手話裁判劇『テロ』 公演情報 手話裁判劇『テロ』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    耳の聞こえない役者が手話、聞こえる役者が声で同時に台詞を言う。舞台上に表示されている字幕は、最初の数分間は気になったが、すぐ気にならなくなった。むしろ、役者の滑舌が悪くても何言ってるのかわかるので都合がよい。役者にとっては台詞が飛んだらカンニングできる一方、トチったら公開処刑という恐ろしいアイテムである。
    まず、取り組み、着想は本当に素晴らしい。しかし、プロトタイプだなというのが率直な感想である。
    手話の表現力は素晴らしいが、それだけでは演技ではない。台詞をただ読むだけでは演技ではないのと同じ。それだけに、宮川サキや赤鬼の田川徳子といった、関西の演劇界ではそれなりに名の知れた実力のある俳優を活かしきれていない演出をもどかしく感じた。手話者が中心で、発語の役者がただのアテレコ担当なら、それが役者である必要も、舞台にいる必要もない。
    発語と手話の二人一役という演出方針も面白いけれど、この設定も活かしきれていない。後半では手話通訳?を演じる役者まで出てきていよいよ混乱する。ここだけ通訳という設定にした演出意図もよく分からなかった。
    なにより、手話に合わせているせいか、声の演技が不自然すぎた。台詞を忘れたのかと思うほど不自然な間が空いたり、逆に異様な早口になったり。
    そもそも、台詞に無駄な間が多すぎる。特に被告人。感情を込めろと言うと無駄に間を開けるのは経験の浅い役者に多いが、間を取ればいい芝居になるってものではない。被告人の声を当てた石原は、見ていて気の毒なほどやりにくそうだった。
    手話だから仕方ないのかと思ったが、検察官役の宮川・森川はきちんと耳で聞いても違和感のない会話になっていた。声と手話の長さが違うなら、映画の字幕と同様、同じ長さに収めるよう調整するしかないと思うのだが。手話だけを見ている客には良いのかもしれないが、聞こえる客にとっては不自然でイライラする間であった。
    全盲の役者(関場)がいて、芝居全体のナビゲーターのように機能していた。最初、役者にしては立ち姿がだらしないなと思ったのだが、パンフレットには子供の頃から全盲だとあった。ただ、この関場については意図が掴めない演出が多かった。あれは撃墜されて死んだ死者の亡霊か、はたまた法廷に住む魔物か?とも思ったが結局は被害者遺族というオチ。とても良い声をしていたが、ここにもまた無駄な間が多かったのはもったいない。これは手話関係ないか。
    そして最後に被告人と被害者遺族を演じた役者どうしが抱き合う演出はややあざとく感じた。私の心が捻くれているせいかもしれないが。人はそんな簡単に他人を許せはしないぞう。

    しかし、いわゆる福祉的演劇でなかったことは評価できる。ストーリーに無理矢理、障害者の権利云々を入れ込んできたら途中で席を蹴って退席するところだった。
    カーテンコールの音楽が鳴って初めて音楽が一切無かったことに気付いた。しかし、違和感はなかった。舞台に音楽が不可欠というのは、健常者の勝手な思い込みなのかもしれない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ピンク地底人3号さんは前回の『華指1832』に、続く2度目?の手話劇!
    手話と、文字と、言葉と、表情と…様々な媒体から伝えられる情報!
    障がい者の方にも優しい公演。
    様々な方が参加され、皆で作り上げた公演。
    命の天秤の物語、考えさせられた。

    ただ、この脚本は個人的に(理屈大好き現実派の私とは)相性が良くなかったので、普段なら★3つが良いところだけど、障がい者含め、皆様の頑張りが素晴らしく、★4つ付けておきます♪

    ネタバレBOX

    個人的にこの脚本とは相性が悪い気がした。
    実際、(私的には)間違いなく無罪な状況を、恣意的に有罪に誘導しようとしすぎて、非現実的な論証で、観ていて辟易とした。

