も多く、近い距離で見守っていただき感… https://t.co/8Xm9LP1dAh

    2年以上前

  31. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』東京公演 昨日で全日程無事に終了しました( ¨̮ )✨ たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました!毎日色んな感想を見て励みにさせてもらっていました🌸 また東京で公演したいな〜🤭 いま、井… https://t.co/pdNGZxsYQW

    2年以上前

  32. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」東京公演が終了しました。 ご来場ありがとうございました! 三重へ移動します。 三重公演は、9月24日・25日です。 https://t.co/3h6mwr29uh 「ダークマスター VR」本日も上演してい… https://t.co/jzEnEUrYPU

    2年以上前

  33. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』豊橋で見られず、映像配信で観たものの、生では初。良かった。認知症の祖母を指して「私たちにとっておばあちゃんって何なんやろ」って台詞は、今回付け加わったんじゃないかと。老いと孤独と。孤独だと思っても、実際はそうではないという話は主軸のひとつだと思うけど、

    2年以上前

  34. 話題の公演 5.0(2) 空想嬉劇団イナヅマコネコ/影と刻罪のテュシアス~9/25まで 4.8(6) Project Nyx/青ひげ公の城~9/19まで 4.5(28) 庭劇団ペニノ/笑顔の砦~9/19まで →続く #東京観劇カレンダー

    2年以上前

  35. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』国内最終公演 作・演出:タニノクロウ 吉祥寺シアター 2006年の初演、2019年の改訂版、そして今回の最終公演と観続けてきた作品。 アパートの隣り合わせの2つの部屋で同時進行する出来事。他では観られない… https://t.co/CEX7LRUUyp

    2年以上前

  36. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』ほんと素晴らしかった。生きていくことの喜びや悲しみが細かい生活の中の所作と舞台美術から立ち上がってきた。朝日が射し込む部屋の中で揺らぐおでんの湯気とカニの味噌汁に思わず泣きそうになった。傑作だ。

    2年以上前

  37. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』先日観劇。なにもかも素晴らしかった。俳優陣、身の毛がよだつほど巧い、そして存在の味わいも美味い。ペニノ観劇なかなかタイミングが合わず、実は数年ぶりだったのだけど、インスタレーションのような美術の完成度は相変わらずながら、物語の部分の更なる進化に圧倒された。

    2年以上前

  38. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦』国内最終ツアー、東京公演千秋楽です。 コラボパフェも本日まで。食べに行かなきゃ! 最後までしっかり頑張ります! https://t.co/OtH1SI6QFD https://t.co/rmgpWjOJcw

    2年以上前

  39. 【庭劇団ペニノ「笑顔の砦」当日券情報】 本日9月19日(月・祝)13時公演が東京での最終公演となります。 当日券は若干枚数、12時15分より劇場ロビーにて、販売いたします。 来週9月24日・25日は三重公演です!… https://t.co/V3m2Sz41fQ

    2年以上前

  40. 【今週の公演情報】2022/09/24土-2022/09/25日[三重県/津]三重県文化会館▽庭劇団ペニノ 「笑顔の砦」▽https://t.co/uxBZxUoTQB

    2年以上前

  41. 庭劇団ペニノ【笑顔の砦】 控えめに言って素晴らしい作品でした。対照的な二部屋が迎える朝と夜、湯気、匂い、音。リンクする瞬間もたくさんあって。どこのシーンを切り取っても、想いが溢れる。あっという間の2時間でした。 https://t.co/tvTbclPF28

    2年以上前

  42. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」は明日東京千秋楽。国内最後なので、本当に見て欲しい、、そして西成では2020コロナ禍で作った「ダークマスターVR」が上演中。 #路地裏の舞台にようこそ

    2年以上前

  43. 昨日広島で「人形の家」を観て、今日は吉祥寺シアターで庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観て、愛媛になんとか帰り着きました。 ジェットスター高松行きが欠航になってて肝を冷やしたけど松山行きは着陸できなかったら成田に戻るねって条件付き運航で飛びました。 嫌な汗かいた。

    2年以上前

  44. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」/吉祥寺シアター 問題を解決できなくても、小さな幸せ、美味しい朝御飯と笑顔に救われる日々。 大切なことなのかもしれない。 じんわり感動する作品でした。 https://t.co/lieSHKTNwt

    2年以上前

  45. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』観劇。 『虹む街』以来。 とても、満足。 あのリアルな作り込みと、ただそこに存在しようとする俳優、演劇的な演出。音照も素朴で、しかし素晴らしい。 バックステージツアーも参加させていただいた。 今作品は国内… https://t.co/RYuWNng5qS

    2年以上前

  46. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観劇①思ってたのと違う(笑)もっと両部屋のアットホームなものを想像してたが、リアルだとあのような感じか。緊張と緩和なはすが、自分はずっと緊張してしまった。それは自分の未来を見たからか。8050問題をあと少し… https://t.co/3GF73f9x46

    2年以上前

  47. 庭劇団ペニノ『笑顔の砦』 虹む街に引き続き、会話のないシーンが濃密。セリフに頼らない劇作が本当にすごくて、今回も舞台上での食事が美味しそうだなと思ったのも、一緒にご飯を食べるというのはコミュニケーションにおいてとても大きな要素だし… https://t.co/faarCSkvaB

    2年以上前

  48. 続き→ 話題の公演 4.5(26) 庭劇団ペニノ/笑顔の砦~9/19まで 4.5(3) キャラメルボックス俳優教室/BREATH~9/19まで 4.5(2) 劇団ボンボヤージュ!/世界で一番可哀想な境遇の人々2022~9/19まで

    2年以上前

  49. 大雨の中 都内へ 吉祥寺シアターにて 庭劇団ペニノ〈笑顔の砦〉 を観る〜面白さ悲しさじわじわと https://t.co/812mHmIHKN

    2年以上前

  50. 庭劇団ペニノ「笑顔の砦」観てきました!! え〜めちゃくちゃ好き〜〜!!!! これはこの後、お父さんと感想会ですわ。 最前列で観たんだけど、消え物のご飯の匂いがめちゃくちゃしてきて没入感があった。 人がどう暮らしてるか見える美術と時… https://t.co/hpBtwP3fKx

    2年以上前

このページのQRコードです。

拡大