    シンプルにパイロットから観た事実だけを挙げると、
    ①テロでハイジャックされた乗客160名の飛行機を、観客6万人のスタジアムに墜落させる為、迫っている。
    ②このままだと、間違いなく乗客160名と観客6万人が間違いなく死亡する。
    ③限界まで待ったが状況が好転せず、被害を最小限にする為、上官の許可無く乗客160名の飛行機を戦闘機が打ち落とし、観客6万人の命を救った。
    (撃ち落とさなければ、乗客160名に加え観客6万人の命も失われてしまう為、撃墜せず静観する行為は不作為による6万人の殺人に当たる)

    という状況なのに、この劇では恣意的に
    ①については、何故、観客を避難誘導しなかったのか?と詰め寄るが…
     →これは明らかにあり得ないミスであり、避難誘導すべきである(通常間違いなくそうしている筈)。
      今回は避難させ忘れたと言う、あり得ない状況をこの脚本では作り出しているが、これは警察や自治体が責任を持って対応すべき事であり、パイロット本人の責任外である。パイロット本人の罪を問う裁判とは全く無縁である。パイロットの置かれた状況は、あくまで目の前に6万人のスタジアムは後少しに迫っており、その際にどのように行動するかが問われている(何もしなければ不作為の殺人罪の筈である)。
     →加えて、仮にスタジアムの乗客を避難させてたとしても、テロ犯の目的がスタジアムとは限らない。(スタジアムが標的なのは嘘で別の標的がある可能性は否定できず)市街地に侵入させた時点でハイジャック機のもうツボで、何処に墜落させられるかも分からない。今回、スタジアムの観客を避難させ忘れた状況でスタジアムに近づいたため撃墜したが、スタジアムから1~2分も飛べば直ぐに市街地がある筈で、市街地での無差別テロを防止する上でも市街地に入る前に撃墜する事は不可避な筈。

    ②については、乗客はコックピットへの突入を試みており、突入できる可能性があった、との事だが、
     ハイジャックからずっと、コックピットへの突入を繰り返して1時間経っても突入できいないものが、後5分で侵入できる可能性は統計的に見てもほぼ皆無である(有っても数%未満)。
     また常識からすれば、そもそも、いかなる行為によっても、客席からコックピットへの侵入ができない構造になっている筈あり、侵入は不可能である。乗客が「もう少しで突入できる」と希望的な観測を述べていたとしも、構造的に突入はできないという判断は論理的で有り、理にかなっている。
     すなわち、このままいけば、ほぼ100%スタジアムに墜落し、乗客と観客が全員死亡する可能性が非常に高く、この状況は回避する必要がある。

    ③については、限界まで待ったが、被害を最小限にする為、ハイジャック機を打ち落としたのだが、この脚本では上官が指示を出さなかったとしてるが、出さないこと事態が前述の通り不作為の殺人であり、その様な上官はまずあり得ない。
    そもそもこの脚本では「命の天秤」と言っているが、天秤になっていない。
    天秤とはAかBどちらかの命を助け、どちらかの命を見捨てると言う、取捨選択になっている筈なのに、この状況だと、AとB両方見捨てるか、Aだけを見捨てるかなので、天秤となっていない(Aは間違いなく死亡が確定しているので取捨選択の範囲から除外されて、Bを助けるかどうかのみが選択範囲となる)。従ってこの場合は、被害最小にすべく、助けることができるB(観客)を助けるのが最善の策(結果として、助けることができないA(乗客)を見捨てることなったとしても)である。
    今回、撃墜しても良いと言う法律は棄却されたが、いかなる状況でも撃墜してはダメだとの法律もなく、状況に応じて(AとBを天秤にかけて殺害してはダメだが、今回は天秤にはなっておらず)是々非々で問われる筈である。
    被害最小限にする為に不可避の撃墜は、不作為による6万人の死亡を回避した点からも高く評価されるべきで、明らかに無罪であるべきである。

    また乗客に遺言を書く時間を与えず、突然殺害した。との責めが有ったが、これも無効である。既にハイジャックから1時間突入しようとして突入できていない。そんな中、機体が降下し始めたのであれば、墜落させられるのは明白であり、高度が下がって来ているのであれば、ますます危ない事を認識している筈。また上述の通り、コックピットへの侵入はほぼ不可能である事は周知の事実であり、通常の乗客なら(少なくとも突入に直接関与している乗客は多くても10名前後程度の筈で、彼らを除いた150名以上の乗客は何もすることがない筈で)高度が下がった時点で遺書を書き始めたはずである。

    以上から、ハイジャック機はそのままでは、ほぼ間違いなく、6万人のスタジアムに墜落し、乗客160人もろとも、死亡する事は明白であり、これを止められるのはパイロットだけである。被害を最小限に抑え、不作為の殺人を犯さない為には、間違いなく死亡するであろう乗客に犠牲になって貰うしかない。パイロットの取った行動は最善の策である。
    このため、パイロットを有罪に問う等は論外である。

    なので、脚本で指摘している点は間違いだらけであり、観ていて、とても居心地が悪く感じてしまった。ただ役者さんを始め、熱のこもった演技が素晴らしかったので、面白く拝見できたが、この脚本と私の相性は悪かった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    俳優の力、脚本の力、演出の力、スタッフワークの力を強く感じました。良きものが観られて感謝です…!
    無音で観たらどのように感じるのか、知りたくなりました。

  • 満足度★★★★

    観客参加型で、観客がエンディングを決める方式。被健常者にも楽しんでもらえるように、被健常者を舞台に出したり、手話を取り入れたり等々気配りは素晴らしい。観客にも被健常者が沢山いて楽しんでいた。ユニバーサル(USJではない)感を感じたし、内容も究極の選択を判断させることで、会場の一体感を醸し出していた。
    残念だったのは、有罪か無罪の選択だけで、本来の裁判は刑を具体的に定めていないこと。各々の国にもよるが、日本の法律ベースでは今回の場合は有罪=死刑と捉えラレルが、想定はドイツ。ドイツの法律ではどうなのかも取り込みしていたら、満点💯だった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 延べ1,122名動員した手話裁判劇『テロ』の千秋楽から早3日。 演者のひとりKAZUKIさんをお招きし、 舞台ウラ話。 その後で無罪/有罪に分かれて、 意見を話し合う場を作りました! Peatixからのお申込みでオンライン視聴可… https://t.co/ZTaPYSr3Lg

    約2年前

  2. この記事に魅せられて、急遽手話裁判劇「テロ」をろう友人と観に行った。 どうやってたらろう者も聴者も楽しめるの?と思ってたけど、確かにどちらも楽しめた😊。1役を2人でやるというのは、私は見たことなく、でもろう聴どちらもうまかったので… https://t.co/hJBgPjGxOW

    約2年前

  3. 今回の帰省は家族の予定中心だったし次は関西の色々な友達と会いたいぞ…! でも手話裁判劇テロを通して10年ぶりくらいの友人と会えたり意外な方から声をかけてもらえたりしたし、 別の日も久しぶりの友人とわずかな時間だけどお話しできたし、嬉しかった!

    約2年前

  4. KAVCプロデュース、手話裁判劇「テロ」7万人を救う為に164人の命を奪ったことは有罪か無罪か。裁判を観て観客が票を投じて有罪か無罪かエンディングが変わる。手話の役者さんと発語の役者さんと2人で一役で同時にお芝居して、字幕もあって… https://t.co/gZNYB7SI90

    約2年前

  5. 本日の観劇①「手話裁判劇 テロ」KAVC ふたりが1人を演じるスタイル、こういう形もあるのか!と、演劇って自由だな、素晴らしいな!と改めて思いました。こうした属性問わず楽しめる作品がこれからもっと増えたらいいな。別エンドverも見… https://t.co/wuSVW1CdGJ

    約2年前

  6. KAVCプロデュース公演 手話裁判劇『テロ』無事に全日程終演。観客の投票によって結末の変わる作品でしたが、結果10ステージ全て有罪判決でした。無罪で作った明かりは幻に。写真だけ載せときます。動員目標の千人を上回る大入りだったので大… https://t.co/Zgm7FEA5op

    約2年前

  7. 今日は手話裁判劇『テロ』を観た。はじめて神戸アートビレッジセンターに。知人が手話の勉強をしていて、お誘いしてもらったのだ。最近芝居系アンテナ下ろしてたので(人混みを避けてるため)思いがけず面白そうなものに誘ってもらえてラッキー。 手話もパントマイムも言葉がなくても通じる考えたが、

    約2年前

  8. ブルーエゴナク、手話裁判劇テロ、博多座ヘアスプレーを観ました

    約2年前

  9. 手話裁判劇『テロ』をみた。ただ情に訴えるような裁判ものではない。テロという行為からはじまる戦争犯罪を裁く物語やった。人を殺すことの正当性を認めるのか否か。殺す人も殺される人も裁く人も神ではない。共に人間であり、どちらが正解でも正義でもなく、優劣もなく、多数決でもないのだ。

    約2年前

  10. 手話裁判劇「テロ」 終演いたしました! たくさんのご来場、誠にありがとうございました! 小道具作成と、一部ヘアメイクもさせて頂きました。 本当に良い経験になりました。 ありがとうございました! https://t.co/sdwtQUXcne

    約2年前

  11. ピンク地底人3号『燐光のイルカたち』のオンライン販売を開始しました。 手話裁判劇『テロ』の稽古中に書かれた本作は『テロ』の続編といえます。これを読めば、私が本当は何をしたかったのかわかります。 上演予定はありません。… https://t.co/DS6axtE3Sl

    約2年前

  12. KAVCプロデュース公演手話裁判劇『テロ』 計10ステージ/1122名のお客様にお越し頂きました。本当にありがとうございます。 有罪10/無罪0という結果になりました。 無罪判決は幻のシーンとなりました。 いつかまた、どこかで披… https://t.co/tM7xAPqOmd

    約2年前

  13. 手話裁判劇『テロ』を見た。 本来、被告は最後の最後まで悩んで決断、もしくは全て自分の責任であり罪を受け入れる、とかだと思うけどそうは見えないし、僕は悪くないアピールが強くて同情も出来なかった。 最後の例は全く違う話。 無罪を選んだ… https://t.co/TuEAHvFNcI

    約2年前

  14. 手話裁判劇『テロ』を観劇しました。本当に観に行って良かったし、何ならもう一回観たかった。 セリフを手話で伝える人、声で伝える人が手を取り合っていて、声で聞くよりも数倍、セリフが頭に残った。リアルタイムで台詞を咀嚼し、考える行動を観劇で求められたのに全然できた。それが凄い。

    約2年前

  15. 手話裁判劇『テロ』観ました。 プラみかさんでお世話になったTA-netの方も場内や客席でお見かけしました。 とっても「演劇」だった。目の前に人間の身体がある実感が強かった。作品の内容的にも。いろんな演劇の形がもっと広がっていけばい… https://t.co/iwkgy3EvrK

    約2年前

  16. 神戸アートビレッジセンター(KAVC) 手話裁判劇『テロ』 \全10公演、無事終演しました!/ 沢山のご来場・ご声援ありがとうございました🙇‍♂️ ぜひ でご感想をお寄せください☺ 特設HPでは後日、劇評(レ… https://t.co/ZK4Gne7mrF #手話裁判劇テロ

    約2年前

  17. 手話裁判劇「テロ」を観劇。 観ることができて良かった。 カーテンコールに入る前に、舞台上に残っていた出演者3人の方が抱き合った理由が分からなかった。コール1度目の時はその理由を考えていた。ひとつ自分なりにおちる理由をみつけた。 2… https://t.co/pHaj0kvez3

    約2年前

  18. 手話裁判劇テロ観てきました。あー観たー!考えたー!迷ったー!まとまらない感想をなんとか何かに残したい。

    約2年前

  19. 東京の劇場はKAVCでやってる手話裁判劇「テロ」を誘致してくれ

    約2年前

  20. 手話裁判劇『テロ』 千穐楽! 長い旅も今日で終わり。 目標を一つずつ達成してきました! 今日は有罪になるのか、無罪になるのか。 混雑が予想されますのでお早めにお越しください! お待ちしております! https://t.co/WUZoDIXMdH

    約2年前

  21. 手話裁判劇『テロ』 本日千穐楽! 混雑しておりますので、お早めのご来場をお願いいたします! 神戸アートビレッジセンターでお待ちしております! https://t.co/SljbBfi16T

    約2年前

  22. を観てきました。かつてない体験でした。アフタートークで演出のピンク地底人3号さんや出演者の方も仰っていたように、障害の有無を問わず演劇を楽しめるようになってほしいと改めて思います。 手話を理解できたら、もっと… https://t.co/M96aTUhxln #手話裁判劇テロ

    約2年前

  23. あー手話裁判劇テロ見たかった。

    約2年前

  24. 【2022/10/10月 13:00-】[兵庫県/新開地]神戸アートビレッジセンター▽神戸アートビレッジセンター(KAVC)プロデュース公演 「手話裁判劇『テロ』」▽https://t.co/lLNX9jcuNw(本日まで)

    約2年前

  25. 帰ってきた嫁と手話裁判劇『テロ』についてこんな時間まで語ってしまった。 今度音声あげます。 https://t.co/pDoIxs1IYg

    約2年前

  26. 🔶手話裁判劇「テロ Terror」〈約2時間30分、神戸アートビレッジセンター(KAVC)で10/10まで〉KAVCプロデュース公演。聴者、聾者、視覚障碍者らが、障碍の枠を超えたユニバーサルデザインで創られた舞台。手話で語る役者と… https://t.co/crVUaXaaVV

    約2年前

  27. 俳優たちの凄まじいアンサンブルが展開、KAVC発の手話裁判劇「テロ」開幕(ステージナタリー) https://t.co/bULeJ7bOQs #Yahooニュース

    約2年前

  28. 手話裁判劇『テロ』 大物ろう者有名人と若いろう俳優夢みたいなと感じる。 これから全国回りしたらいいと思う。 場所: 神戸アートビレッジセンター https://t.co/xtPoyhO0xf #神戸アートビレッジセンター #手話裁判劇テロ #無罪 #有罪

    約2年前

  29. 手話裁判劇「テロ」を見に神戸まで来ていま帰ってる。予想以上に静かで張り詰めた芝居だった。緊張の解ける芝居終わりがすべてを物語ってた気がするな。ロビーに人がいっぱいで(ちゃんとコロナ考慮はみんなしてる)、なんだか私まで嬉しくなりました。久々におててヒラヒラ拍手した〜。

    約2年前

  30. \明日10/10(月祝)千秋楽!/ にて公演関連のツイートまとめております😎 でぜひ感想をお寄せください! 👐手話裁判劇『テロ』関係者からの熱いメッセージ!… https://t.co/9hROgKDgp3 #Togetter #手話裁判劇テロ

    約2年前

  31. 手話裁判劇『テロ』。 2人で1人として二役しながら、淡々と感情に訴えかけられ考えさせられ…終始舞台から離してくれない(巻き込まれてる)傑作。今後節々で思い出して考える内容。アクセシビリティという広い意味の舞台作品のジャンルを知れて… https://t.co/b8uDqHhrVb

    約2年前

  32. 神戸アートビレッジセンターで手話裁判劇「テロ」。シーラッハの作。発話の演者ひとりにつき手話通訳がひとりつき、さらに日本語字幕も。重要人物は全盲で、ステージには点字ブロック。その豊かな世界で、あるテロ事件をめぐる裁判が行われる。参審… https://t.co/j3bYyxFnHn

    約2年前

  33. 手話裁判劇『テロ』ですが、基本的に二人一役で演じつつ、簡素な舞台のうえでさまざまな場面をひとの動きで作り上げる際にはそれが「ほどける」ふうに動いていて、そのつながったりほどけたりのリズムが万華鏡的でした。 https://t.co/mo4qyMQCQ9

    約2年前

  34. 「ピンク地底人3号さんは、手話教室に通っておられるらしい」という情報もFさんから聞いて、なるほど、そこからくる演出だったかも、と唸っています。 どういう創作過程だったんだろう。気になります。 #手話裁判劇テロ

    約2年前

  35. 『手話裁判劇テロ』命について、たくさん考えた。大切な人が自分が、どの立場にいるかで変わるなぁと、悩み迷う。けど、揺らいではいけない尊厳。1つの役を発話と手話で演じることで、一緒に思いを強めたり、心の機微に寄り添ったり。ペアであることが想像以上に自然でお話に入り込めた。→

    約2年前

  36. 今後も多くの機会でこういう客席に座りたい。そして感想を持ち、そしてその感想を多くの方と交換していけるになりたい。していきたい。 こういう客席って、まずはどういう客席かを言語化したいものです。 と、観劇前に思い、もう、ありがとうござ… https://t.co/VbwIdg06v6

    約2年前

  37. きのうKAVCで手話裁判劇「テロ」を拝見。物語を見たと言うよりは実験を目撃したという感覚。私の中でこうと思った方に投票したけど、発表された点差が拮抗してたので、お客さん同士で色々話し合ってみたいなと思った。あとあの字幕、演じる側はめっちゃ怖い。

    約2年前

  38. 【2022/10/09日 12:00-/17:00-】[兵庫県/新開地]神戸アートビレッジセンター▽神戸アートビレッジセンター(KAVC)プロデュース公演 「手話裁判劇『テロ』」▽https://t.co/lLNX9jtxPw(-10/10)

    約2年前

  39. 神戸アートビレッジセンタープロデュース公演「手話裁判劇『テロ』」 観劇してきました。とても良かったですー。普通の情報保障つきの舞台と異なり、情報保障について心配する必要なく観れたのが一番良かったです。演劇を観ることに集中できた!✨ https://t.co/2t4GjfsKWx

    約2年前

  40. 今日は神戸アートビレッジセンターで手話裁判劇テロを見てきました。 京都→三ノ宮→新開地、と電車が遅れてたけど、何とか開場と同時に入ることが出来た。

    約2年前

  41. 見てきた。凄い作品だった。手話をしながら裁判劇を上演し、最後には観客投票で有罪無罪を決めるという作品。海外戯曲ならではの異国情緒。張り詰めた時間だった! (演出を手掛けたピンク地底人3号さんは、壱劇屋の「supermarket!!… https://t.co/ooYUixgQjd

    約2年前

  42. 手話裁判劇「テロ」観劇。 被告、証人、遺族の証言を聞いて観客が判決せねばならない。 各人の立場によって、検事や弁護人の突っ込みによって、見え方がどんどん変わる。 途中で手話の方が水を差し入れられていた。 喋ってる方にもあげてあげて〜。

    約2年前

  43. 広報交流専門員の古川知可子が、手話裁判劇『テロ』アフタートークに出演。2022/10/9(日)17時の回の終演後に、演出のピンク地底人3号さんと、鑑賞サポートや劇場が担う社会包摂をテーマにお話します。 https://t.co/8FZ1apRnsT

    約2年前

  44. そのあと友達に誘われて手話裁判劇『テロ』を観てきたのだけど面白かったです。いや色々思ったんだけど別にここに書くことでもなし。面白かったです。

    約2年前

  45. 手話裁判劇「テロ」へ✨ 同時に耳目神経を集中させる要素がものすごくいっぱいあって、始まってすぐに全神経が一気に熱くなって、ソワソワして椅子に座っていられない気持ちに。強い緊張と集中で、観劇中に何度かオーバーヒートして心身脱力し、ま… https://t.co/DCckX2yttz

    約2年前

  46. 手話裁判劇テロなう。 一言で言うと、すごい舞台! 聴者とろう者、視覚障害者がみんなでやる舞台ってどんなんだろう?等イメージつかなかったけど、観てみてなるほど!これは思いつかなかった!というような斬新なやり方で刺激的だった。 これから二部。また感想呟く。

    約2年前

  47. 「手話裁判劇『テロ』お客様のご感想!」https://t.co/YZP8eNKSzh をお気に入りにしました。 #Togetter

    約2年前

  48. 「手話裁判劇『テロ』お客様のご感想!」https://t.co/ea0Ol6KUKz が伸びてるみたい。みんなに届けぇ〜 作成者:@KAVC_Kobe

    約2年前

  49. 手話裁判劇「テロ」、観てきた。受付でコインを渡され、裁判(劇)を観た後、客は被告が有罪か無罪かに投票する。これにより観客は当事者の一人として事の次第を観る事になる。

    約2年前

  50. 『手話裁判劇 テロ』観劇 ピンク地底人3号さんは前回の『華指1832』に、続く2度目?の手話劇? 手話と、文字と、言葉と、表情と…様々な媒体から伝えられる情報! 障がい者の方にも優しい公演。 様々な方が参加され、… https://t.co/izNT1sHEsx #手話裁判劇テロ

    約2年前

このページのQRコードです。

拡大